



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★玉子とじ丼、は国産豚肉を使用してます

P1030067.jpg

小松菜と豚肉の玉子とじ丼

昨日のおかず(炒め煮)に作った食材の残りで、玉子どんぶり。
ひとりごはんやと、だいたいごはんものになっちゃうわ。
見た目はあんまり・・・やけど、味は美味しかった。



昨日、スーパーにいったら、
なんか何買っていいか、わからんようになってしもた。
だってね、
納豆売り場に行ったら、いつもの納豆の横に
同じメーカーから出ている納豆がおいてあって
「国産大豆」みたいなミニのぼり旗をたててある。
てことは、このいつものやつは・・・?と思って表示をみると
『アメリカ産』って書いてある。

まあ、大豆は輸入にたよる品目の代表的なものやから
当たり前っちゃ当たり前なんやけど
納豆っていかにも日本的なものやから、
そんなこと、今まで思いもしなかったしなあ。


続いて、豆腐売り場。
豆腐を買うときはいつも
遺伝子組み換えではない」大豆かどうかには注意してたんやけど
こちらも納豆と同じく、その大豆がどこ産かなんて考えてなかった。
で、売り場を見ると、
国産大豆をつかってる商品にだけ、
値段表示の横に“国産大豆使用です”シールが貼られてた。
前はこんなのなかったのに。
貼られてるのは置いてある商品の半分弱くらいかな。
それがまた、売り場のあちこちにまばらに貼られてるから
なんだか目がチカチカしてきちゃったよ。
これ、スーパーの人、全部調べたんやろうか。ご苦労なことやなあ。

結局、国産大豆って書いてあるのを買ったけども
それだって、その表示が信頼できるものだっていう前提だからね。
こんだけ国産国産って言って国産しか売れなくなったら
またウナギのときのように国産と偽装する人たちが出てくるんだろうし。

なんだか嫌な世の中になっちゃったなー


そしてその一方で
円高還元セール』と称して
イタリア産のスパゲティが、
アメリカ産のブロッコリーが、
ブラジル産の○○(なんだったかな?)がお得!
みたいなセールをやってるし。

もう意味わからんわ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/30 23:26 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★小芋のあまから炒め

P1030066.jpg
黒鰈の煮付け
Cpicon 里芋のねっとり♡あまから炒め by ミぁー
小松菜と豚肉の炒め煮
ごはん

和食っぽい献立だけど、小芋はバターを使った洋風の味。
むーさんがバクバク食べて、小芋5個で作ったうちの4個分ほど食べてしまった。
これ、また作ろう

しかも今まで皮むきが面倒やったんやけど、
楽な皮むきの方法をクックパッドで発見。
よーく洗って、3個で30秒ほど電子レンジすると手でもスルッと皮がむける。
私は5個やったけど、間違って3分もレンジかけてしまったら
もう半分茹で(蒸し?)あがってる芋も・・・
逆に固くて包丁で剥かなきゃならないのもあったけど
それでも生より剥きやすいし、
これは今度から使えるわ~



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/30 23:14 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★すき焼き風

P1030065.jpg
牛肉のすき焼き風
青梗菜と貝柱の中華炒め
ままかり
味噌汁
ごはん

おばあちゃんや母がよく作ってくれたすき焼きはじゃがいもが入っていた。
それを思い出しながらじゃがいもやその他いろいろ具を入れたら
すき焼きっぽくしたかったのになんだか肉じゃがみたいになっちゃったわ。
味付けはしっかりすき焼きやったけど。
もちろん、関西風なので割り下ではなく、砂糖と醤油でね。



先月、むーさんの友人に子どもが産まれたので
出産祝いに女の子の洋服を買って贈ったんやけど
なんと実は






男の子やったらしい

あーやっちまったよ


もう送ったのは1ヶ月近く前なのに
どおりで、届いたとか音沙汰ないわけだ。
(1人目のときはすぐお礼のメールがきた)

でも男の子って聞いた覚えが全くないんやけど。
かといってどこで女の子って思い込んでしまったのかもわからず。。。

買うときも「どっちやったっけ?」って話にはなったのよ。
でも私の中にはなぜか
出産前に一度会ったときに「2人目も女の子なんだ」って思った記憶が残ってて
そう言ったら
むーさんも「女の子やったよな、うん」って言ってた。
あの何の根拠もない記憶はなんやったんやろ。
誰かと間違えたかな?
でも私の周りに女、女と続けて産まれた家はひとつもないねんけどなあ。
むーさんも、出産報告のメールをもう一度確認してくれればよかったのにぃー

結局、すでにデパートへ持っていって男の子の服に交換してもらったそうやけど、
本当に申し訳ないことしたなあ。
私の思い込みを鵜呑みさせてしまったむーさんにも悪かったなあ。
とりあえずむーさんが謝ったけど、やっぱり怒ってはるかなあ?
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/29 23:39 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ツナチャーハン

P1030064.jpg
ツナ入りチャーハン
市販の山芋とオクラのスープ

今日もひとりごはんやけど、若干作る気力が残ってたので、
ごはんを炊いて、チャーハンに。
炊きたてごはんの炒飯は
案の定べちゃっとして少々残念な感じになってしまった。
そういうときは、一度チンして水分とばしてから炒めるといいらしいけどね。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/28 23:55 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

真夜中のデザート

ふと思いついて、真夜中のデザート作り。


P1030060.jpg
レアチーズムースを作りました。

といってもたいそうなことは何もなくて、
レンジで人肌にあたためた牛乳に材料をいれて混ぜ混ぜ
あとは冷蔵庫で冷やし固めてできあがり
次の日のお昼に食べました。

ねっとり濃厚な味。
3~4人分ってあるけど、3コに分けたら結構多かったかも。
ちゃんとムース状になってたよ。

ソースが家になかったのでジャムを代用。
いや、元から買う気がなかったね>ソース
きっと買っても使い切る自信がないからさ。
でもやっぱりここはソースにすべきだったと後悔。
ジャムにすると、市販の100円なんちゃってレアチーズケーキにそっくりの味に。
せっかく手作りした甲斐がなくなってしもたわ。



まあ、手作りっていったって、これを使っただけやけどね
P1030062.jpg
無印良品手作りキット

作業時間約5分。

なんて私向き
次は別のデザートも作ってみよー




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/28 18:25 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(0)

たまには参考に

P1030059.jpg
わかめの白和え風サラダ
レバニラ(できあい)
根菜と緑黄色野菜のサラダ、豆乳入りドレッシング(できあい)
ごはん

昨夜の晩ごはんは『2日目カレー』と豆腐サラダ。
今日はひとり、残り物と、オリジン弁当のお惣菜で済ませる。

一人暮らしとズボラ主婦の味方、オリジン弁当
オリジン弁当に限らず、デパ地下でもそうやけど
お惣菜でもサラダでも一品の中にたくさんの種類の具材が入ってる。
なるべくは自分で作ろう、買わないようにしようと思ってるけど
たまに買うと「あーこんなのも入れたらいいんやな~」と勉強になる。

ただ、いつも感心するだけで、
自分の料理にはイマイチ活かされてないんやけどね。
だってやっぱり手間かかるしー
けどほんとは家でちゃんと作りたいなって気持ちもある。ちょっぴり。
おいしいもの食べるにはそれなりの努力もいるってことやね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/27 23:05 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★カレーライス

P1030058.jpg
カレーライス
マカロニサラダ

今日のカレーは久々にシャバシャバにならずに済んだ。
けど、ちょっとゴテッとしすぎた感も。
市販ルーで分量どおりにしてるのに
それすらもコントロールできないのが、哀しい・・・



昼間、川崎へ行ったら、
泉谷しげるさんがCDのプロモーションでミニライブをやってた。
テレビと全く変わらない感じやったわ。
いろんな有名人が来るショッピングセンターやけど、
今日はさすが、観客の年齢層っ!!
遠目にみるとさらによくわかる(笑)


その後、お茶くらいしようと思って入ったのがジョ○サン。
川崎まで行って何ゆえにファミレス。。。
まあ給料日後の週末なんて、
カフェやコーヒーショップはどこも混んでるにきまってるし。
どこ行こうって考えなくていいからいいんよねぇ。

モンブランが食べたい気分やったのに、モンブランはなくて残念。
でもかわりに食べた、
PA0_0062.jpg
坊ちゃんかぼちゃのブリュレ
が美味しかったので、まあいいや。
器も食べられますよ、とのことで
皮は固かったので残したけど、それ以外の実はほぼ完食。
カスタードもいいけど、かぼちゃそのものが甘くて美味しかったぁ~


出不精な私が、たとえ近場でも、たとえファミレスでも、
週末に家から出てるだけ、良しって感じかな。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/25 23:09 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★高野豆腐の炒り煮

P1030057.jpg
さんまの香草パン粉焼き
高野豆腐の炒り煮
茄子、エリンギの味噌汁
ごはん

高野豆腐、初めておいしくできたかも
でもせっかく和風~な献立にしようと思ってたのに
さんまを洋風にしてしもた。
蒲焼きにでもしたら良かったなあ、とあとで後悔。
でも、開き済みのさんまにとハーブソルトとパン粉をふって
オーブンで焼けばできあがりだからね。
ズボラ主婦はこのラクさに折れちまいました。

今日もひとりでごはん。
むーさんの分は明日の朝ごはんにしてもらおー



ここからは長いグチなので閉じときます。
それでも読んでくださるという物好きなお心優しい方はどうぞ。(笑)

 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/24 22:54 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★長ネギのお豆腐グラタン

P1030055.jpg
長ネギのヘルシーグラタン(レシピはこちらの記事にリンクあります
Cpicon ご飯とお酒のための☆さつまいものおかず by はっちぱっち
甜麺醤(テンメンジャン)で回鍋肉風炒めもの
ごはん

今日もまた「おかずだけ食べる」と言われたけど
帰ってきて食べたのは長ネギのグラタンだけ。
それも多分無理して
別に食べないからって怒ったりしないのに。
せっかく作ってくれたのにって気を遣ってるんやろうね。
でも、要らないなら要らないで構わないんやけどね・・・

その長ネギのヘルシーグラタンは
レシピブログさんでやっている第2回マヨマヨレシピコンテスト♪
こちらで見つけたレシピ。

なんか最近、新しいレシピ探しにはまっている私。
(でも基本的には手間がかからないものを選ぶんやけど)

お豆腐をホワイトソース代わりにするんやけど
グラタンよりもキッシュっぽい感じ。
ホワホワして面白い味やった。
レシピどおりにネギの水分をよく飛ばしたらもっとうまくできたかな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/22 22:20 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★サツマイモの味噌マヨ焼き

P1030054.jpg
Cpicon おかずになるよ★サツマイモの味噌マヨ焼き by ゆーあちん
Cpicon 厚揚げ&キャベツの生姜焼き by なお★nao
ごはん

作ってる途中でごはんいらないって言われたので
今晩は2品で終了ー。
どっちもクックパッドのレシピを拝借。
サツマイモがこんがりキレイな色に焼けてちょっと嬉しい。
同じ味噌を使ってるからか、味は以前作ったかぼちゃのと似た感じ。
どちらも美味しかった~
食べ損ねたむーさん、残念でしたねぇー



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/21 22:02 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★茄子の豚肉巻き

P1030053.jpg
茄子の豚肉巻き
海苔塩こうや→レシピは今日もてんきち母ちゃん
昨日の残りの煮物
ごはん

「食べて帰ってくるけど、ちょっとだけおかず食べる」
というわがままな要望にこたえるべく、
ちょっとだけおかずを作った。
帰ってきたむーさんは
本当にちょっとだけ召し上がられた。

ねえ、いらんかったんじゃないの?


茄子の豚肉巻きはちゃちゃまんぼうさんのアイデア。
うちは茄子はいいけど、キノコをすすんでは食べないので
エリンギを一緒に巻いてみた。
たぶん気づかずに食べてるはず。(・m・ )プププ



そんなむーさん、私に捨てられる夢を見たらしい。

その夢の中で
「もうついていけへん。
 まさお(仮名)のところに行くから」
と私に言われたそうな。



なんやて?!



私が驚いたのは、
その“まさお(仮名)”という名前。
だってそれ、昔お付き合いしてた彼氏の名前なんやもん。

いや、私、元彼の名前とか言ったことないはず。
でもそんなにありふれた名前じゃないから
適当に出てきたとも思えず。
偶然にしては奇妙すぎる。。。

“まさお(仮名)”って誰よ?」と聞いても
わからない、でもはっきりそう言ったらしい、夢の中の私が。

夢の中の私ったら、なかなかドキドキさせてくれるやないの。
っていうか、そんな夢見ないでよ>むーさん
予知夢?じゃないよねーハハハ

「てーを大事にしなさい」っていう警告やったのかもよ。
むーさん、がんばれー
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/20 23:40 ] 今日の晩ごはん | TB(1) | CM(8)

★ごろごろたいたん

P1030052.jpg
ごろごろ野菜の炊いたん
タコのペペロンチーノ
かぼちゃのカレーバタ煮
切っただけ!竹輪
ごはん

がんも、じゃがいも、人参、玉ネギ、糸コンなどなどを入れて
適当に炊いたら、じゃがいもがホコホコして美味しかった。
インゲンも入れれば良かったなー。

インゲンといえば、中国産の冷凍インゲン
原液並みの濃度のメタミドホス。
いつもいくスーパーで売られていたので
身近に起こるとショック大きいわ。
万が一のことがあるからと思って
前から原産国表示を見て中国産だったら買わないようにしてたけど、
ほんと買ってなくて良かった・・・
万が一じゃなくなってるよ。

かぼちゃも炊いててちょっとかぶってるけど
味つけが違うから、まあいいや。
レシピはいつものてんきち母ちゃんから。
2回目の挑戦にして、今回はおいしくできたわ。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/19 23:40 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(6)

日帰り箱根の旅・後編

箱根で温泉に入ったあと、
晩ごはんは東京へ行こう!
ってどんだけ移動するねん、私たち。

でもカーナビで最適ルートを探すと
横浜―箱根間が2時間やのに、
さらに遠いはずの
東京―箱根間は1時間15分なのはどういうこと?

東名高速ってほんとに東京に向かって一直線に伸びてる。
電車も東京からのほうが便利やし、
全ては東京中心に便利なようになってるんやなあ。



久しぶりのドライブで調子づいた私たち。
用もないのに海老名SAに寄り道し、たこ焼きを買ってしまう。
これから晩ごはんだって言ってるのにね!
でも、ネギ塩マヨのたこ焼きってきいたら
なんか食べてみたいやん?

PA0_0058.jpg
・・・ラーメンの味がした(笑)
まずくはないけど、やっぱりたこ焼きはソースがいいと確信。




そしてこのあと、たこ焼きをさらに後悔。

あっという間に東京へ着いてしまったもんやから
全然お腹が減ってなくて、何を食べたいか思いつかない。

結局、ウロウロウロウロ車で走り回り、
そのうちに22時を回って、お店も閉まってきて
さらに選択肢は狭まってくる。

一旦帰りかけて、また引き返して~
最終的に玉乃葉家というお店にたどりついた。

「やさしいお鍋が食べたいなあ」といって入ったたくせに
紅鍋という名前の通り、真っ赤な(=辛い)スープの鍋を注文。
仕方ない、彼は一応唐辛子ダイエッター。
おいしかったけどね。
辛いのが苦手な私は溶き卵が手放せずヒーッ!
わたしはとろろ鍋が食べたかったよ。


そしてびっくり。
そのお店で



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/19 18:00 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(4)

日帰り箱根の旅・前編

ハッピーマンデーの恩恵に与ることなく、
ほとんどの週末は家もしくは近所でゴロゴロ過ごす私たち。

今週もそうなんやろうと、
ブランチにロールパンサンドを作っていたら
12時近くにもそもそと起きてきたむーさんが
「今日はドライブに行こう」と言い出した。

いいけどぉー
どうせレンタカーだって空いてないよと思ってたけど
偶然空いてた。

しかも借りにいったら
予約したマーチクラスがないので代わりにと
同じ値段でフィットを貸してくれた。
ラッキー
私も運転したけど、フィット、かなり乗り心地良し




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/18 23:23 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(0)

★NEWめん

P1030050.jpg
ほうとう風NEWめん
お揚げのしょうが醤油

今週はずっと晩ごはんいらないって言われてたので
ろくに食べてない。
月曜は父としゃぶしゃぶにいったけど
そのあとは、
火曜;カップラーメン
水曜;お昼にお友だちの家でおでん&ケーキをたっぷり食べすぎて、夜抜き
このままじゃいかんなあ、と
今日はさすがに作ることにした。

今週たまたま見ていた
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見た牛肉NEWめんを思い出し、
家にある食材で作ってみた。
豚肉、キャベツ、人参にかぼちゃを入れたらほうとうみたいになった。
見た目はかなーり違うけど、
野菜の甘みが出てこれはこれでおいしかった。
作りすぎたから、明日の昼もこれ食べよう。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/16 23:43 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

お天気コーナー

京都から父が用事で上京。
今日はうちへ泊まるので
迎えにいった足で、ごはんを食べにいった。

そのお店への移動の途中、汐留日テレ前でなにやら人だかりが。
「あ、撮影ちゃう?」とミーハー親子はもちろん見に行きましたとも。

そしたら、ちょうど今日は祝日。
夕方のニュース「リアルタイム」のお天気コーナーやった。
これ、ちょくちょく見てるよー。

気象予報士の木原さん(鉄腕DASHでも見たことある)と
そらジローという着ぐるみが出てくるんやけど
そのバックにいつも子どもたちがいっぱい映ってるんよね。

PA0_0057.jpg
本番待ちのそらジローと、木原さん(右端のグレーの服)。

コーナーはほんの5分ほどやのに、
リハーサルもしっかりやってて、ビックリ。

子どもたちは30分くらい前からこの位置にスタンバイ。
さらにはその前から参加のために並んでるはずやから
相当な時間、ここにいるはず。
本番直前にはすっかりお疲れで、泣いて離脱する子も。

でも、いざ本番になると
めちゃめちゃ大きな声で「こんばんはー!」
手もふり、すっかり元気にシャキッとなったのでビックリ。
みんな撮られてるってよくわかってるのねー。(笑)


「リアルタイム」は全国でやってるけど、途中からローカル放送に変わるので
このお天気コーナーが流れるのは関東だけみたい。
私が見た回の映像はこちら→10月13日
(天気予報っていつもあんなうるさかった?と思うくらい騒々しかったけど、
 見てみると、実際の放送は現場の泣き声や、若者の妨害の声は全く入ってなかった。
 なので、アホなこと叫ぶのはやめましょうね。意味ないから。>若者)


結局、木原さんが来る前から放送終了まで
約30分、肌寒いなか、観覧し続けた私たち(ミーハー+ヒマ)。
でもせっかく出てきた父に
思いがけず、貴重なものを見せてあげられてヨカッタァ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/13 23:21 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(0)

★栗とハンバーグ

P1030049.jpg
ハンバーグ
添え物はキャベツ、コーンはマヨでソテー
さっぱり焼きかぼちゃサラダ
水菜とお揚げの煮びたし
蕎麦ごはん

かぼちゃサラダはこちらの手抜きバージョン。
ついに味は市販のお酢ドレッシングに頼る始末。
でもこれ、おいしかったなぁ



その後の栗たちは・・・






TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/12 23:00 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★豚の生姜焼き

P1030046.jpg
豚の生姜焼き キャベツ添え
青唐の煮びたし
水菜サラダ
ごはん




昨日は先週買ったストールを交換してもらうが為だけに
新宿まで。

先週のこと。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/11 23:43 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

「なんでもマヨ料理」お手軽ピザトースト

「ピュアセレクト® サラリア」のマヨネーズを使って
うちの定番マヨ料理を作ってみました。

忙しい朝に。。。お手軽ピザトースト♪
P1030019.jpg
作り方はいたって簡単。
食パンの上に次のものを順に塗ったり重ねたりするだけ。
1.ケチャップを塗る(ピザソースなら尚美味しい)
2.ハムをのせる
3.とろけるスライスチーズをのせる
4.マヨネーズをかける
5.お好みでパセリやパプリカパウダーをかける
6.トースターで焼いて出来上がり♪

ね、簡単でしょ?
ちょっと手を抜きすぎですかね・・・

余裕があれば、ハムの下に軽く炒めた玉ネギを入れてもいいし、
ピーマンやサラミをトッピングしてみたりして
アレンジを楽しめます。

普通のピザならマヨネーズはのってないけど、
このピザトーストはマヨネーズ必須。
具が少なくて物足りないのと、生地自体がピザと違って淡白で厚みがあるので
しっかり味をきかせたほうがいいんだと思います。
そんなとき、マヨはそれひとつでコクや酸味があるから重宝しますね。

マヨネーズのカロリーが気になる場合は
コクうまとかのカロリーカットされたマヨネーズを使うと
いいかもしれません。

「なんでもマヨ料理」で応募したけど、
このお手軽さなら「行楽マヨ料理」として、アウトドアで作ってもいいかもなあ~
なんて思いました☆

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/10 10:10 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(0)

★鱈マヨレンジ蒸し

P1030045.jpg
鱈のマヨネーズレンジ蒸し
さつまいもと林檎の甘煮
お揚げさんの味噌汁
蕎麦ごはん

塩コショウして酒をふった鱈に
玉ネギとエリンギ、青唐をのせ、
マヨネーズをかけてレンジでチン
塩とマヨを控えめにしたらちょっと薄味すぎた
もう少ししっかり味つけたらもっと美味しかったなー。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/09 23:04 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

マヨ、その後

先日ここで紹介した「ピュアセレクト® サラリア®」、
その後も積極的に使っております。

最近、マヨネーズを使ったのはこんな感じ。

この日青じそと明太のちくわ巻きとかー(明太子とマヨネーズを和えている)
この日マカロニサラダとかー
この日のポテトにつけるオーロラソースとかー
(なんか全部地味な使い方ね・・・
あとはもっぱら、フライものや、生野菜にそのままつけるっていうのが多かった。

もっといろいろレシピを試してみたいんやけどねえ。
今、気になっているのはこちら。
   ↓ ↓ ↓
長ネギのヘルシー☆グラタン
前から長ネギの料理ってなんかないかなあと思っていたのと、
これからの寒い時期にグラタンって嬉しいでしょ。
あと、お豆腐をホワイトソースにするっていうのも
とっても興味があるし。
近いうちに作ってみたいナ☆


何がいいって、奥様。
コレステロールを気にしすぎずマヨネーズを堪能できるんですのよ。
(多少は気にしたほうがいいと思うけど)
カロリーより何より、ストレスを感じることこそが体には良くないというから、
ガマンをし過ぎずに食事ができるっていうのは
いいことなんじゃないかなあと思う。
むーさんがつけるマヨネーズの量にいちいち目くじら立てなくていいのも助かるし(笑)
もうコレステロールーOFFだけじゃない、ストレスOFFマヨネーズ
とでも呼ばせてもらってオススメするわ。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/08 23:14 ] モノ紹介 | TB(0) | CM(3)

★ころころぽてと

P1030044.jpg
まるぽて→てんきち母ちゃんのレシピから
出すのに失敗 冷奴
焼きままかり
残りの鶏と栗の中華煮
お赤飯

いっぱいできてしまったお赤飯、冷凍して連日食べている。。。

一度作ってみたいなあと思っていた「まるぽて」を作ってみた。
てんきち母ちゃんさんのブログのコメントを見てると、
べちゃっとなってしまう人もいらっしゃるみたいやけど
これ、なかなかうまくできたんやないの?
お手本と比べると、多少形が平べったいけど・・・
そして、盛り付けにもセンスなし(苦笑)

でも分量守ったから、はたぶん一緒のハズ!
オーロラソースでいただきました。
おいしゅうございました。
 



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/07 23:13 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★鶏肉と栗の中華煮

P1030043.jpg
鶏肉と栗の中華煮→レシピ
マカロニサラダ
残りのクリームシチュー
お赤飯

実家から40個ほど栗が送られてきた。
3分の1は蒸し栗にして食べた。が、あんまり甘くなくて残念。

次の3分の1を今日はおかずに―。
去年はよくわからずで剥いたから苦労した。
なので学習した今年はネットで楽な剥き方を検索。
冷凍すると渋皮が剥きやすいというので
軽く茹でたあとに冷凍して、半解凍した栗を剥く。
なるほど、冷凍するとわりと剥きやすい。
それでもつるんとキレイにはいかないし、結構時間もかかった。
おまけに苦労のわりに、栗自体の味がイマイチでがっかり。。。orz

残りの3分の1は虫がわかないように軽く茹で、冷蔵保存中。
う~む、最後はどうやって食べようかなぁ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/06 23:06 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★あったかクリームシチュー

P1030042.jpg
鮭とほうれん草のクリームシチュー
青じそと明太のちくわ巻き
ごぼうサラダ(できあい)
お赤飯

だんだん秋らしく、涼しくなってきた。
今季初のクリームシチュー。
あったまるわぁ

誕生日気分を引きずってるわけではないのやけど
どうせ食べるならお祝い事に近い日のほうがいいかと思ってね。
こちらでもらった井村屋さんのお赤飯の素を使い、
お赤飯を炊いてみた。
ほんのりついた塩味の加減がよくて、美味しかった。


昔は誕生日というと待ち遠しくてたまらなかったのに
いよいよ気にならなくなってきた。
自分の歳も定かではなくなってきた(?)
まだまだ気持ちは23くらいのままやし(汗)

「いい加減大人になりなさい」とむーさんからはいつも注意されるけど
女はいつまでも若くありたいもんなんだよー

ってそういう意味じゃないか。
もう少し、年相応にってことだよね。
今年は少し、実年齢に追いつけるよう、頑張ろう。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/05 23:32 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

お祝いの落語

私の誕生日の日のこと。

新宿御苑の小径を歩いて、タイムズスクエアの高島屋へ移動。
ちょこちょこ買い物をした後、
本日のメインイベントへ。





TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/04 23:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

いい思い出はいい思い出のまま

今日はわたくしの30ン歳の誕生日!

だいたい大事な日は雨に見舞われるのに、
珍しくピーカンに恵まれ、なんか出足から好調な感じ。

でもあまり期待はせずに
(すぐ妄想して期待を膨らませすぎてあとで凹むってのがオチなので
昼過ぎくらいからのんびり新宿へ向かった。


普通なら山手線で新宿まで行けるんやけど
新しく開通した副都心線に乗りたいというむーさんの為に
わざわざ渋谷で降りて乗り換え。
渋谷駅はあの有名な建築家、安藤忠雄さんが設計。
(安藤さんって駅とかも設計するんだぁー)と変なところで感心。
ただの駅なのに、なんておしゃれ。
あとで調べたら、地下鉄が起こす熱を冷やす為に空気が流れるようにしてあったり
エコにも配慮されているらしい。
さすが、世界の安藤さん。


さて少々遠回りをしつつ新宿へ。
新宿御苑のそばのラ・ボエムで遅めのランチ。
P1030041.jpg
食べ終わりかけのサラダ・・・
パスタは撮り忘れ・・・
そして、今日の写真はこの一枚だけ


以前ここへ来たのはたしか結婚前。
陽光のさす明るい店内と、目の前の新宿御苑の緑が素敵で
あと、この日はたぶん喧嘩しなかったんだろうね。
私の中で“いい思い出”だと、少し前に話したことを覚えてくれてたらしい。
ちょっと嬉しい。
もしかしたら他の店探してる余裕がなかっただけかもしれんけどね(苦笑)


でも今日もおかげでいい思い出になったよ。
ありがとうね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/04 23:13 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

いただきもの続き

先月末はまた立て続けに
いろいろいただいたのでご紹介。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/03 16:21 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

★別のせ親子丼

P1030040.jpg
鶏もも肉の卵とじ
セロリの生ハム巻き
おからドーナツ(できあい)、キャベツ、プチトマト
わかめと玉ネギの味噌汁
ごはん

ここのところ、ご飯もの丼もの続きなんで
ノーマル親子丼の具を分けて
さらに麩を入れてすきやき風にしてみた。
いつもより味付けがうまくできて、美味しかった。
あー、やっぱり丼にすればよかったかも。(笑)

勝手に「おからコロッケ」と思い込んで食卓に出してみたら甘っっ!
あ、これ「ドーナツ」やったっけ。
むーさんが、「何やコレ?!」とビックリ。
ハハハごめんよー



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/02 22:53 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★親子丼@鮭イクラver.

P1030039.jpg
親子丼@鮭イクラバージョン
茄子の煮びたし
イカフライ

夕方からスーパーに行ったら
イクラが安くなってたので迷わず購入。
イクラ好っきゃねん

量はかわいらしいもんやけど、
サーモンのお造りでボリュームカバーして鮭の親子丼に。
わさび醤油をたらして食べた。ごちそうさまでした。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/10/01 23:27 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



