



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★金のパスタシリーズ

もぐナビさんからもらったパスタソースの残りのひとつが
今日の私の晩ごはん。

P1020926.jpg
金のパスタソース 牛肉と根菜の甘辛醤油ソース

他の2品と比べると多少劣る感じがするけれど
この手のレトルトで和風ソース特有の油の浮いてる感じとかはなく、
わりとさらりといただけました。
シャキシャキとしたレンコンと、コクのあるソースがおいしかった。



午後はとなり駅の近くで用事があった。
駅近になってからもっぱら電車利用やったけど
最近運動もしてないし、
久々に自転車でいってみようかな~と思ったのが甘かった。

前は家から20分ほどで着いたのに
引っ越してから若干遠くなり、30分かかった。

たった10分、されど10分!
ほら、体って20分動いてから脂肪が燃焼し始めるっていうやん。
この増えた10分が意外ときつい。
そして、この暑さ
おまけになんかペダルが重いと思ったら
前輪後輪とも空気抜けてるし
どうりで苦しかったわけや。

帰りは空気を入れて帰ったら、足の軽かったこと!
まあ、その分ちょっとぐらい鍛えられたと思うことにしようっと。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/31 23:30 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★続てんきち母ちゃんレシピ

P1020925.jpg
かつおのたたき
春雨ならぬマロニーピーマン
メイプルならぬハニージンジャートマト
梅としらすの混ぜごはん

元のレシピはこちら。
春雨ピーマン
メイプルジンジャー@トマト
いずれも byかな姐さん(てんきち母ちゃん)。

とにかく家にあるもので作ってみたら、ちょこっとずつズレた味に。
勝手なのはあまりよろしくないね。
メイプルシロップがなかったらはちみつでもいいかも、
とかな姐さんもおっしゃってましたが
たぶんやっぱりメイプルシロップのほうがいいと思います。
はちみつは分量を控えめにしたけど、それでも甘かった。
でもいつものオイルやビネガーとは違う味わいで食べる生トマト、美味しかったなぁ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/30 23:17 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★茄子餃子バーグ

P1020921.jpg
なす餃子バーグ、キャベツ
ししとうのおかか煮
昨日の残りの重ね焼き
ごはん

早速なす餃子バーグ、作ったよ。
ニラが入ってるだけで餃子っぽい味になるよね。
ナスはあんまりわからへん。
だからナス嫌いな人もきっと食べられると思う。
ナス好きとしては昨日の重ね焼きのほうが
茄子を味わえるのでいいかなぁ。



いつも予報で降る降るって言っても横浜だけ降らへんから
油断してたらいきなり来たわ。
お昼で仕事終わって帰ろうとしたら
突然の大粒と、雷

止みそうにないし、雨合羽も持ってないし、
強引に帰ろうと雨の中を自転車でダッシュ

と、目前1km無い距離で光る稲妻


自転車って・・・落ちるよね。
あんなん目にしたら怖くて走れへん。
うん、やっぱり雨宿りしよう。
と、近くの商店街のスーパーに入りかけたところで

バリバリバリバリドシャーン!!

ってすごい音。
落ちたよ、絶対。どっか落ちてるって。
ひーーー、走ってなくて良かった

20分ほど買い物して出てきたら見事に小雨に。
雷もだいぶ遠ざかってた。
ちょっとしたら陽も出て一気に晴れだした。
だいたいいつも裏目に出ることが多いんやけど
今日は珍しく判断が正しかったみたいね。


家に帰ってびちゃびちゃの洗濯物を洗濯しなおし、干しなおし。
でもそのとたん、また雨・・・
洗濯しなおしたのにぃ~

不安定な天気も今日まで、って言ってたらしいけど
最終日に今まで降らへんかった分、まとめて降ったんかしらね。
あまりに暑いしちょっとくらい降ってよって思ってたけど、
やっぱり降ったら降ったで嬉しくないなあ


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/29 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★茄子トマ挽き肉の重ね焼き

P1020920.jpg
手間なしオーブン任せ@なすとひき肉の重ね焼きbyかな姐さん
昨日のトマトスープの残り
ごはん

またもや、てんきち母ちゃんのレシピから。

本当はね、同じてんきち母ちゃんでも、
これを作りたかったの。→ナス餃子バーグ

でもいつも買い物前にレシピを確認しない私。
『バーグ』ってだけで 逢引き 合挽き肉を買ってきてしまった。
『餃子』には目もくれず。(餃子っつったら豚でしょうに!)

おかげで新しいレシピを見つけられたけど。
この重ね焼きも美味しかったよー
とんかつソースがいい利かせ味になってる。
手間なしってのも嬉しいし。(←一番のポイントだったりする)

なす餃子バーグはまた、次の機会に


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/28 23:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★夏はゴーヤチャンプルー

P1020918.jpg
ゴーヤチャンプルー
いろいろ野菜のトマトスープ
茹でトウモロコシ
ごはん

今日のゴーヤチャンプルーは
豚バラでなく、コンビーフにしてみた。
コンビーフが苦手でないならイケますよ。

ゴーヤは祖父が趣味の菜園で作っているもの。
祖父の作る茄子や胡瓜をちょこちょこ送ってもらって
いつも助かるわ。
90過ぎてチャリンコを乗り回す、パワフルおじいちゃん。
この暑さにも全然負けてないんやろうなぁ。



自転車レースから帰ってきたむーさん。
案の定、
順位は完走したチームのなかでべべたこ(最下位)やったけど
思った以上に面白かったらしく
「てーも自転車やったほうがいいよ!」
と言われた。なんのこっちゃ。



昨晩から27時間テレビをチョコチョコと見てたのだけど
思いがけず、最後に感動した。
BEGINの歌が良かったなぁ。
あと、感動させるくだりで感動するのは当たり前やけど、
演者さんたちの一体感とか、スタッフとの友情とか
垣間見えるものにジーン( ;∀;) と来てしまう。
内容は世間的にはくだらないかもしれないけど
一生懸命やってる人たちの姿ってやっぱり胸打つんやねぇ。
私も歳かな。。。

でも、チームワークとかって学生のとき以来、
今の自分の周りにはそういう場って無いものね。
働いている職場にある人もいるかもしれないけど
なかなか少ないんじゃないかなあ。

うーん、私も自転車やるか



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/27 22:56 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★朝食はフレンチトースト

珍しく土曜日に朝、ちゃんと起きた。
むーさんもいないのに。
(いつもちゃんと起きようよ、私

で、こないだから食べたい欲が高まっていた・・・
P1020916.jpg

フレンチトースト

作ったヨ。
寝起きでシナモンパウダーと間違えて、
危うくナツメグ振りかけそうになりながら。
手前味噌ですが、(゚Д゚ )うまー!でした。


晩ごはんは・・・
P1020917.jpg
小松菜カレー
トマトサラダ

皿のチョイスを誤って溢れかけのカレー。
そのカレーはレトルト。

ああ~なんかグダグダ~
でも、このグダグダが幸せ
こののんびりも今日で終わり。
明日は出かけなきゃいけないし、
むーさんも帰ってくるし、また頑張らなくちゃね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/26 23:18 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★天丼

P1020914.jpg

天丼

買ってきた天ぷらを乗っけて天丼。
むーさんはメタボを気にして米を控えてるので
ひとりだと、大好きな丼モノが
こころおきなく食べられるワ



むーさんは今日で今年2度目の決算を終えた。
前の会社の決算を終えて転職した会社で
またすぐに決算期を迎えたむーさん。
お疲れ様でしたねぇ。

決算終わりで会社の自転車部のレースへ行ってしまった。
自転車部って・・・
MTBに乗ったこともないのにレース
この数年運動らしい運動もしてないのに、大丈夫かしら?
打ち上げに宴会よりは健康的やし、ま、いいか。

さあて、私は日曜まで何して過ごそうかなぁ~(´∀`*)ウフフ



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/25 23:48 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★土用の丑の日の鰻

P1020913.jpg
うな玉丼
キュウリの塩昆布和え
かぼちゃごま天

土用の丑の日の鰻玉丼。
中国産への不審や産地偽装やらなどで
いつも以上に値上がりしてるウナギ。
それでもやっぱり国産を買う。
この表示も信じるしかないんやけどね。
いつも買ってる国産より、こころなしフンワリと軟らかく、ウマかった。
もしかしていつものは国産じゃなかった???



そろそろ誕生日。
就職して以来放置していた私の保険を見直そうと
通販の医療保険の資料請求をして見比べてみたものの、
どれもちょびっとずつ気になるところがあって、
決めきれず煮詰まってしまった。

こんなときはやっぱり人に頼ろう。
と思って、初めて行った保険代理店。
初めての体験やったけど、
私の希望通りの商品を教えてもらえたし、
独立系なので強く薦めたりもしないし、
やっぱりちゃんとしてるお店もあるんやね。

って満足して帰ったら
むーさんにそんなに信用して大丈夫か、と言われてちょっと凹んだ。

そりゃ会社の方針(戦略)でもあるんかもしれんけどさー。
むーさんは明らかに営業営業なセールスおばちゃんに散々やられてるから
私に注意してくれてるんやろうけど。

なので、今度は別の代理店にも行く予定。
何個か行ったらどこが一番ちゃんとしてるかわかるでしょ!
そしてむーさんにも納得のいくところを見つけて、
見直ししてもらわなくちゃ。

中立なFPさんに見てもらいたいけど、家に来てもらうのは抵抗あるし・・・
みなさん保険ってどうしてますか?



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/24 21:45 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★鶏胸肉のソテー、ネギだれで

P1020912.jpg
鶏胸肉のソテー ネギだれのっけ
茄子の味噌マヨ田楽風
豆腐と若布の味噌汁
ごはん


いつも読ませていただいている母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記で
好きなレシピのアンケートを開催中(こちら
やっぱり塩昆布を使ったレシピかなあ。
私の中ではそのままごはんに乗せて食べる以外にしたことがなくて
新鮮やったのでね。

でもせっかく応募するならと、いろいろ作ってみようと挑戦中。
(昨日のハッシュドポテトもこの中の一品)
今日はしっとりムネ肉のソテー@青ネギの塩だれ乗っけ
ナムル系のたれも、かな姐さんのレシピで好きなもののひとつ。
ムネ肉のパサつきもなく、美味しかったなあ。
ん~、どれに応募しようか悩むわ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/23 23:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ハッシュドポテト

P1020910.jpg
鯖の味噌漬け
ハッシュドポテト(→絶対ビールだ◎ハッシュドポテトbyかな姐さん)
カニサラダ、トマト
もずく酢
ごはん

ハッシュドポテト、自分でもこんなに簡単にできるんやー。
チーズがいい味出してる。
でも私が焼くと、どうもパリッとできないんやなあ。
温度が低いのか、チーズが足りないのか、
もっとひとつの大きさを小さくしたらよかったのかな。
まだまだ修行やね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/22 23:28 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★焼肉は焼肉用のお肉にしよう

P1020909.jpg

じゅ~じゅ~鉄板焼き
ブロッコリーサラダ

3連休の最終日くらいは家でちゃんとごはん食べよう!
と思って焼肉(^^;)

で、夕方スーパーにいったら、お肉コーナーに人だかりが見える。
みんな考えることは一緒なんかしらね。
夏だし。最終日だし。

で、のんびり近づいていったら、もうお肉なくなってるー。Σ(゚Д゚;)ガーン!
かといって献立を考え直すのは面倒やし。
しゃーないので普通の薄切り肉で代用。
でもやっぱり食べ応えないというか、物足りない。。。
近々リベンジすることにしよう。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/21 23:04 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

行列観覧

今日はこちらへ行ってきました。

PA0_0042.jpg
日テレの麹町のスタジオ。

行列のできる法律相談所――


絶対に訴えてやるー!!」(番組HP)の観覧

むーさんの中学からの友人NさんはTVカメラマン。
良かったら見に来ない?と招待してくださった。

スタジオに入ってびっくり。
セットって意外と狭いのねえ。
ゲストの席とかテレビで見てると広く見えるのにとってもこじんまり。
セットの色とか結構濃いなあと思うけど
モニターを通して見るとずっと淡い色に見えたり。
スタジオ観覧なんて初めてやから、なにもかもが新鮮!
カメラも動かしていいよって言われたけど
ン千万とか聞いたら怖くって・・・((((;´・ω・`)))ブルブル
ちょっぴりしか触れなかったよ。

観覧席も一番いいポジションに座らせてもらって、ありがたや~
若手芸人さんの前説で始まり
出演者の登場で感動!
テレビで見る顔だぁーヾ(TДT●)ノ゛(当たり前)
この日はモデルとか女優さんはいなかったので
いわゆるきれいどころには会えなかったことを
むーさんはとても残念がっていた。
そしてイケメンも・・・('・ω・`) ショボーン

でもおもしろかったー!
ほぼフリートークのMC紳助さんはやっぱりすごい。
でも仕事に厳しいというか、結構ピリピリムード。
そのMCのフリに即、返しをする、ひがしのりーや東MAXもすごいわぁ。

この回は8月17日放送予定。私もチラッと映るかも?



収録後、友人Nさんと待ち合わせしてごはんを食べにいったんやけど
そこでいろいろ聞いた裏話もまた
テレビっ子にとってはたまらないものがあり。(*'艸`)ムフ

まあ、それだけでなく
Nさんの仕事に対するプロ意識は
彼にとっては当たり前かもしれないけど職人だなあと思ったし
自分が好きなことを仕事にできているNさんは輝いていて羨ましかった。
いっぱいパワーをもらったなあ。

本当に楽しかった。
むーさんもありがとうね。
また観覧いきたいなー。今度は仰天ニュースがいいなあ、なんて。
あ、次は自分で応募してね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/20 23:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

★働かない週末ごはん

今日から3連休~

遅めのお昼は
もぐナビさんからもらったソースでパスタ。
(使ったパスタはもらったのとは別のもの。)

P1020905.jpg むーさんはカルボナーラ

私はボロネーゼ P1020906.jpg

見た目は普通やけど、いつものより美味しかった。
一口もらったカルボナーラもクリーミィで美味しかった。
いつもはお買い得品ばっかりやからね
無料(タダ)ほど美味しいものはない、とも?




夜はピザ!

いつもはむーさんリクエストなので
今日は私リクエストでピザハットさんにさせてもらったよ。
あのベルサイユのピザが食べたかったのー

P1020907.jpg
でも結局違う生地にしてる。

チージーロールも食べてみたかったの。
大好きなメープルシロップかけて食べたら
パンみたいでおいしかったぁ。

初めての宅配ピザのネット注文。
いつもはネットの利便性ってすごいなあと思うけど
ピザのオーダーは電話のほうが楽かも
時間指定できるのは嬉しいかな。


食後のデザートは黒蜜きなこアイス。
P1020908.jpg
普通のバニラアイスに黒蜜と黄粉をかけて、
バナナを切って添えたらメチャウマ

あー今日は楽させてもらいました。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/19 22:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

いいこと続きの理由?

先日のもんじゃ焼きのクチコミレポートを投稿したら
投稿者へ抽選でプレゼントということで、
またいただいちゃいました。

P1020904.jpg

こんなにたくさんありがとうございますー!

それにしても、最近びっくりするぐらい当たり続き。→最近の戦利品たち
ついこないだはQUOカードが送られてきたし。
サッカー好きの父に当たればいいなと応募しておいたJリーグの観戦チケットも
当選して実家に届いたらしいし。

これまでも多少、運はいいほうやったけど、
ここまで続くのは今までになかったかも。

特別すごいものが当たったわけではないんやけど、
何が貰えたかよりも届くこと自体が楽しいし、嬉しいんだよねえ。
ささやかな幸せというか。

それにしてもこのいいこと続き。
やっぱりこれを観たからなんやろうか。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/18 23:58 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ぷちっ!ちゅるん!の蓮子餅

たねやさんの蓮子(はすこ)餅をもらった。
「蓮子」ということで、蓮根から作られてるみたい。

P1020900.jpg
丸っこくてかわいらしい見た目。
水風船のような袋に入っている。

この袋を附属の針でプチッ!とやると
袋がぷるんとむけて、ちゅるんと丸っこい中身が出てくる。

1個目はうまくぷるんと剥けてくれたんやけど
2個目は針の刺しどころが悪かったのか、
小さくあいた針穴から中の餅がにゅる~んと細くなって出てきたので
あわててもう1ヶ所刺したらなんとかうまく剥けてくれた。

P1020901.jpg
黄粉をかけて、いただきまーす

蓮根というからどんな味かと思ってたんやけど、わらび餅に似ている。
作業も楽しいけど、味もちゃんとおいしい。
もっちり感はそれほどなく、どちらかというとつるんとした感じ。
夏らしいお菓子。
束の間の涼を感じることができた。

蓮根のお菓子といえば、紫野和久傳の西湖(せいこ)。
名前だけ聞いてるけど、実はまだ食べたことがない。
あれもこういうわらび餅っぽい感じなのかな?
それやったら好きかも。
今度京都帰ったら買いにいこ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/18 22:52 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(2)

★小松菜のからしゴママヨ和え

P1020899.jpg
肉じゃが
Cpicon 小松菜&油揚げのカラシゴママヨ和え♪
もずく酢
缶詰いわしの生姜煮
ごはん

肉じゃがはいつもより具を大きめに、量も多めに。
何故って答えは明日以降の記事にて。

小松菜の辛子ゴママヨ和えはクックパッドから。
『スタンダードな和え物に飽きた時に』という紹介文どおり、
そんな気分でレシピを探していた私にピッタリの味やった。
油揚げもサクサクして美味しかったよ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/17 23:18 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★鶏手羽元のさっぱり煮

P1020898.jpg
鶏手羽元のさっぱり煮
ピーマン・しめじ・タマネギの炒め物
冷奴
ごはん

鶏手羽元をお酢で煮て、夏バテに効きそうなごはん。
むーさんはお腹がいっぱいといってあまり食べてくれなかったけど
(その後お菓子を食べていたのはどういう訳だ?)。
玉子をつける時間があまりなかったので
今度は早めにゆで卵を作っておこう。

鶏は食べてくれなかったむーさんやけど、
ピーマンはいっぱい食べてくれた。
「ピーマンあんまり好きじゃなかったのに、
 最近食べられるようになったんやね?」
と訊いたら
「てーの料理のおかげで食べられるようになったんだよ」




・・・とか言ってくれたりするのかと思いきや(ちょっとだけ期待した 苦笑)
「あんな苦いゴーヤ(チャンプルー)が食べられるようになったんやから
 あれと比べたらピーマンなんてたいしたことないなって気づいてん」やって。
じゃあ、そのゴーヤはなんで食べられるようになったんや?

どういう理屈かよくわからんけど
まあ食べられるものが増えてよかったね。
作るほうも選択肢が広がって助かるというものです。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/16 22:03 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

お先にー。

予約しておいたアレが届いた。
しかもなぜか発売日前日に。
ちょっと得した気分~



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/15 23:58 ] きらきらアフロ | TB(0) | CM(0)

★揚げサーモンのレモン醤油がけ

P1020897.jpg
揚げサーモンのレモン醤油がけ
スペイン風オムレツ
ちくわのゴママヨ
ごはん

ほんとうに作りたかったのはこちらの鮭の“レモンソース”がけなんやけど、
片栗粉が足りなかったので(買い置きを後で発見orz)
レモンソースのとろみがつけられず、
おまけにどこで分量を間違えたのか恐ろしく酸っぱくなってしまったので
醤油を加えてポン酢醤油のようにしてしまい、
いつもどおりのような味付けに。
ネギまでのっけてすっかり和風テイストに・・・
また今度リベンジしよう。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/15 23:39 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★蛸とレタスのペペロンチーノ

P1020894.jpg
タコとレタスのペペロンチーノ
明太サンドはんぺん
冠生園の餃子
ごはん

タコとレタスのペペロンチーノ
といってるけど、鷹の爪入れ忘れたから
なんだろ、塩胡椒ガーリック炒め?
ブロッコリーもあったのでさっと湯掻いて追加。
タコの塩気が効いてておいしかった♪



毎日、今日は雨、今日こそは雨といいながら全然降ってくれない。
ちょっとザッと降れば涼しくなるのになー。
東京は降ってるのに、なんで横浜は降らんのやーo(o・`з・´o)ノプンプン!
雨女も降ってほしいときには降ってくれないのね・・・


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/14 23:24 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ツルムラサキのオイスターソース炒め

P1020892.jpg
チキンカツカレー風味、レタス、プチトマト
糸こんにゃくの明太和え
ツルムラサキのオイスターソース炒め
ごはん
キウイ

ツルムラサキは苦味とクセがあるのでちょっと苦手。
「クセがあるのでオイスターソースなど濃い味付けにして食べましょう」
と立ち読みした野菜事典に載ってたので
教えのとおりに、ごま油で炒めたら、クセも気にならずおいしかった。
今度からこうやって食べよう。
むーさんはそれでも苦いと言ってたけど
「体にいいんだから」と言って食べさせた。
子どもみたいやなぁ。ハァ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/13 23:12 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

お家もんじゃ

もぐナビさんからいただいたを使って早速試しに作りました。
具は家にあるもので、
P1020890.jpg
↑こっちがエビ入り
↓こっちがコーンベーコンチーズ入り
P1020891.jpg

見た目があんまり変わらへんけど・・・
味はかなり違う。


エビ入りはオーソドックスなソース味。
写真は分量どおりに入れたんやけど味が薄かったので
このあと倍量のソースを入れた。
「これで、らしくなった」とむーさんは満足げ。
たしかにそっちのほうがおいしかった。

チーズのほうもソースは入ってるんやけど
ホワイトソースのようなグラタンのような味になって、
これもこれでおいしい。

それでもやっぱりお好み焼きのほうがおいしいし、好きやけど
もんじゃももんじゃで悪くはないと思う。
お好み焼きは何を入れても基本同じ味やけど
もんじゃは入れるものによって結構味が変わるからおもしろい。
今度作るときは明太子入れたいなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/13 15:56 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(0)

★鮭レタスチャーハン

P1020889.jpg

鮭レタスチャーハン

今日のお昼ゴハン。
これから職場友だちと飲み会なのでーす。
それでは行ってきまーす。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/12 16:53 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★牛肉のアスパラ巻き

P1020888.jpg
牛肉のアスパラ巻き
サラダ(生ハム、レタス、プチトマト)
茹でとうもろこし
ほうれん草とちくわの煮びたし(残り物)
ごはん

生のときは薄い黄色で正直そんなにおいしそうではない(苦笑)のに
茹でると鮮やかな濃い黄色になって
それだけでこんなにも甘くておいしい。
これからがとうもろこしの美味しい季節だなあ。



1年か2年ぶりくらいにパーマを『あてた』。と言うと出身がバレる。
パーマをかけた、ね。
こっそりなりたい髪形の画像を持っていってはいたんやけど
なんとなく出すのが恥ずかしくて、
ニュアンスだけ伝えてあとはお任せに。

出来上がったら理想の感じで、
家に帰ってから画像を見たらほぼ同じ髪型でビックリ。
さすが、今までで一番信頼できると思っている美容師さん!
これからも頼りにしてますー。

気分がよかったので、そのままお買い物へ。
これまた引越で夏服も処分してたので
バーゲンで3着お買い上げ~。
全部で1万円以内で、お財布も満足。

帰りに近くのサンマルクカフェで、お茶しながら読書。
ここの店がまた落ち着けて、最近のお気に入り。
たいしたことは何もしてないけど、今日は贅沢な時間を過ごせたなァ。
なんて安上がりな女(汗)
でも時間に追われないだけで贅沢な気分になれるのも
それはそれで幸せなのかもね。(と言い聞かせてみる 笑)
  


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/11 22:30 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★豚肉ときゅうりの塩昆布炒め

P1020887.jpg

がっつり◎豚肉とキュウリの塩昆布炒め
byてんきち母ちゃんさん
ソーセージ、レタス、プチトマト
ほうれん草とちくわの煮びたし
しめじのお味噌汁
ごはん

昨日に引き続き、きゅうりレシピ。そしてまた塩昆布。
このきゅうりも平気でしたー。
ぽりぽりとした食感もグー
ただ、思ってたより豚肉のストックがなかったのでちょっとしか作れず、
急遽ソーセージで嵩増し。
これでハム祭りも無事終了。頑張ったー
(でもまだ、義母が送って&持ってきてくださった&実家からも送られてきた佃煮昆布が山ほど・・・)



夕方、家に帰ってきたら
マンションから女性が出てきたので「こんにちは」とご挨拶。
でも無視される。
なんだよーと思って見たら、その手にはゴミ袋。
そして目の前でゴミを捨てようとしている。

夕方やし、しかもダンボールと燃やすごみって全然日が違うやん。
あんた、ダンボールなんて再来週まで回収ないし、
燃やすゴミだって3日後まで来ないよ。
おまけにゴミ置き場じゃなく、その裏側に捨てようとしてるし。

よっぽど注意しようかと思ったけど
むーさんに言われていることもあるし、やめておいた。

意外とスーツとか来て、身なりもちゃんとしてるのにね。
でもよく考えたら、夕方からそんな格好で出かけるってのも普通の人じゃないか。

でも、そんなおかげでうちのゴミ置き場、
こないだなんてカラスが4羽もたかってて怖い思いもしてるし
ほんとになんとかしてほしいなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/10 23:04 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★きゅうりの塩昆布和え

P1020886.jpg
肉豆腐
ニラ玉の甘酢あんかけ
きゅうりの塩昆布和え
ごはん

もらったきゅうり2本、どうしようかな~とレシピを探していて
塩昆布和えを発見。
きゅうりを塩昆布と、ちょっぴりのゴマ油で和えただけ。
私、きゅうりがあんまり好きではないんやけど、
これは食べられる。ってか美味しい
あの瓜系独特の青臭さがぜんぜん無い!
塩昆布バンザイ!



今日はとなり町までお買い物へ。
サンダルを買おうと思ってね。
引越のときに、結構思い切っていろいろ捨ててしまって
気づいたら家にサンダルが一足も無い状態。
これじゃ、夏が越せへんしー。

そしたらまあまあいい感じのを見つけられた。
それに、もうバーゲンって始まってるのね。
おかげでお得に買うことができたし、めでたしめでたし。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/09 22:44 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★さわらの塩焼き

P1020881.jpg
さわらの塩焼き
豚肉と野菜炒め
いんげんのゴマ和え
ごはん
さくらんぼ

さわらがしぼんでしまったように見える・・・
お皿とのバランスが悪いのね。
今回はフライパンでも皮がはりつかずにうまく焼けたんやけどなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/07 22:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ゴーヤチャンプルー、と横浜ランチ

P1020880.jpg
ゴーヤチャンプルー
バジルポテト→レシピ(取り合いするなヾ(*`Д´*)ノ"の、ポテト
コロコロ野菜のコンソメスープ
ごはん

かな姐さんのレシピから、バジルオイルのポテト。
私的にはおいしかったんだけど、
電子レンジで加熱したらいつもよりちょっと固くて
むーさんは(過去、じゃがいもにあたってるので)警戒して食べず。
まったく取り合いすることなく、独り占めでいただきましたψ(^-^)o



横浜へ遊びに来たという中高のお友だちのOちゃんから連絡をもらって
2人でランチしてきた。
 
地元じゃない場所で昔の同級生に会うって不思議な感じ。
私は横浜住んでもう4年にもなるけど、
横浜は、ほんとに家の近所か横浜駅周辺しか行かないから、
ちょっと外れた場所だとまだまだ観光気分で、それも楽しい。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/06 23:07 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★柚子胡椒ソーメン

P1020878.jpg

SHIORIさん作サッパリゆず塩胡椒ソーメン

晩ごはんはひとりだったので、簡単に、さっぱりと。
素麺と一緒にキャベツとコーンも茹でて
ハム祭りも残りわずかとなった焼き豚をのっけて完成

でも今日は食べるには暑すぎた~
しかも運動&入浴後で代謝がよくなってて
汗が出るわ出るわ!
せっかくお風呂入ったのにぃ~



今日は夫婦で久しぶりのスポーツクラブに行ってきた。
私は2週間ぶり、むーさんは1ヶ月ぶりくらい?
なかなかコンスタントに行けへんなぁ。

初めて2人でスタジオプログラムに出たんやけど
お互いの様子を伺う余裕もなく、
ついてくのに必死
踏み台を上がったり降りたりしながらいろんなステップを踏むエクササイズ。
のビギナー向けクラス。
まあ足の動きだけならついていけるんやけど、
これに手の動きがプラスされると頭がパニックになる。

どちらかというと、体よりも脳の衰えを感じるわ。
年配であれについていってる人はすごいなあと思う。
体に覚えさせるんかな?

うちの母も地元で同じ系列のとこに通ってるけど
「(あのプログラム)楽しいわ~」なんて余裕そう。
いやいや、母に負けてる場合じゃないよ。頑張ろー!p( ̄0 ̄)/ ファイト!


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/05 22:43 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★ポークビーンズ

P1020876.jpg
ポークビーンズ
大根とお揚げさんの炒めもの
寄せ豆腐
ごはん

ポークビーンズ、
辛いのは苦手やし、チリソースや唐辛子は入れなかったんやけど
かわりに辛味ソーセージを入れたら
ほんのちょっぴりだけ辛味が効いて、いいアクセントに。
そしてソーセージも、
そのまま食べるよりはトマトで中和されてマイルドに。
辛いの平気な人にはかなり物足りない味と思うけど
私にはちょうどいい加減になった。

大根って煮るものと思いがちやけど、炒めても美味しい。
かつおとごまをたっぷりかけて食べた。



最近、立て続けに懸賞に当選。

So-netのカーラ・カリーナさんからロクシタンのソープとシアバターのセット
P1020883t.jpg
これ、マジで嬉しい。
たぶん確率も高かったんじゃないかと。


もぐナビさんからは「日本製粉 パリパリおこげのもんじゃ焼粉」が。
P1020884t.jpg
コテつき。
こちらは後日レポート予定。
お好み焼きも好きやけど、もんじゃもまあまあ好き。
4回分も入ってるんだって。
何もんじゃにしようか、ただいま考え中。


そして今日連絡が来たのが石川トランク製作所さんから
「日本防災協会認定の難燃性素材を使用非常用持ち出し袋」!
渋い・・・
なんだかいろんなモンに応募してるなー(笑)

ここ1週間くらいの間に急にいろいろ当たってビックリ!
これももしかしてお護摩のご利益なのかな???


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2008/07/03 22:43 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



