



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かもめ食堂

週末+むーさん出張中につき、DVD5本も借りてしまった。
まずは早速1本目。

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他


→公式HPはコチラ

サチエという日本人女性がフィンランドでたった一人で営んでいる食堂へ
ぽつりぽつりと人が訪れる。
皆、サチエの気持ちのこもった料理に癒され、笑顔になり、また訪れる。
客が1人もいなかった店は、いつしか人々が集う店に・・・



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/30 23:56 ] 観た映画 | TB(9) | CM(5)

★マグロのめかぶ和え

P1020539.jpg
きたあかりのポテトコロッケ(できあい)
めかぶマグロ
キャベツとちくわの甘辛煮
コーンスープ
ごはん

むーさんが半分軽く食べてくる(メインは家で食べるの意)というので
できあいコロッケで手抜きメニュー。
(いや、いつも手抜き・・・)

残業でお腹がもたないから軽く食べると言うんやけど
家で夜遅くに食べるくらいなら
そのときにちゃんと食べてしまったほうが体にはいいと思うんやけど。

外食するのは私に悪いと思うのかなあ?
でも結局、帰ってきてからも食べてはくれなかった。
「ごはんの用意させるのは悪いから」って。
それなら初めからごはんいらないって言えばよかったのに。
でも「作ってもらうのは悪」くはないらしい。

オトコゴコロはよくわかりません。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/29 23:33 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★めかぶ玉子

P1020536.jpg
焼魚(干し鰈)
レシピ チンゲンサイのとろとろクリーム煮 by ☆ひこっと☆
レシピ ふんわり☆めかぶ玉子 by もんさん
ごはん

カレイがうまく焼けず、皮がほとんど剥げてしまった。
魚は、もっぱらフライパンで焼く。
グリルより身がふっくらするから好きなんやけど(片付けもラクだし)
切り身以外はどうしても皮が剥げちゃう。
なんとかうまく焼けへんもんかしら?

他はクックパッドから2品。
クリーム煮はいつもは白菜やけど、今日は家にあった青梗菜で。
味付けはいつものブイヨンで作ったけど問題なし。
最近寒いので、必然的にあったかいもの作って食べてるなぁ。

あと、めかぶ玉子がかなりおいしかった。
ほんとにめかぶの力だけでふんわりなるのが不思議。
卵2コなのに上手に厚焼きに出来たし、
ダシの味もきいてるし、
栄養もとれるし、ということで一石三鳥なメニュー。
これはリピしよう!



職場は主婦が多いので、よく
「今日の晩ごはん決めた?」なんて会話になる。

「タマネギをマヨチーズでチンしたらおいしい」と誰かが言い、
「でもうちの子、マヨがだめなのよ」と別の誰かが言った。

そのとき、ふと、前に作ったあの料理を思い出したので
「うちはマヨじゃなくてかつおぶしと醤油でやるよ」
と言ったら、
思わぬところでブーイングにあった。

なにがアカンって、チーズと醤油の組み合わせがありえないらしい。
えー?なんでなんで?そうかなあ?

その場にいた4人中4人に反対された。
1人だけ、
「まあチーズおかきも醤油味だし、なくはないかも」といったので、
「ほらほら~」と言ったら
「でも、その食べかた、私はしない」とキッパリ否定された。_| ̄|○

全く変と思ってなかったから、ものすごくビックリした。
私、おもちにチーズのせて焼いて、醤油かけて食べたりもするんやけど。
ってチーズおかきのときに言いかけたけど、言わなくてよかった。
言ってたらさらにブーイングだな・・・

チーズと醤油ってそんなにアカンかなあ?




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/28 23:44 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

★キャベツと挽肉のドーム蒸し

P1020538.jpg
キャベツと挽肉のドーム蒸し
サクサク!カマンベールチーズ揚げ
イタリアンなサラダ
コーンスープ
ごはん

久しぶりに作ったドーム蒸し→レシピ
これを食べるといつも懐かしい気分になる。
今よりずっとずっと料理ができなかった頃
本とにらめっこしながら必死に作ったことを思い出すから。

料理本見たり、台所がバタバタになってたりと
今も料理するときの状況はあまり変わらないけど
なんか、ほら、気持ちが若かったというか、一生懸命やったよなあって。

くーっ、なんか照れくさいわ(≧◇≦)



よかったら応援クリックお願いします。
 ↓


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/27 22:19 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

ぺちゃんこケーキ

3連休、とくに予定もないので珍しくお菓子作り。

といっても、買ったまま放置していた無印良品のキットやけどね。
バターと卵さえあれば誰でも作れる簡単ケーキ。

なのに、失敗した。

P1020532.jpg


パウンドケーキとはいえ、
ありえないほどに全然膨らまず。

たぶん敗因は卵。
常温にもどしきれてなかったから。

やっぱりお菓子作りはズボラな私を受け入れてはくれないようだ。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/26 22:01 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(3)

★鶏肉のエスニック炒め

P1020533.jpg
鶏モモ肉のエスニック炒め☆ライスとどうぞ
タケノコ明太サラダ(できあい)

夕方、買い物から帰ってきたところでなんか力尽きてしまう。
サラダ買ってきてて助かったー(´▽`) ホッ
ライスにして、一品減らして、簡単ごはん。

いつもはニラで代用するエスニックごはんも
今日はバジルにしたら、いつもよりサッパリ。
おいしかったなーφ(*^▽^*)ψ



そう、19時前に帰宅してすぐ、布団でうたた寝してしまい、
起きたら21時前やった。

うぉー、ごはん作ってない!!

むーさん待ってるよね?と思ってとなりの部屋をみたら、いない。
てか、家中どこにもいない。
ごはん食べに行ったかな?と思いながらごはんだけは作ってみたものの
1時間たっても帰ってこない。

伝言はなにもないし、ケイタイもおいていってるし。
自転車だけなくなってる。

怒って出て行った?
家出?
失踪?
誘拐?

いろんな妄想が頭をよぎって不安になり
とりあえず探しに行くことにした。

でも、自転車で行ける範囲でむーさんが行くようなところなんて
この街じゃ、本屋とファミレスしかない。

2軒の本屋にはいなかったし、じゃあ次はファミレスへ。

通りがかりにP店があったので一応、自転車置き場を見てみる。
と、即、自転車発見。
良かった!いた!

自転車カゴには空の缶コーヒーと自転車タイヤの簡易ボンベが入ってた。
コーヒー飲みながらいろいろ考えてたのかなあ。
パンクしてむなしい気持ちになったのかなあ。
やさしくできなくてごめんね。
といろいろ思いが巡った。

店内に入って、端の列から順に見ていったら
ちょうど中ほどに見慣れた服装の人がいた。すぐわかった。
嬉しい気持ちとごめんって気持ちでいっぱいで近づくと・・・




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/25 23:58 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★じゃがいものキムチ和え

P1020530.jpg
マーボー春雨
じゃがいものキムチ和え
ワンタンも入った!野菜スープ
ごはん

今日は中華な感じにしてみたよ。

春雨の分量がわからず、
袋に残ってたの全部茹でちゃったらやっぱり多すぎたみたい。
ちゃんと茹でてから使ったのに、
ほとんど絡まってべちゃべちゃになっちゃっちゃ・・・

味は良かったのに惜しいねえ。



むーさんの会社で
小さい『っ』を全部大きい『つ』でうつオサーンがいるらしい。
上司に注意されても何が悪いって顔してるらしい。
いやいや、社外メールにそれはダメでしょうよ。

でも、そこで沸いた疑問。
なんでわざわざ『つ』で打つんかしら?
別にカナ打ちじゃなくて、ローマ字打ちしてるらしいのに。

余計めんどくさくない?
って訊いたら、「何で?」と聞き返すむーさん。
(「何で?」って何でで訊くんだ?)と思いながら一応答える私。

「だってさー
 例えば『あった』って書くときは
 『ATTA』って4文字でしょー?・・・」













「え?・・・ ええ~?!Σ( ̄□ ̄ll)」←むーさん





「『ええ~?!』って・・・  ええ~?!( ̄Д ̄;) 」←私

もしかして、もしかして、

「ずっと、A・XTU・TAって打ってたん?」


(゜-゜ )(。_。)コク(゜-゜ )(。_。)コク←むーさん


むーさん、よっぽど衝撃やったらしく、スゲースゲーと言っていた。
私よりずっとPCの知識も経験もあるむーさんが
そんなめんどくさいこと十年以上続けてきたことに、私も衝撃。
そんな人いるんだぁ。

あ、でも、そのオサーンもむーさん式だったら
そりゃ『っ』はめんどうだっていうよねえ。
それでもダメだけどね、お客さんにそんなメール送っちゃあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/24 23:44 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★バジルと生ハムのパスタ

P1020529.jpg
バジルと生ハムのパスタ


晩ごはんはファミレスで済ませたので
今日はお昼ごはんを――。

茹でたスパゲティに
こないだの安売りスーパーで買ったバジルと生ハムを加えて
オリーブ油、にんにく、パルメザンチーズで炒めた。


参考にしたのはこちら
 ↓
北イタリアの食卓―うちの食卓Non solo italiano北イタリアの食卓―うちの食卓Non solo italiano
(2007/04)
Taeko Fortunati

ブログはこちらで見られまーす→うちの食卓Non solo italiano
有名ブログですね。


すてきな料理と写真がいっぱいで
だいたいは眺めるだけで終わりなんやけど(汗)
今日はちょっとだけ近いものが作れて嬉しいな。

相変わらず薄味にしてしまい
味は一向に近い気がしないけれども。



むーさんが髪が気になるというので
石鹸シャンプーを買ってきてすすめてみた。
わたしはカラーもしてるし合わなかったけど
むーさんには合うみたいで良かった。

これまでサ○セスを1年くらい使っていたむーさん。

「頭皮がピリピリして効いてるって感じやったんやけどなー」

って、それ、刺激強かったんじゃあないの
よくよく聞くと、頭皮もよく赤くなってたらしい。
それは頭にいいどころか、全然あかんやん。
むーさん、ただでさえ肌弱いんだからさぁ。

むーさんってしっかりしてるようで
ひょんなところで抜けてるというか、無頓着というか。
大丈夫かなー?

即、サ○セス使用禁止令を出して、代わりに今は私が使っている。
@cosmeでも人気だけど、私にもかなり合うみたい。
リンスまでメントール入ってるのはびっくりしたけど
うーん、爽快、爽快
もっと早く交換してれば良かったね。


むーさんしっかり!応援のクリックお願いします
 ↓


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/23 23:58 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★目玉のっけドライカレー、とごあいさつ

ブログに書くまでもないごはんやけど、
なんとなく写真も撮ったので一応。

P1020528.jpg
チンするドライカレー◎目玉焼きのっけ
シーザーっぽいサラダ

ひとりごはんだもの。こんなもんです。



今日は体の節々が痛いなあ。
いよいよ風邪かなあ?



なんて病人ぶろうとしたけど
よくよく考えたら、この痛み、
節々というよりお肉・・・筋肉痛やんか。

昨日もスポーツクラブに行ったんだった。

でも、だいたいは2日後とかにきてた筋肉痛が
翌日に来るなんて、ちょっと進歩やなー。
前進前進。(゜-゜ )(。_。)ウン(゜-゜ )(。_。)ウン



前進といえば、

なんと、このブログもまる3周年、いつの間にか過ぎてました。
これも皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
これからも頑張って続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

良ければ応援のひと押しをお願いします。
 ↓


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/22 23:22 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(6)

京スイーツ

最近食べたもの、その2。

川崎 林屋茶園 京・スイーツ


京都三条にある「京はやしや」、
昔無理やりむーさんを連れて食べに行ったなあ。
懐かしくなるなあ。
(でも何食べたかは覚えちゃいないヾ(´▽`;A )

最近は東京・横浜に進出してるので
私の周りでも都路里くらい有名になった。

その京はやしやの姉妹店、「林屋茶園」がやっているスタンド式のお店がココ。
自販機で食券を買って、窓口に出したら
スイーツを作ってくれるという仕組み。
ちょっと食堂みたい(。・w・。 ) ププッ
かなりお気軽に食べられる。

ほとんどは抹茶ソフト+αのパフェといったメニュー。
私が食べたのは抹茶白玉あずき。
20071118182011.jpg

普通においしかった!
冷たい白玉ってたまに固くなってるときがあって苦手なんやけど、
この白玉は柔らかかったー。
おまけにこんな気軽に食べられたら嬉しいなあ。

ただ、1人でスタンドはちょっと寂しいね。
ええ、もちろん1人で行きましたとも。
ジムで運動したのに食べましたとも。
カロリーなんて無視しましたとも。

(・へ・;;)うーむ・・・・
こんな誘惑の多いところで運動するのはよろしくないなァ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/22 20:47 ] 神奈川で食べる | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガー

最近食べたものをアップ、その1。

川崎 ZATSバーガー


最近川崎ばっかり行っている。
こちらもまたいつものラゾーナから。

レストランも多いけど、ここのフードコート、かなり充実してるねんなぁ。

ラゾーナができた当初、一番楽しみにしてたのは
実は佐世保バーガー。
やっと食べられる日が来たよ。

なんか前に覗いたときよりメニューが増えてるなあ。
と思ったらLOGKITじゃなくなってるし。
一応、系列店らしいけど。

アボカドバーガーも惹かれるけど
まずはベーシックな『佐世保バーガー』をいかなくちゃね。

って


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/21 23:20 ] 神奈川で食べる | TB(0) | CM(0)

★シチューポットパイ

P1020527.jpg
リメイクメニューシチューポットパイ
具だくさんマカロニサラダ
チンする白身魚のフライ・タルタル入り
ごはん

前日のシチューがまだ結構あったので
パイシートをかぶせてポットパイに。
またまたイマイチ膨らまなかったので
写真は中身見せのつもりで誤魔化してみたりして



めっきり寒くなったと思ったら
もう知らない間に木枯らし1号吹いたんだってね。

いつまでも扇風機出しっぱなしの態勢でいいわけがないので
今日やっと、ホットカーペットを出して冬仕様にした。

これでとりあえずの寒さはしのげそうやね。

(でも扇風機はまだ仕舞えてなかったりする)

扇風機片付けたらクリック
 ↓


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/20 22:57 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ビーフシチューとサラダ(みかんドレ)

P1020523.jpg
ビーフシチュー
フリルレタスのサラダ みかんドレッシングで
ごはん

今日の仕事は午後シフト。
残業も無く、勤務後の予定もなかったので
職場で噂の安売りスーパーに今日初めていってみた。
買い物してたら、いるいる、職場の人たち。

行き慣れないスーパーってどこに何があるかわからんから
効率よくまわれなくて
あまりいい買い物ができなかった。
それでもいつもいくスーパーより1、2割は安い。
とくにルッコラとか普通のスーパーじゃ安くはならないものが
日本の野菜のように気軽な値段なのが嬉しい。
さっそく、フリルレタスやバジルやら買い込んだ。

でも、レジのとき、
スーパーのお兄さんが卵のパックをグシャといわせた。
今の、割れたんじゃあないの?
でも中身が出てる様子もなかったので、まあいいかと思ってたら
今度は私がレジ袋に詰めるときに、グシャ(再び)。orz

家に帰って見たら、
ちょっとだけひびが入った卵が1個(byお兄さん)
完全に凹んでる卵が1個(by私)
それで作った上のサラダ。
異様に卵が多いのはそのため~


「卵、よく割るよ」というお仲間はクリックしてね(いないか)
 ↓


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/19 22:55 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★土鍋シューマイ

P1020520.jpg
土鍋シューマイ
かき玉スープ
ごまマヨちくわ
ごはん



お鍋の中身は?

ぼわわわわ~~ん =3

P1020521.jpg
自家製シューマイ


たっぷりのキャベツを敷いて、少し水気をふって
タネを焼売皮で包んで(包むのは適当で
キャベツの上にのせて火にかければ
すぐに蒸しあがり~の出来上がり~!

実家の母が電気鍋で作ってたから
電気鍋が無いと出来ないと思ってたけど
土鍋でも作れるときいてやってみた。

一口餃子ならぬ一口焼売サイズにしたので
パクパクいっぱい食べられちゃうし
お鍋シューマイに驚き+うまさに感動(?)してくれたし
また作ろうー♪


土鍋シューマイに興味を持ったらクリック
  ↓


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/18 22:42 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★豚キムチ

P1020519.jpg
豚キムチ、サンチュで巻いてどうぞ
糸こんにゃくのたらこ和え
味噌汁(じゃがいもとわかめ)
ごはん

休前日限定の豚キムチ。(臭うからね(^-^;))
こちらもむーさんに元気をだしてもらうためのもの。
焼肉風にサンチュで巻いて食べると美味しい。

しばらく出来合いのお惣菜が続いてたから
自分で作るごはんがとっても美味しく感じる。
特別、体にやさしいごはんを作ってるわけじゃないけど
健康な感じがする。
ほとんどは気の問題やと思うけどね。
でも心なしか、この2、3日は気分も良いみたい。

最近はむーさんの飲み会も減り→私のひとりごはんも減ったから
ごはんしっかり作らないとなぁ。
また来週1週間がんばろう!



この豚キムチを食べた後、自転車で川崎に買い物にいった2人。
きっとニオイ振りまいてた気がするけど。。。

冬物を買って、
そのあとプロントでちょっとお酒飲んで、
ちょっとリラックス。
そんななんでもない時間が異様に楽しかった。

ほろ酔い気分になったところで散歩しよう、ということに。

むーさんがガンガン歩くので途中不安になってきた。

酔っ払ってるん?
どこまで行くね~ん?
戻ってこーい!

と言いつつ、ついていくうちに着いたのは
あるドラマのロケ現場、




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/17 23:35 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★鰻丼

P1020518.jpg
鰻丼
ピーマンの煮びたし
なめこ汁
残り物水菜サラダ

最近、元気がないというむーさんのために、
奮発してうなぎ丼(うな丼?)
今日は全体に和にしてみた。
お味噌汁を飲むと、なんかほっとする~。
日本に生まれて幸せな瞬間。
(美味しいもの食べられてればいいだけかもやけど)



こないだのみかんパウダーのモニター。
応募したサイトが無事、判明。
アンケートURLがメールで送られてきた。

それなのに。

間違って削除。
寝ぼけてたので
そのゴミ箱も空っぽにしてしまった_| ̄|○

あーあ。

おマヌケな私に同情クリック



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/16 22:30 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★昆布チャーハン

P1020517.jpg
昆布チャーハン
水菜とリンゴのサラダ
春雨とワカメのスープ
唐揚げ(出来合い)
白身魚とタケノコの甘酢炒め(出来合い)

仕事で家が出られず、18時をまわっても買い物にいけてない。
そんな日に限ってむーさんから「早く帰る」という連絡が。( ̄Д ̄;)
家にあるものでチャーハンにするから、
「メインおかずだけ買ってきて」とメール。
でも後で見たら、別にチャーハンじゃなくても白ごはんで十分なくらい
おかず多かったね。。。_| ̄|○

チャーハンはどこかのブログで見た塩昆布のチャーハン。
作り方はまったくわからないので、適当に和風に味付け。
余ってた三つ葉を刻んで、ごまもたっぷり。
さっぱりとして、意外とおいしくできたかも。( ̄m ̄* )ムフッ♪
むーさんにも好評やったし、良かったぁ。

チャーハンおいしそうと思ってくれたらクリック



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/15 22:15 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★おでん

P1020516.jpg
おでん
ピーマンと貝柱のサラダ
もずく酢
ごはん

また5日ぶりの日記。。。ヾ(´▽`;A
おでんは買って来たものに、じゃがいもだけプラス。
(写真は食べかけ。あとちくわとか昆布とか入ってました)
味が滲みてておいしかった。
そろそろお鍋の季節だな~


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/14 23:03 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★みかんドレッシング

P1020515.jpg
今度は作った、海老グラタン
ツナと水菜のサラダ みかんドレッシングで
インスタントのトマトポタージュ
ごはん

モニターで送られてきたオレンジライフのみかんパウダーを使って
付属のレシピどおりに、みかんドレッシングを作ってみた。
(ドレッシングは写真に写し忘れた。)
みかんの香りがふわっとして、マヨネーズの味も爽やかに。
むーさんにもなかなか好評で良かった。

ただ、どこからこのモニターに応募したのか
わからなくなってしまった
貰い逃げする気はないんだけども
URLとかも書いてないし、アンケートに答えるにも答えられず・・・
う~ん(-″-)
誰か、知ってる人いないかなあ?



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/12 22:32 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

運なし子

今日は下北沢で人と会う約束だったので
その前に、むーさんと2人でお昼を食べることにした。

昨日、親子丼を作ってしまったので
やっぱり品達どんぶりは却下に。

渋谷の神南軒に行ったら貸し切りで入れず。
(ああ、もうこの辺りからついてなかったんやな)

仕方なく、同じビルの下のお店に入った。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/11 22:45 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

★親子丼with小松菜

P1020512.jpg
親子丼 小松菜入り
さつまいもとリンゴの甘煮
おすまし

親子丼にはタマネギのかわりに余っていた小松菜を。
三つ葉も散らしてるので、
なんだか緑がクドい気もするけど。
お肉も余っていたムネ肉にしたけど
下味をつけておいたらあんまりパサつきもなく、美味しかった!!

むーさんが
「どんぶりにしたんやー」
と言うので、嬉しいのかな?と思ってたけど、違った。
明日の昼、品達の丼を食べに行こうって言ってたの忘れてた。
ゴメン、明日は親子丼以外にしておくれ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/10 22:14 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★小松菜と豚肉の煮びたし

P1020511.jpg
いかのお造り
小松菜と豚肉の煮びたし
焼くだけエビグラタン
味噌汁(さつまいもとそうめん)
ごはん

とりあえず、ごはん。
4日経って書いてる日記なので
この日に何があったかなんて、もう覚えちゃいない・・・



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/09 22:26 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★小かぶのスープ たらバタ添え

P1020510.jpg
豚肉のタレ炒め
レシピ かぶの葉のごま炒めおひたし by いしとも
レシピ 根菜のとろっと煮 たらバタ添え by まちっこかみゅ
千切り大根の煮物
ごはん

たらこバター、食べる直前にいれたけど全部スープに溶けてもた。
でも味はきっと変わりないハズ。
小かぶのスープだけだと一味足りないけど
たらこバターでコクが出ておいしかった!



突然やけど自転車(ママチャリ)の寿命ってどれくらいなんやろ?

先月はチェーンがはずれたと思ったら
今週は後輪がパンク。
(正確にはパンクじゃなくて、
 むしゴムという空気をいれるところのパッキンみたいなゴムが破れて
 中の空気が全部抜けたということらしい。)
全体サビだらけやし
チリンチリンなんて知らぬ間に割れていて取れかけのまま久しい

まだ3年しか乗ってないけど
毎日通勤に、買い物に、酷使してるからなあ。
チェーンも直してもらったものの、ときどき怪しい音がするし
買い換えたほうがいいのかなあ?

でも新しいのに変えると盗られちゃいそうやねんもん。
実際、過去にもやられてるし(→こんな被害に
マンションの住人でも盗られたって人がいるし。
やっぱりこの街に住んでる間はしばらく
今のチャリンコで我慢かなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/07 22:09 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★かに玉あんかけ、とランチブッフェ

P1020509.jpg
フライパン焼肉
かに玉あんかけ
ベビーリーフのサラダ
大根とかぶの葉の味噌汁
ごはん

4日ぶりの料理とおうちごはん。

お昼はランチブッフェでしこたま食べたから
それが良かったのかなあ?
なんかすごく元気が出て、
帰ってからたまってた家事を順々にこなしたり
久々に料理をする気も湧いた。

やっぱりごはんをちゃんと食べるって大事。



ところでこの日、職場の元同僚たちと行ったランチは
ホテルオークラレストラン 横浜サファイア
横浜そごうのレストラン街にあって、
ブッフェ形式でオークラのお料理が食べられる。
あぁ、美味しかったなあ~。
ローストビーフはみんなが絶賛してた。
私はすでにお腹いっぱいで食べられなかったんやけど
やっぱり無理やりでも食べたら良かった。(ノ_・、)グスン

私が良かったのはチョコレートタワー♪
ドラマ『ホタルノヒカリ』で見て、なんだこりゃー?!と思ってたものが
実際に目の前に。(流行ってるの?)
私は言われるまで気づかなかったのに
私以外は皆、店に入るときに即行でチェック済み。目ざといな~(笑)
定番・バナナ+チョコも良かったけど、
黄桃+チョコが一番好きだったなー。



美味しいものを食べ、話もはずみ
気づいたら3時間も経っていた。( ̄∇ ̄;)
仕事辞めちゃったときは残念だなあと思ったけど
辞めてからの彼女たちは
のびのびした感じで、イキイキとして見えた。
会社、そんなにストレスやったんかな?
ま、何にしても元気そうで良かったわ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/06 23:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★おさぼり晩ごはん

この3日間、ひとりごはんなのをいいことに
まともなごはんを食べてない。

食べたものと言えば、
3日 たらこスパゲティ(冷凍食品)

4日 かきフライ弁当    P1020505.jpg


5日 ドライカレー(冷食) P1020508.jpg

もちろんお昼だって、納豆ご飯だったり、パンだったり。
さすがに3日間こうだとちょっと不安に・・・

でも、明日はランチブッフェの約束があるし、
いっちょ美味しいもんいっぱい食べて、
栄養もいっぱい摂るぞー!



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/05 23:45 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★かき玉スープ

P1020504.jpg
麻婆豆腐
かき玉スープ
豆豆サラダ
ごはん

とあるブログ本で見た、簡単かき玉スープ。

スープに溶き卵を入れるのではなく、
溶き卵にスープを注ぐとうまくかき玉になる、と書いてあったので
そのとおりにやってみた。

一部できたかき玉子は確かに細かくできてたけど沈んで見えず
あとは写真のとおり、卵はスープに溶かした状態になってしまった。
ほぼ卵液状態。_| ̄|○
何が悪かったんかなあ???



スポーツジム、あれから週1ペースは崩さず通えている。

今はトレーナーさんについてもらい
マシントレーニングを見てもらっている。

フォームはやたらと褒められるんやけど
いかんせん、筋力はないので一番軽いのでも結構辛い。
でも、フォームがきれいと励ましてくれるので頑張れる。


そういえば、
小学生のとき50m走をビデオにとって見たときも
「フォーム きれい」と先生に言われた。
でも、いくらフォームが良くても
50m10秒台じゃあ全然意味がないんですけど。

あ、もしかして、
それしか褒めるとこなかったってことなんじゃ? Σ( ̄□ ̄ll)
そうか、そうだったのかー(今、気づいた _| ̄|○ )

きっと、トレーナーさんもそうだったんだなあ・・・


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/02 22:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★めかじきの蒸し焼き

P1020500.jpg
めかじきの蒸し焼き
ワンタンスープ
大根サラダ
ごはん

めかじきの蒸し焼きは味付けポン酢で食べようと思ってたんやけど
今日は塩コショウをしっかりめにしたので
それだけでもステーキ風で十分おいしかった。

最近、結構お魚続き。
お肉メインの日が少ないかも。
なんだろー?体が魚を欲してるのかな?



3年ぶりくらいに歯医者にいった。

それ以前は半年ごとの定期健診をかかさないほど熱心やったのに
横浜に引っ越してきてから、一度も行かず。

初めて行く医者ってかなり躊躇するんだよねえ。
でも、さすがに歯がしみてきたので思い切って行ってみたら
案の定、虫歯2本できてた。(xェx)

別に歯医者嫌いではなかったのに
久々に、あの、キュゥイィィィィ~~~~ン って音聞いたら
ビビってしまった。
ショボいなあ、私。

「痛かったら左手挙げてくださいね」と言われても 
(もういい大人だし、ショボさを悟られたくない)とヤセ我慢。

終わった後に
「最後のほう、痛かったですね」
って言われてしまった。
バレてたか。_| ̄|○

まだあと1本残ってるよー。
嫌やなあ~(´△`)ハゥー



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/11/01 22:17 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



