スポンサーサイト




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の気になること

月曜は、私の祖父の四十九日法要やった。
ほんとうに身近な親戚だけがお寺に集まって
こじんまりと法事をして、
そのあと傍の料理屋で、ささやかなお食事会。

私達夫婦はどかっと座って食事してたけど
今年結婚したばかりの弟夫婦はせっせとお酌にまわっている。
それを見て(弟も大人になったなー)と思う。

でも弟が行ってて、姉の私らは行かんでいいのかな?
けど、よそに嫁いだ身やしなあ。
私の実家に嫁いできたお嫁さん(弟の奥さんね)の立場もあるから
あまりしゃしゃり出ちゃいけないなーとかも思う。
立ち位置が微妙。
なんか戸惑うんやけど、あんまり気にしなくていいのかなあ。








ところで先日、
むーさん妹から「妊娠しました。」メールが来た。
おめでとー!と思って続きを読んだら、最後に
「落ち込まないでね」って書いてあった。
そっか、落ち込まなくちゃいけなかったのか、と気づく。
今まで全然子ども早く欲しいなんて思ってなかったし、
気にしてないんやけど
世間的にはそういう年齢ってことなんやなあ、と改めて知った。

帰省したときにお義父さんに
「あいつ(むーさん妹)、いらんメール↑送ったらしいなあ」と言われた。
やっぱり。相当気を遣われてる。"o(-_-;*) ウゥム…
メールもらったのは数週間前なのに
どうりで誰も何にも言ってこなかったわけだ。





うちの親も、きっと気を遣ってるんやろう。
誰も何も言ってこない。
言ったら私がキレるとでも思ってるのかもしれんけど(苦笑)

法事のとき、田舎のおばさんたちが
「きっとお母さんも(赤ちゃんを)待ってると思うよ」と言っていた。
やっぱりそうやんねえ。

子どもが出来ないこともあるかもしれないし
それはそれで悪いことじゃないけど
できるなら子どもを産んだほうがいいよ、と言われた。

そういう話すると「それはセクハラだよ」って横槍入れる人もいるけど
(あれは逆に気を遣わせるからやめてほしいんやけど)
おばさんたちは
母親になるということや、子どもがいることの素晴らしさ、などなど
いっぱい話をしてくれはって、私にはすごく嬉しかった。

不安はいろいろあっても、生まれたらなんとかなるもんよ、とも言ってくれた。
今まで、まだまだ産むべき時じゃない、とか
私が母親になるなんて無理、とか思ってたけど
おばさんたちの話には
『母』を経験した人の言葉がいっぱいで、
その言葉にほっとした。


といっても、今から本気になって
出来るのはまだまだ先かなあ・・・?

TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/07/17 22:05 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
まとめて読ませてもらいましたー(今日はダンナが出張エヘヘヘヘ)。
まず、ボブ!!かいらしーですよねーボブ。いいなー。私は無理だなー。
YUKIとかかいらしーなーって。

姉の立場のてーさんはきっと動かなくていいんだよー。
私が逆の立場の時、めっちゃ私動いたなーって(笑)。
そうそう、堂島ロール、またテレビでやってたよー。
[ 2007/07/19 22:39 ] おこぽこ [ 編集 ]
>おこぽこさん
YUKIかわいいですよねー。大好きです。
でも、私のほうはすでにボブじゃなくなっちゃいました(ノ_・、)グスン
そうですね。逆のときにしっかり動かないといけませんよね~って逆のときも動けてないかも。アカンやん、私。ヽ(´o`;
[ 2007/07/20 01:17 ] てー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



