



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★しめじの和風スパゲティ

P1020970.jpg
しめじの和風スパゲティ
サラダ

今日もひとり、晩ごはんを食べる。
もちろん今日も買い物には行ってない。
うう、明日こそ行かねば。



この毎日雨のなか、今朝はまだ薄曇りやったので
これは洗濯チャーンス!とばかりに
ガンガン洗濯機を回してたまった洗濯物を一掃。
洗濯物の山にうんざりしてたからスッキリ!
もう途中で雨が降ってきたって知ーらないっっ

でも今日はそのまま雲がきれて晴れ間が見えてきた
と思ったら快晴もいいとこ。
っつーか、暑すぎ。
やっぱり残暑ってこうやんなー

と思ってたら夜、大雨になった。また極端な
そしてまた例のゴロロロ
たぶん遠いんやけど、
外は絶え間なくピカッピカッと光り続けて、また夜通しの雷。
もうほんまに変やわ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/29 23:58 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★ポルチーニリゾット

P1020969.jpg
ポルチーニリゾット(インスタント?)
黒ごま寄せ豆腐
サラダ

家にあるもので、適当ごはん。
って今週ずっとやな

だってこう毎日雨やとねえ。
スーパーは歩いていくにはちょっぴり遠いから
自転車に乗れない日は極力買い物には行かずに済ませたい。

リゾットはイタリア土産にもらった、
味付きの米に水入れて炊くだけのもの。
なかなか美味しい。
これ、日本でも売ってくれないかなー。
明治屋とか行けばあるんかもしれんけど。

黒ごま寄せ豆腐、前から気になってて買ってみた。
ごま豆腐も寄せ豆腐も好きやし
合わせたらきっと美味しいはず。
と思ってたのに、これはちょっと・・・
寄せ豆腐に黒ごまが入ってるだけ、
むしろごまの苦味だけ引き立った普通の豆腐やった。
やられたー。



昨日の夜は一晩中、雷が轟いていた。
いつもは一度寝付けばまったく起きない私が
うつつではあったけど、雷が鳴っているのを感じていた。
ゴロロロロロ ゴロロロロロ
って大玉のボーリングの球を絶えず転がしてるような。
秋は不安定な天気にはなるけど、
ちょっとほんとに最近変だよね。

今日もまた、雷が鳴り始めた。
今晩も続くのかな・・・



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/28 23:56 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

健康マヨネーズ

モラタメさんでモラえる商品のモニター応募をやってます。


今回はこちら↓
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/27 18:03 ] モノ紹介 | TB(0) | CM(0)

★納豆の油揚げ包み

P1020968.jpg
Cpicon 絶品♪納豆&チーズの油揚げ詰め by uta5
Cpicon おいしい♪簡単♪★アスパラの食べ方★ by ほりまり
赤魚の粕漬
ピリ辛コンニャク
セロリのおかか炒め
ごはん

今日は珍しく品数多め。
ありもので何か作れないかなあとクックパッドで検索。

昔、ドラマ「ロングバケーション」で
山口智子が鉄板で焼いた納豆をレタスにくるんで食べ、
キムタクにも「美味しいよ」と薦めていたシーンがあった。
納豆なんて見たことすらなく、
たぶん一生食べることもないなと思っていた関西人の私には
きれいな女優さんがその納豆を食べている(しかも糸をひいてる!)ことが
ドラマのストーリー以上に衝撃やった。

今でこそ食べられるようになった納豆やけど、
納豆オムレツとか納豆の味噌汁みたいに温かい納豆はちょっと苦手。
熱を加えるとあのニオイが増幅される気がするんやなぁ。
昔も今も、焼いた納豆なんて無理ー!と思う。

でも、この納豆巾着はにおいが閉じ込められてるからか、
あったかい納豆でも全然平気。
チーズで味もまろやかになってるので、おいしく食べられた。
他にもキムチを入れるレシピが結構あったので
今度はキムチ入りにしてみよう。

アスパラガスもシンプルなのにおいしかった。
茹でたりフライパンで焼いたりするより、ずっと甘いかも。
これは発見やったなぁ。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/26 23:11 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★出来合いで済ませる夏の終わり

P1020966.jpg
アジのお造り
海藻サラダ
ごはん

むーさんはいつもの如く、ごはんが要らないし
なんだか体がだるいので
スーパーで買ってきたもので済ませた。
夏が急速に終わろうとしているなかで
急な気候の変化に体がついていけてないみたい。

そんな夏の終わりの思い出。

PA0_0044.jpg

なにかわかりますか?




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/25 23:54 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★チンジャオロースー

P1020964.jpg
チンジャオロースー
ひじきとセロリの炒め物
ミックスビーンズのサラダ
ごはん

ひじきとセロリの炒め物は
ベーコンがなかったのでロースハムで。
セロリをたっぷり入れたのもあって
いつもよりさっぱりとした味に仕上がった。

こうするとちょっとクセのあるセロリも美味しく食べられる。
セロリが大嫌いな人にはさすがに厳しいやろうけど
むーさんはわりと何も言わずに食べてくれる。
いや、私が怖くて、何も言えへんだけかもしれんけど。



オリンピック、終わりましたねえ。

いろんな報道があったせいで、
閉会式のどれを見ても
あれはCGか?あれは口パクか?と思わずにはいられなかったのは
きっと私だけではないはず。
途中で飽きて見た裏番組のピーッ駅員・オリヌ・ピッグ。
お腹がつりそうなほど大笑いしてしまった。

ああ、私の夏も終わった気がするなぁ~。しみじみ・・・


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/24 23:17 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★セロリのきんぴら

P1020962.jpg
鶏の唐揚げ さっぱりおろしポン酢ソース
サーモンマリネ
Cpicon 本当に美味しいセロリのきんぴら~♪ by iano
ごはん

昨日もひとりごはんは~えっと、何食べたんやっけ?
やばっ、すでに記憶がない。
たぶん麺かごはんものか、そんなとこだ。
ひとりごはんが続くとついつい炭水化物だらけになってしまう。
久しぶりに食べたまともな食事。うまかったー



昨日今日とめっきり涼しくなった。
もうこのまま夏も終わるんでしょうか。淋しい・・・
なんか短かった気がするのは気のせい?

それにまだ“夏休み”らしき休みをとってないから変な感じ。
9月に休暇をとって帰省する予定なのです。
いつも帰省すると初めはよくても後半へろへろになって
帰ったことを2人で若干後悔するんやけど
今年は1人で帰省。
ゆっくりできるといいなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/23 23:33 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ボンゴレビアンコ

P1020961.jpg
ボンゴレビアンコ
ハムサラダ

あさりの酒蒸しのつもりがまたひとりごはんになったので
スパゲッティにした。
無理やり1人分にしたらあさりが多すぎたー。
もはやスパゲッティがメインか貝がメインかわからん
しかも砂抜きあさりをさらに砂抜きしたのに
食べたらジャリジャリ・・・
ん~失敗した。
ちょっと凹み気味な一日やった。



昨日は職場のチーム内で歓送迎会。
ママになる人の送別会と、新入社員さんの歓迎会。
どちらも20代前半。若い!

この職場に入ったときは私もまだギリ20代で
「若い」ともてはやされたのに
いまやすっかりシニアチームの仲間入り?!

今日もお酒はビール1杯でストップ。
体力も年々衰え、歳を感じる今日この頃。
やっぱり凹むわー


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/21 22:14 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

保湿スキンケア

モラタメさんから送られてきたのはこちら。
P1020957.jpg

ポーラから新しく発売される
アグレーラというスキンケア化粧品のサンプルセット。
夜、早速お試ししてみる。

私がいいと思ったのはクレンジングかな。
クリームのようなんだけどスルンと伸びてオイルかリキッドのようになり、
メイクとなじんでくれる。
肌にやさしい感じがします。
ウォッシュモイスト(洗顔料)も
洗い上がりがしっとり潤って気持ちいい♪

保湿に重点をおいた化粧品なので
化粧水も乳液もとろんとして、肌に潤いを与えてくれる感じがします。
ただ、オイリーよりな混合肌の私としては
もう少し軽い付け心地のほうが好きかなあ。

オイリーなのは肌の乾燥からきてるのだと言われたことがあるので
ほんとはこれくらいので、しっかり保湿したほうが
皮脂をおさえるのにもいいのだろうけど。

クリームまでついてたので、
普段は夜のお手入れもろくにしない私も
これをもらったときばかりは頑張ったわ。
毎日ちゃんとケアしないとなあ~
たぶん何年後かに後悔するんだろうな・・・


↓発売前の商品も先に試せちゃいます↓




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/19 22:20 ] モノ紹介 | TB(0) | CM(0)

★キムチ炒飯

P1020960.jpg
キムチチャーハン
シャキシャキじゃがベーコン炒め

ひとりの晩ごはんにキムチチャーハン。
とくに夏休みをとったわけじゃないけど
予期せず水曜まで連休になっていた私。
だから明日を気にせず
キムチを食べても平気平気~
ちょっと戻った暑さに汗流しながらいただきました。
うまかった!



昨日、このブログ閉鎖の危機が訪れた。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/18 23:17 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

★豚肉のトマトナムル

P1020959.jpg
豚肉のトマトナムル
オクラ納豆
大根のシャキシャキサラダ
ごはん

もう何度作っていることやら。(レシピは過去記事から)
初めて作ったてんきち母ちゃんレシピの第一号。
いまや、うちの定番レシピになりました。
生トマトが好きでないむーさんも
これだと完食してくれる。
脂のしたたる豚肉をトマトでさっぱり食べられるのがいいわ。



実家から帰ってきたむーさんは部屋にこもって仕事してたので
今日も夕方からひとり、レスリング女子を見ていた。

いよいよ伊調馨選手の金メダルを賭けた決勝。
両者なかなかポイントが取れない接戦。
これはひとときも目が離せない!

ってな試合の2ピリオド目の途中で
むーさんが部屋から出てきて
「ちょっと寝たい~」とごそごそ。

んむ~
仕方なく、テレビをちらっと横目に見ながら布団を敷いている間に
あれ?試合終わってる・・・?
ちょっと目を離した隙に試合は終わってた。
ええー、また金メダルの瞬間、見逃した。
いっつもいいタイミングでくるよなあ、むーさんは!
あのタイミングの良さはなんとかならんのかしらね。


でもその後の浜口京子選手の3位決定戦はしっかり見た。
あのお父さんが自分のお父さんだったらちょっと恥ずかしいけど
親子愛と浜口選手のあの満面の笑顔に感動
ほんまにいい笑顔してはって、かわいかったなぁ~
笑顔の素敵な人って憧れる。

前にテレビで見たんやけど、
浜口親子は練習の最後に必ず笑うエクササイズを取り入れているらしい。
やっぱりそのエクササイズの効果もあるんかな。
笑いヨガとかもあるくらいやし、やっぱり笑うって大事やね。

よし、わたしも今日からやるか。
「わーはっは」ってね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/17 23:33 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(5)

★まるごとかぼちゃのチーズ焼き

P1020958.jpg
丸ごとかぼちゃのチーズ焼き
昨日作ったアクアパッツァ
ごはん

実家から送られてきたミニサイズのかぼちゃ。
かわいい大きさを生かしたいなあとグラタンにしてみた。
参考にしたレシピ
Cpicon レンジで簡単!カボチャの丸ごとグラタン by アマレットカフェ

かぼちゃをあけてみるとワタが多くて実が少なかったので
物足りなさを補う為、チーズをトッピング。
いい具合に焼き目がついて美味しそうに出来たわ~

味はやっぱりかぼちゃの実が少なくて・・・イマイチ。
あと、ちょっと固かったかな
ちょっと初めのレンジ加熱が足りずホクホク感に欠けたので
次は長めに8分くらい加熱してみよう。φ(・ω・ )メモメモ



ひとりの週末、何しよう?どこ行こう?とワクワクしてたのに
結局朝から家事をしたり、パソコンをしたり、
午後からはレスリング女子を見てて、一日終わってしまった。

合間に小一時間ほど本を持って駅前のカフェにいったんやけど
吉田選手の決勝の時間に合わせて帰ってきたのに
テレビつけたらすでに終わってた。。。orz
金メダルの瞬間、見たかったなあ。


時間が無いときはいろいろしたいと思ってるのに
いざ時間ができると逆にダラダラ。
うまく時間を使うって難しいなあ~。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/16 23:26 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★アクアパッツァ

P1020955.jpg
アクアパッツァ
オクラちくわ
ハニージンジャートマト
ごはん

一度作ってみようと思ったものの、
ケッパー使うって知らなかったし、アサリも買い忘れたし、
プチトマトじゃなく普通のトマトだし、
なにより切り身だし(汗)
まあいいやと適当に作ってみたアクアパッツァ“もどき”。

それでも意外とおいしかった。
これがひとりごはんなのが残念。
まあひとりごはんだからこそできる試作やけどね。

今度はむーさん一人で帰省中につき、
わたしは家でのんびり、毎日五輪観戦しとります。
はぁ~、幸せ



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/15 23:02 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★麻婆茄子丼

P1020954.jpg
マーボー茄子丼
玉子豆腐

今日も疲れて手抜きさせてもろた。

世間はお盆なのに、私は仕事に残業
って普段より忙しい気すらするけど気のせい?

今年はお盆に帰らないと決めたので
荷造りに追われることも
帰省ラッシュにもまれることもなく、
ダンナの実家で気をもむこともなく(苦笑)
いくらかのんびりしてるんやけどね。



あんなに感動した北京五輪の開会式。
あの花火の映像はCG合成やったんやね。
鳥の巣付近だけは一応本物の花火もあげたらしいけど
あの映像にまんまと騙されたわ。

あの歌を歌ってたカワイイ少女も
オーディションで選ばれたっていうし、
さすが大国中国、すごい子どもがいるなあって思ってたら
実は口パクやったとか。

がっかり

あの初めの太鼓のとことかは本当にやってはったと思うし、
あれだけ大人数の人がぴったり揃ってたり
本当にすごいところもいっぱいあったのに。
もったいないなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/13 23:57 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

ザ・ハーゲンダッツ

ああ、やっと食べられたよー。

P1020949.jpg
ハーゲンダッツ ドルチェシリーズ ミルフィーユ

って遅いよね?
発売からもう大分経ってると思うんやけど。
だっていかにもカロリー高そうで、手が出なかったんやもん。
でも今日は晩ごはんの量を控えたから大丈夫よ!(?)

P1020951.jpg
蓋をあけたら一面に凍ったパイ生地!
ちょっと見た目は良ろしくない。
が、
一口食べてみると(゜д゜)ウマー!! 
そして
(゜Д゜;)アマー!! 
さすがハーゲンダッツ、濃いいわ。
いつも買うときには値段高いのに小さいなあって思うんやけど、
このサイズが食べきれるギリでしょう。

でも想像してたより美味しかったな。
新しいフレーバーって1回食べたらまあいいやって思うけど
これはもう1回食べてもいいかな。
モンブランも食べてみたいけど、あっちはもっと甘そうな気がする。。。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/12 22:40 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(2)

★大根サラダ柚子味噌ドレ

P1020946.jpg
コロッケ(種類は忘れた)、キャベツ
大根サラダ柚子味噌ドレ
わかめスープ
ごはん

なんとなく疲れたので
コロッケは買ってきたもの。
食欲もなかった(←お菓子食べたからだけど)ので1個だけ食べた。

夏の暑さは平気なはずなんやけど
今年の夏は暑いというか
ずーっとジメジメ、ベタベタって感じ。
そんなことない?
それともやっぱり歳とともに体力が落ちてるだけなのかな。
運動しなくちゃ!・・・涼しくなったらね(笑)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/11 23:29 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★冷しゃぶサラダ

P1020945.jpg
豚肉の冷しゃぶサラダ
茄子としし唐の味噌炒め
豚汁
ごはん

冷しゃぶに付け合せの野菜は冷蔵庫にあるもので。
なので大根とかアルファルファとか入れてみた。
野菜を摂ってればいいかー的な発想で。
豚肉よりも野菜メインになってる感も否めないけど・・・



北京オリンピックが始まった。
開会式はすごかったね。
ああいうマスゲームは共産国家のお得意なのだろうけど
それでもやっぱりスゴイなあと思った。
チャン・イーモウが総監督で2年かけて準備したっていうだけあって、
絵巻物を軸にしたストーリーの作り方や、映像を駆使した演出。
ちょっと感動したわ。

普段それほどスポーツを観ない私が、2年に1度だけスポーツ好きになる。
はい、単純にミーハーです。
でも、選手たちがオリンピックに特別な思いがあるだけあって、
観る側にもそれが伝わるのか、
オリンピックだけのドラマと感動があるんだよね。

開会まではまーったく期待してなかったけど
あの開会式で気持ちが盛り上がってきたので
今回もやっぱり楽しみにしてます。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/10 23:13 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

SUVACOとれんこん菓子

アフソニの翌日、京都から新幹線で帰ってきたのやけど
その京都駅で寄り道。

まずは今年2月にオープンしたSUVACOへ。
伊勢丹のミニ売店みたいな感じかな。
でも3階には飲食店もあるから、帰省前に食事するのにいいかも。
JRの改札正面にあるから便利。
観光客向けかな?

といっても雑貨コーナーはロクシタンのコーナーや
その他化粧品もいっぱいおいているのでちょっと楽しい。
空いてる時間帯やったので、
いろんなBBクリームをさんざん試しづけ。
楽しませてもらいましたー

その後、伊勢丹の食品売り場へ行って
念願のお菓子を買い、帰路につきました。

そのお菓子がこちら。

紫野和久傳 西湖


P1020942.jpg
絵手紙風のパッケージがかわいらしいでしょ?
3本入りを買いましたー。
(あとで5本入りにすればよかったと後悔)

笹の葉に包まれているのは、
蓮根でんぷんと和三盆で作った和菓子。
笹の香りがええわ~
幼い頃よく食べた(和菓子の)ちまきを思い出す。
P1020943.jpg
味は、あのちまきとは全然違って、わらびもちに近い感じ。
同じ蓮根菓子の蓮子餅もおいしかったけど
あっちのほうが『ぷるん』と弾力があるとすると
こちらは『とぅるん』って軟い感じ。
和三盆を使ってるので味にコクがある。

これは、おいしい!本当に!!
むーさんも「何これ、ウマー! (゜д゜)」と絶賛。

いつも帰るときは伊丹から飛行機か、
若しくはむーさんとギリギリで新幹線に飛び乗るから
なかなか京都駅もウロウロできひんのだよねぇ。
今回はちょっといろいろ見て回れて楽しかった。

またチャンスがあったら、今度も西湖買いに行こう~



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/10 13:17 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(2)

★豚汁

P1020941.jpg
豚汁
さんまの照り焼き
寄せ豆腐
ごはん

このクソ暑いのに豚汁
風邪をひいているというむーさんからの
めったにないリクエストやから仕方ない。
初めは「鍋」って言われたんやけど、
それは勘弁して~(;´д`)/



先日の行列観覧、放送日が今週になったみたい。
さて2人は映っているのか、乞うご期待?!



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/09 22:01 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★冷やし中華

P1020940.jpg
冷やし中華
レモンスパイスつき手羽先

大阪から帰ってきた。
今回はちょうど24時間しかいなかったことになる。
強行やったなー。

疲れると思ってたので、今日は冷やし中華の予定やった。
実家からトマトにキュウリ、茄子も持って帰ってきた。
おまけに大玉スイカを4分の1。
もちろん手提げで。
辛かった~(汗)
でもめちゃくちゃ甘くておいしかった。
甲斐があったわ。



昨日の関西の雨はすごかったのね。

ニュースでは何度も寝屋川や枚方、高槻の映像が流れ、
「ゲリラ豪雨」と報道されていた。
ほんと、雷落ちるわ水に浸かるわで実家へ帰る電車が一時動かず
どうしようかと思ったよ。

ここまですごいのは久しぶりかも。
でもこんな頻繁なのは過去なかったよね。
ほんと、気をつけないといけないね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/07 23:45 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

アフソニ

はーるばるー来たぜ大阪へ~♪

P1020935t.jpg
こちら万博記念公園、太陽の塔でございます!

日焼け止めに帽子、首にはクールバンダナで
熱中症対策はバッチリ!


で、何しに来たかって?こちら
P1020936t.jpg
AFRO SONIC 08<アフロソニックゼロエイト>






TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/06 23:03 ] きらきらアフロ | TB(0) | CM(0)

★えのきだけの柚子胡椒和え

P1020932.jpg
Cpicon レンジで簡単きのこの柚子胡椒和え by かごちゃー
鯵の開き
カニニラ玉
冷たいラタトゥイユ
ごはん

昨日の続きのラタトゥイユは冷蔵庫で冷やしておいた。
冷たいほうが断然おいしいなー。
味が凝縮される感じ。

冷蔵庫の整理的なごはんなのは、
明日はちょっくら大阪まで行ってくるため。
すぐ帰ってくるけどね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/05 23:49 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ラタトゥイユ

P1020930.jpg
ポークソテーにニラだれ
ほとんどコーンのマカロニサラダ
ラタトゥイユ
ごはん

ネット検索してみると
ラタトゥイユにオクラを入れてるレシピが結構あったので
真似してみたら
4本中3敗でオクラが破裂。
煮込み時間が長かったかな。
オクラは最後のほうに入れれば良かったかも。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/04 23:17 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★鰤のネギ照りマヨ焼き

P1020929.jpg
Cpicon 鰤のネギ照りマヨ焼き by なお★nao
Cpicon きゅうりとカニかまの中華風ごま酢あえ
by キャラメリーナ

ニラだれ奴
ごはん

ブリといえば塩焼きか照り焼きばかり。
いつもとは違う味付けで、ほんのり甘くておいしかった。



つづきは保険やさんの話。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/03 23:05 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★こうちゃんレシピのマグロのピリ辛丼

P1020928.jpg
マグロとネギのピリ辛ゴマ油和え丼byこうちゃん
茄子の味噌炒め
豆腐の味噌汁

今朝見ていた「にじいろジーン」の三ツ星キッチンから
マグロのどんぶり。
こうちゃんが作っていたのとマグロの量が全然違うけど(汗)
あと、鷹の爪をきらしてて七味にしたので
いまいちピリ辛度が弱かった。
今度は鷹の爪、買っときます。
白髪ネギのシャキシャキ感が良くておいしかったわ。



このブログでも載せた、あの本棚。
組み立てたはいいものの、肝心の本は未だダンボール箱の中。
もちろん、頼みの綱の料理本も。
なので、最近のレシピはどうしてもネットか、TVからのものが多くなってしまう。
新しいレシピをいろいろ試せるのはいいなあと思うんやけど、
前に作ったことがあって食べたい料理があっても作れずにいる。
それも和食系だったりするから
うろ覚えで作る?目分量?
とんでもない!
未熟な私にはまだまだ恐ろしすぎるわ。

そろそろ本、箱から出さなきゃなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/02 23:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★オリジンオリジン弁当♪

今日の晩ごはんは
ついに弁当になってしまったよ。

P1020927.jpg
のり竜田弁当と、夏野菜のバジルサラダ
以上、オリジン弁当にて購入。

いつも写ってる背景と微妙に違うのがお分かりいただけるかしら?
テレビ台が写りこんでるのは
今日は床に直に座って食べてるから。

4年間、座卓で食事してたからか
なんかたまに正座して食べたくなるねんなぁ。
なので、ひとりのときはときどきこうやって
ミニテーブルに食事を並べて食べたりしてるのです。



ゴロゴロと音がするので「また雷か~?」と思っていたら
花火のあがる音やったのね。
オリジン弁当にいた、花火帰りの浴衣を着た子どもを見て、ようやく気づいた。
そういえば、今日は神奈川新聞花火大会やった。
どうせ見に行かないと思ってるから全くノーチェックやったわ。

毎年はマンションの前に出れば小さいながらも見られたんやけど
今度のマンションは周りをビルやマンションに囲まれてるから全く見えへん。
うーん、残念。
今年は花火、見ずじまいかなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/08/01 23:27 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



