



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★鮭と塩昆布のチャーハン

P1030038.jpg
鮭と塩昆布のチャーハン
山芋とオクラのスープ(インスタント)

今日もひとりごはん。
おなじみ冷蔵庫にあるものでチャーハン。
ちょっとコショウ振りすぎて辛かった


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/30 23:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★がんもの炊いたん

P1030037.jpg
焼肉 炒めキャベツ添え
がんもの炊いたん
もずくスープ(インスタント)
ごはん

手抜きだし、野菜も少ないけど
ひとりごはんのわりに、なかなかちゃんとしてるでしょ?

がんも=正しくはがんもどき(雁擬き)だけど
うちの母はいつもひろうすって言ってたなぁ。
気になったので調べてみたら
ひろうすは関西で多い呼び方でひりゅうずひりうずと言ったりもする。
漢字は飛竜頭って書くんやって。
雁だったり、竜だったり、
どっちにしてもなんだか仰々しい名前やなあ。(苦笑)
しかもひりゅうずは
ポルトガルの小麦粉の揚げ菓子フィリョースが語源なんだとか。
なんだか、ただのがんもがおしゃれなものに思えてきたわww

 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/29 22:29 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★トンカツ、と、某企業のモラルを問う

P1030036.jpg
トンカツ キャベツ添え
揚げナスのサラダ
ほうれん草のおひたし
ごはん

普段は避けている揚げ物を、無性に欲する時期が定期的にやってくる。
今日がその日。
一応はダイエットを試みているむーさんには有難くないやろうけど
私ひとり満足させてもらった。
そのかわり、野菜はたっぷり摂れるようにしたからね。
でも、どれもこれもソースやドレッシングがかかってるから
口内炎に滲みてつらかったよー(泣)



昨日、検索エンジンで有名な某G社の地図で
何気なく実家の付近を検索してみたら、驚いた。
物議をかもしている“通りを歩いているような感覚で街の景色が見られる機能”
(名称は伏せときますが)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/28 23:28 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★晩ごはん後のチャノマ

P1030032.jpg
ハッシュドビーフ
生ハムのサラダ

また夕寝してしまった
ので手早くできるハッシュドビーフに―
マッシュルームのかわりに冷蔵庫にあったシメジを入れてみたり。
なんて適当な。



ご飯のあと、夜9時を過ぎてからお茶しにいこうと2人でお出かけ。
でもだいたい10時閉店だったので
思い切って、電車に乗ってみなとみらいまで行ってしまった。
赤レンガ倉庫のchano-maはなんと朝5時までやってるのだー!
(でも終電までには帰るつもりやったけどね)

晩ごはんたべたばりのくせに
しっかりデザートもオーダーする2人。
駅から赤レンガ倉庫までちょっと歩くから、腹ごなしはできてるハズ(笑)
キャラメルシフォンにロイヤルミルクティー
ああ、至福のひととき
家に帰ってきても、
さっきまで横浜でお茶してたのが信じられなくて(←大げさな!)
ずっと夢のような気分やった。

だって、田舎に住んでたときはこうは行かなかったもの。
21時過ぎてからお茶できる店なんて、ガストくらいしかなかったし。
こういうとき、都会&駅近の良さを実感する。
そのわりには出不精なんやけどね。
だからこそ、「出かけよう」と思い立ったときの便利さは必須なのかもしれへんなあ。 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/27 23:09 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★イタリアのパスタソースで

P1030031.jpg
トマトソースのスパゲッティ
大根とキャベツのサラダ

ずっと前にどこで買ったかすら忘れてしまった瓶詰めのパスタソースで
スパゲッティを作ってみた。
トマトベースでアンチョビ、オリーブなどが入ってるらしく、
混ぜるだけでいいんだと思ってたら
薄味というか、ぜんぜん味なかった・・・
メイドインイタリアの文字に騙された気分。
あとから塩やら粉チーズやら振って食べた。
ひとりごはんで良かった。

パスタは以前、もぐナビさんでもらった「金のパスタ」。
ちょっと細麺で黄色くて、見た目は中華麺みたいだけど
もちもちとして美味しかった。

明日の昼はこのパスタとソースの残りでリベンジやな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/26 23:30 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

寒い冬はこれで

またモラタメさんからいただきました。
最近、またツイてきてるな~。

今回はこちらの「クノール®カップスープ」2種
P1030011.jpg

クノールのスープはよく飲むので嬉しい~
(むーさんがコーンスープが大好物なのでもっぱらコーンスープやけど)

P1030013.jpg
こっちがクリームオニオンポタージュ。
初めてのお味。(新発売らしい)
ミルクとチーズの味がして濃厚。
たまねぎの粒が入ってるけど、たまねぎはあんまりわからないかなあ。
でもポタージュ好きの私には好きな味。

P1030026.jpg
こちらが男爵いものポタージュ。
ってオニオンのと、見た目、あんまり変わらない気が・・・
でも味ははっきり違う。
こっちはじゃがいものドロドロっとした食感で
いつまでもなかなか冷めないし、
これから冬に飲むのにイイと思う。
バターの風味が濃厚。
100%北海道産の男爵いもというのも魅かれるポイント
これは自分用に買おうっと。


いろいろもらってためせるモラタメさんへの登録は
こちらからどうぞー↓↓↓



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/25 23:40 ] モノ紹介 | TB(0) | CM(0)

★明太玉子焼き

P1030030.jpg
明太子入り玉子焼き
豚肉と白菜の重ね蒸し
味噌汁
ごはん

重ね蒸しは白菜とえのきだけの水分だけで十分蒸せるし、
豚バラからはいいおダシが出るし、
何より鍋に入れればあとは放っておけるっていうのがいいわ。
家計にもやさしいし。
七味とポン酢醤油で食べると最高


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/24 23:10 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★蕎麦ごはん

P1030029.jpg
鮭のちゃんちゃん焼き風
ニラだれで、中華風スープ
笹かまぼこ@わさび醤油で
ごはん@そばの実入り

蕎麦は穀物で唯一ルチンというポリフェノールを含むそうで、
ただ、ルチンは水溶性なので、ごはんと炊くのが一番よく摂取できるのだとか。
誰だか忘れたけどせっかくもらったので、
最近、ごはんに蕎麦の実を混ぜて炊いている。

ちょっと時間をおくとごはんが赤茶けてきてしまうので
少量しか入れないんやけど
ほんのり蕎麦茶の香りがする(蕎麦だからね)。
きっと体にいいハズ~と念じながら食べてます(笑)




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/23 23:49 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★肉豆腐、と旧友との再会

P1030024.jpg
肉豆腐
糸こんにゃくの明太和え
茹で白菜のニラだれ
ごはん

茹でただけの白菜に作り置きのニラだれをかけてみた。
野菜にもお肉にも合うニラだれやから
イケると思ったんやけどなあ。
白菜は普通に七味とポン酢醤油のほうが良いみたい。



昨日はこちら関東に住む中・高の同級生とごはんを食べに行った。

三軒茶屋って初めて。
どんな街なんかなあと楽しみにして行ったら
駅から出たとたん、どしゃ降りの雨
街の様子は何にもわからずorz

駅から少し歩いたuguisuというお店で待ち合わせ。

にゃくとはこっちに住むようになってから何度かあってるけど
まゆみちゃんとさっちゃんは本当に久しぶり。
大学ではほとんどすれ違わなかったし、
ちゃんと見るのはなんと18歳のとき以来
うわー、もう10年以上経ってるんやん。
でも2人とも全く変わってない(笑)
わたしもさんざん「変わってない~」って言われたけど


それぞれ仕事だったり、子育てだったりとやってることは違うけど、
みんな頑張ってるなぁ、輝いてるなぁと、ただただ尊敬。
わたしなんて、この10年、なんか胸張っていえることあったかな。。。
今やってる仕事かって、店を預かる雇われ店長みたいなもんやし(そして儲かってないし(爆))。
と、チョイ反省しつつ、
わたしも頑張らなあかんな、と元気をもらった。

それよりなにより
いつもと会ってない人と会うと
また全然違う話がきけるから、とっても新鮮な気持ちになる。
それに私とは繋がってない人と繋がってるから、世界が広がったような気がするんよね。
そんな発見もありつつ、
みんなとおしゃべりしてるのは、すごく楽しかった。

そして、ワインもお料理もめちゃくちゃ美味しかったし。

誘ってくれてありがとう。またごはん食べにいこうねー


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/22 23:15 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

マヨモニター当選その1

前回こちらで紹介したモラタメさんのモニター企画。
見事当選し、「ピュアセレクト® サラリア®」が届いた。
P1030006.jpg

早速いろいろ使ってみましたー

P1030019.jpg
まずは休日の朝食の定番、ピザトースト
味はいつものピュアセレクトと変わらず。コクうま!
躊躇なくマヨネーズをたっぷりのせられるなんて嬉しいワ


P1030009.jpg
こちらはオーブントースターで焼いた焼きアスパラガス。
最近アスパラはこの食べ方にはまってる。
だってトースターで焼くと甘いんやもん。
マヨネーズにゴマと酢をまぜてドレッシングに。
トーストのときにはわからなかったけど、
このサラリアは直になめてみると
普通のピュアセレクトより軽くてさっぱりしてるのがわかる。
さっぱりした味やと、体にも良さそうって実感できるのが嬉しい。
むーさん(夫)はあまり味の違いがわからないようだったけど・・・


P1030021.jpg
そして、牛肉とブロッコリーのマヨ炒め。
このマヨ炒めはカロリーが高いからご無沙汰してたんやけど
サラリアをもらったら絶対作ろうと思ってたんよね。
ただ、マヨネーズを合わせた後の写真を撮り忘れ
ここへ、マヨネーズと豆板醤、醤油を合わせた合わせ調味料を入れて仕上げ。

この後、私は友との飲み会に出かけてしまったので
仕上げはダンナさまにお願いし、晩ごはんにしてもらった。
普通においしかったらしく、2人分食べてあった
サラリアで作ってて良かったよ・・・


そして、先日注意したのに
やっぱりマヨネーズつけてポテチ食べようとしたむーさん
だから太るってば
そんなにやりたいなら、せめてサラリア使ってよ、とお願い。
むーさんはマヨならなんでもいいのか
嬉しそうにマヨディップのポテチを食べとりました。
こんなときにもサラリアなら少し安心できますヨ

ことあるごとに、
「このマヨネーズ、いつものと違うけどどう?」とむーさんに訊いてみたけど
たいがい「ふーん」のみの無反応
でもいくら体に良くても味が薄かったらきっと「美味しくない」とか言うと思うので
その点、さっぱりだけど、しっかりコクもあるサラリアは
むーさんにも受け入れられたってことなんでしょう。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/21 23:41 ] モノ紹介 | TB(0) | CM(2)

★餃子団子のスープ

P1030020.jpg
ウナギの蒲焼き
フカヒレ餃子団子のスープ
セロリの混ぜごはん

餃子のスープはチルド品。
うなぎはレンジであっためるだけ。
全部昨日買っておいたもの。

台風が来るっていうから
昨日、まだ雨がきつくない夕方のうちに
それでも多少濡れながら2,3日分の買出しにいってきた。
なのに。
明け方のうちに台風は通過したらしく、
今日はすっかり晴天。
台風のために、先週から延期されてたドライブもさらに見送ったのにー。

今からレンタカー借りるのもなんなので
かわりに午後から夫婦2人揃ってカラオケとマンガ喫茶のはしご。
夕方家に戻って、気づいたら22時前まで昼寝(っていうのか?)してた。
なんだこりゃ
せっかくの休日、もったいない過ごし方してしもたなぁ。。。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/20 23:49 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★豚バラのプチトマト巻き

P1030017.jpg
豚バラのプチトマト巻き→かな姐さんレシピ(豚バラからぷちゅ◎)より
炒り卵 ニラだれがけ
セロリのふりかけ
ごはん

またひとりで冷蔵庫整理ごはん。
ニラ玉にすると卵をいっぱい使わなきゃいけないので
ニラだれにして、かけてみた。
手ぇ抜きすぎ?
でもニラだれはハズレが無いし、美味しかったな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/19 23:43 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★セロリチャーハン

P1030015.jpg

セロリチャーハン
インスタントカップスープ

今日は冷蔵庫の残り物でチャーハン。
そう、ひとりごはんの定番。
セロリと塩昆布を入れてみたら、なかなか悪くなかったわ。

昨日は職場の同僚と飲みにいったんやけど
久々に2杯目にいった。
このところお酒には用心してて1杯しか飲まなかったから
2杯目に口つけ始めたところでアッサリ酔いが回ってきた。
でも事前に飲んでおいたウコンのおかげか
ちょっと酔った以外には何も起こらず。
ありがとう、ウコンの力



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/18 22:30 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

お犬様

うちの実家のワンコはゴールデンレトリーバーには珍しく
元々外犬(戸外で飼っている犬)として生活していた。
それが、いつからか家の中に入れてもらうようになり、
それからは半内半外の生活をしている。

ただ半々っていっても、
犬が自由に出入りできるような扉とかはうちにはないし、
自分で器用に開けるなんて技も持ってないので
普通に人間が開け閉めしてやるしかない。

どうするかというと、
アロンが窓の前に立ち、外を見ると「開けてくれ」の合図。
入ってくるときも同様。
その状態で窓ガラスが開くのを待つ。
気づかないと、「ワン!」と一声して催促。
ほんと、お犬様。

しかもそれがかなり頻繁。
やれ水飲みに、やれおトイレに、やれひなたぼっこにと
ひどいときは2、3分おきに開け閉め~、開け閉め~させられる。

基本生活は外にあるので、外にずっといてくれればいいんやけど
寂しいのかすぐに入りたがる。
でもこちらが構うとほっといてって顔してそっぽ向く。
なんて自由気ままな!
あんた実はネコなんじゃないの?

そんなアロンの動画を撮ってみた。
初めての動画アップうまくできるかな?
それではどうぞ
(携帯なのできっと画質はひどいでしょう。スミマセン)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/17 23:29 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

★秋はやっぱり秋刀魚

P1030010.jpg
焼き秋刀魚
焼きアスパラガス 胡麻マヨネーズ添え
伏見とうがらしの炊いたん
さといもの煮物(出来合い)
ごはん

さんまの季節になりましたねえ。
身はホクホク、ものすごく脂がのってて美味しかった
マヨネーズはモラタメさんでいただいたサラリアを使用。
さっぱりとして美味しかったです。
詳しいレポはまた後日・・・

実家から送ってもらった伏見とうがらし(甘長)。
こっちじゃなかなか普通にはお目にかかれないから
いつも獅子唐や万願寺を買うんやけど
やっぱり違うねー。おいしいわ。
いつもは獅子唐を警戒するむーさんなのに普通に食べてた。
でもたぶん違うもの食べてるって気づいてないんやろうな。。。

明日はまた職場の同僚と飲みの予定。
最近月1ペースやわー。飲み過ぎ?


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/16 22:24 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★鶏肉のエスニックごはん

P1030008.jpg
鶏肉のエスニックごはん
かぼちゃサラダ@胡桃入り
ミニトマトとチーズのネギまみれ・・・はてんきち母ちゃんのレシピから



むーさん、突然の「唐辛子ダイエット」宣言。
(たぶん先週のイッテQ!(→この回)が発端と思われる。)

レッドペッパーハバネロ(粉末)を買ってきて
昨日はただでさえいつもより辛めだったカレー
さらに真っ赤になるくらいふりかけて食べとりました。
でも期待した汗の出のほうはサッパリ。
相当、新陳代謝悪いんとちゃうやろか。
私なんて、何もかけなくても汗滲みまくりですけど


その後、大好物のポテトチップスを手に持ち、
「いい方法思いついてん」と嬉しそうに言うむーさん。
なになに?
「ポテトチップスを辛くするにはどうしたらいいか。
それはな・・・・・・







マヨネーズに唐辛子をいっぱい混ぜて、
それにつけて食べるねん!」


いやいや、
唐辛子の前にどんだけカロリー上げるねん。

ポテトチップスに直接ふりかけて、袋をシャカシャカ振ればいいのでは?
と提案したら、「賢いなー」と言われた。
もちろん、「その前にポテチやめたら?」とは言えなかった・・・




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/15 23:34 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

『裕ちゃん』って

パスタランチの腹ごなしに總持寺へ行った。

PA0_0050.jpg
日差しが暑かったから、木陰の参道を歩くのは心地いい。
緑に囲まれて、いいリフレッシュにもなるし。
近所にこんなところがあったのに、なんで今まで来なかったんやろう。
孫を連れてるおじいさんや、犬を連れてる人とすれ違う。
地元の人のお散歩コースなんやろうね。

PA0_0046.jpg
三門をくぐって、とにかく広さと大きさにびっくり。
京都でいろんなお寺を見たけど、なんか全然雰囲気が違う。
江戸=権力に近かったから?
あまり歴史を感じないというか、妙に整備されているというか・・・

と思っていたら、


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/14 23:50 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(0)

★カレーライス

P1030007.jpg
カレーライス
豆腐の白和え風サラダと茹でもやし



お昼はクスクスという名のパスタやさん(ややこしい 笑)へ。
ネットで美味しいというクチコミを見て気になってたのだけど
いつも場所がわからなかったのに
今日はなぜかすんなり見つかった。ツイてる~

外観のかわいらしいお店。
ランチのパスタは10種類くらいから選べるし、
サラダ、ブルスケッタ、ドリンクまでついて900円!
しかも量も結構ある。
そのうえ、美味しい!!
いやー、ほんとにいいお店見つけたわ。
今度は一人でも行こうっと。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/14 23:18 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★そうめんチャンプルー

P1030003.jpg
太刀魚の塩焼き
そうめんチャンプルー
ゴーヤとツナのマヨネーズ和え
ごはん

太刀魚ってたぶん初めて食べた。
身がふんわりやわらかくって、味は淡白。
よそのブログでときどき見かけるので気になってたんやけど
こんなやさしい感じの魚、食べたことないわ。
おいしかったけど、もっとしっかりお塩ふった方がよかったなあ。

そうめんチャンプルーは先週の日経PLUS1(日経新聞の土曜日
に入ってるやつね。大概これしか読んでない私)から。
作ってたらビーフンが食べたくなったので
ナンプラーを加えたら、味もすっかりビーフン化。
むーさんも『そうめん』と教えるまでビーフンと思い込んでたし。
これはこれでおいしかったし、いいか。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/12 22:41 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★精進料理?

P1030002.jpg
冷奴 薬味はみょうが
めかぶ
ゴーヤの佃煮
ごはん

残り物で適当にひとりごはん。
ダイエッターみたいやなぁ。
肉っ気も全くないし、まるで精進料理。
でも佃煮にじゃこがはいってるから、精進料理にはならず。残念。

ゴーヤの佃煮は祖母から母経由で送られてきた。
祖母は兵庫の人なのでイカナゴの釘煮とか佃煮系がお得意。
ゴーヤって佃煮にしてもおいしいんやねぇ。

さて、祖母は自分専用のタッパーにこの佃煮を入れ、
祖父は祖父で自分用にゴーヤチャンプルーを用意し、
ごはんのときはそれぞれ自分のおかずを食べているらしい。
別に仲悪いとかじゃないのに、なんで別々のものを食べてるんやろう。
好みが違ってきたとか
でも80や90歳を超えて、今更って気も(苦笑)
私なら、それぞれ別のもの作るなんて面倒やと思うんやけどなぁ。
2人なりの理屈があるんかなあ。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/11 22:25 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★鶏の照り焼き

P1030001.jpg
Cpicon 母の味~な鶏の照り焼き by kamkam
レタス
めかぶ
ポテサラ
ごはん

めかぶはダシ付きのだし、
ポテサラは残り物だし、
はい、鶏照りしか作ってません。

わたしはどんどん胃が小さくなってるようだし
むーさんも毎晩日付が変わってからの帰宅やから
(それでも最近は終電には乗ってるのでマシなほう)
基本的に量がいらんので
「これぐらいでちょうどいいねん!」と自分で自分に言い訳。

『一日3品作る』という結婚当初の目標はズルズル。
子どもでも出来れば変わるさ~なんて思ってるけど
こんなこと言ってる人はきっと一生アカンよね・・・


そしてお昼は納豆ごはんのみ、なこともしばしば。

そこで、これ知ってる?



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/10 23:58 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

帰ったら菓子パン

実家へ帰ると毎度食べるのがグーテのパン。→過去記事

いつもは帰ってくるまでに母が買っておいてくれるんやけど、
今回は一緒に行ったので
食べたいの買ってもらったー♪(ってもう何歳やねん

P1020978.jpg
かぼちゃのグラタンパン(みたいな名前)
サイコロ型にカットされた食パン?の上に
かぼちゃなど野菜がのっててホワイトソースがかかってる。
グーテの惣菜パンって
このサイコロパンの上になんか乗っけるってパターンが多い。
見た目にいつもそそられて食べてしまう。
個人的にはもう少しパンと一体感がある感じがほしいんやけども。


P1020980.jpg
キャラメルとくるみのデニッシュ(みたいな名前
レジに並びかけた母を呼び戻してまで買ってもらったこのコ。
めちゃ私好み♪(とか書いたら母は毎回これを買ってきてしまいそう・・・)
小さい頃はあんまりやったけど、
ナッツとか豆がおいしいと思うようになったのは大人になったからかな。
ほんのり甘く香るキャラメルと
口の中でゴリゴリいう食感がたまらん

あとは、きなこパンもウマかったなー。

でもおこぽこさんに教えてもらったキャラメルクリームパンのことは
すっかり記憶から抜け落ちていた。(泣)

そして今回もココとかココなど
行きたかったパンやさんにも行けず。
三室戸まで行ったのにっっ。
今度こそ!ってやっぱりまた一年後?



>おこぽこさんー リンクはらせていただきました。m(_ _)m


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/10 22:31 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(0)

★ポテトサラダ

P1020998t.jpg
鯖の粕漬け
ポテトサラダ
さんまと根菜の蒲焼きソース仕立て(お惣菜)
ごはん

鯖の皮が丸焦げ。。。
今日はポテトサラダしか作ってない。
昨日はオリジン弁当やった。
留守中にたまっていた仕事に追われて
気分的にも疲れてしまった。
でもちゃんと食べないと、また体が疲れてしまって悪循環。
明日からはもうちょっとまともにごはん作ろう。



むーさんも私もお互い留守にしたのは5日。
5日間もあれば
いっぱい話するような出来事もあっただろうと思ってたけど
逆に5日間もあると、そのなかで何を話そうかと吟味してみたら
たいして話すほどのことなんて何もなかったみたい(苦笑)
ほとんど会話しーひんかったわ。
疲れてるのもあるかも。

むーさんは風邪に続き、原因不明の腹痛で会社を休み、
わたしは毎日眠くてたまらんし
早く生活のペースを戻さないとなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/09 22:27 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ゴーヤチャンプルー

P1020997t.jpg
ゴーヤチャンプルー
かぼちゃの煮付け
そうめんの味噌汁
山菜おこわ

帰った日はカレーの予定で買い物もしておいたんやけど
むーさんが旅先で風邪をひいたというので
急遽、和のごはんにしてみた。
チャンプルーは和とは言わないけど、まあいいや。



私の帰省中に、弟夫婦が旅行へ出発した。
弟は実家と家が近いのをいいことに
「新聞たまるから、毎日取っといて」と母にカギを預けに来た。
「そんなん、新聞やさんに電話してとめてもらえばいいのに」
「わたしはいっつもそうしてる!」
と母をいいようにつかう弟に憤慨した。 o(#`へ´#)o プンプン!

そして実家から横浜へ帰る途中になって、
自分ちの新聞を止め忘れてたことを思い出して愕然。
そこまで思いださへんかったこともヤバイなぁ。

家に帰ってから新聞やさんに電話したり、
届くはずの宅配の行方を問い合わせたり、てんやわんや。
すっかり落ち込んだわ。
うーん、これは弟には内緒やな。(苦笑)




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/07 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

再会・再会・再会

京都で過ごした日々のいろいろ。

1日め 大阪空港(伊丹)へ到着
    くずはモールで待ち合わせて母とお買い物。
    夜は両親弟夫婦でパスタとピザのお店へ。
    ものすごい量で満腹のディナー。
    それにしてもみんなよく食べるなあ(笑)


2日め 昼から旦那実家へお土産持参。

   その後、車で草津の同期のコのお家へ。
   半年ぶりの車の運転&何年ぶりかの高速道路。
   京滋バイパスは何度か通ったことがあるとはいえ、ちょっぴり緊張したー
   でも久しぶりのドライブは楽しいね。

   新卒で入った会社で唯一今でも交流がある同期。
   会うのは1年ぶり。
   「すっかりおばちゃんだ」なんて言ってたけど
   なんのなんの。私のほうがすっかり老けてるよ
   まだ3ヶ月という同期の娘ちゃんもかわいかったー

   帰ってきて近所を歩いてたら
   小学校のときの同級生のお母さんにバッタリ。
   挨拶してしばらくしてから思い出してもらえたみたいで、
   「今、娘に電話するから話したげて!!」
   とケータイを渡された。
   たしかそのコと一緒に遊んでたのは小4くらいまでやから
   ちょっと何をしゃべったらいいのか、ドキドキ。
   20年ぶりに会話したわー。
   まあ、それなりにしゃべれるもんだね。お互いの近況とか。
   声は大人やけど、頭に浮かぶ相手の顔は小学生のままだし、ヘンな感じ。   
   ああビックリしたー。   


3日め 午前は祖父母のところへ。
   90をとっくに過ぎたおじーちゃんは
   毎日の畑仕事から帰ってきた足で、テキパキと洗濯まで済ませ
   知らぬ間に昼食の買い出しにまで行っていた。
   この炎天下に。
   じーちゃん、タフ過ぎ!   
   
   午後は母とスポーツクラブへ。
   私より重い負荷でエアロバイクに乗るオカン。
   エアロビクスでもちょいちょいステップを間違える私と違い、
   しっかり動きについていってる。
   還暦とは思えへんなあ。
   30過ぎたくらいで老けたとか年取ったとか言うてたら怒られるワ。

   
4日め むーさん妹がうち(実家)まで会いに来てくれる。
   息子ちゃんもすくすく育っているようで。
   前見たときの倍にはなってるような・・・?子どもの成長って早いね。

   お昼は中・高時代の友人たちバスティーユでランチ。
   パスタまで入ったコースをしっかり満喫。
   鮎もお肉も美味しかったなあ。
   パンもさらに美味しくなってた気がする。
   ごちそうさまでした。

   Mまん、Jちゃん、K奈、Tぱん、そしてP
   会うのは何時ぶりかなあ?もう1年以上?
   なんて思ってたら今年の正月に会ったのをすっかり忘れてた。
   話してても「IT」って言葉が出てこなかったり、
   頭のほうも老化が進んでるのか。
   ・・・ってなんか、ひとしきり自分の衰えを再確認する日々

5日め 京都をあとにし、無事家に着いた。
  

むーさんの出張にあわせての今回の帰省。
帰省シーズンをずらしたことと、いつもより時間がとれたことで、
結構盛りだくさんな感じでいろんな人に会うことができた。
ゆっくりするという計画が密度の濃いスケジュールになっちゃったけど
でも良かったわ。
滅多に帰れないんやから、
そもそもゆっくりするなんて、無理な話なのかもしれんけどね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/07 18:41 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

四条大橋から

20080906125453
今 京都に来てます
あ、暑い…


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/06 16:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

伊丹に着きました

P1020975.jpg
9月で最後になる、ノースウエストのマイル特典でのJ○L利用。
ギリギリでうまく使えて良かった。
いつもは○NAやけど、今回はプライベートで初めてのJ○L。
噂どおり、FAさんはベテラン揃いやったわ(^^;)
でも席はJ○Lの方が気持ちゆったりしてる気がする。
今度からJ○Lもいいかもなあ、うん。
今回は雨雲にも乱気流にも遭遇せず、快適な空の旅でした。

P1020976.jpg
到着後、伊丹空港内をブラブラ。
展望台はウッドデッキになってて、通路にはグリーンがいっぱい。
暑くなったらACTUSをブラブラ。(冷やかしでゴメンナサイ
なかなか空港も楽しいですな。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/03 13:04 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

★大量肉じゃが

P1020972.jpg
肉じゃが
ピーマン入り炒り卵
サラダ
ごはん

あさっての帰省に備えて肉じゃがを大量に作る。
明日は用意したりいろいろしたいから
晩ごはんは作りおき肉じゃがを食べようという魂胆。

前回はカレーリメイク用に大量に作ったのに
翌日腐らせてしまい、大失敗
今度は腐らさないように、ちゃんと冷蔵庫に入れなきゃね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/09/01 23:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



