



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★秋刀魚とトマトのパン粉焼き

これ書いてるのは6月9日。
しばらくバタバタしていて、放ったらかし。
約10日ぶりのブログ再開です。(^-^;
レスもボチボチしていくのでお許しください。m(_ _)m

P1020028.jpg
秋刀魚とトマトのパン粉焼き
ほうれん草とチーズのソテー
ポテトサラダ
ごはん

北イタリアの食卓より2品。
パン粉焼きはほんとはイワシやったんやけど
スーパーにいったらちょうどイワシが引き上げられていってしまったので
仕方なく、サンマを購入。
でも意外とサンマでもおいしかった。
久しぶりに捌いたわ、自力で。
といってもよう捌かんのでイワシのように手開きしちゃったわ。

ほうれん草とチーズのソテーも本から。
モツァレラがなかったので、パルメザンだけにしたら
さっぱりめでこれはこれでおいしかった。

憧れ本のメニューが再現できるとちょっと楽しい。
なかなか本のようにはいかないけどね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/29 23:00 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ゴーヤチャンプルー

P1020025.jpg
レシピ ゴーヤとコンビーフのチャンプル by shizu-shizu
厚揚げ
味噌汁
ごはん

玉葱第2弾はチャンプルーにたっぷりと。
一部は味噌汁にも入れて。

いつもは豚肉で作るチャンプルーをコンビーフでやってみた。
スパムがわりにもなりそうかなあ、と思って。
ちょうどネットでレシピも見つけたし。
ちょっと塩けが足りなかったけど、
コンビーフの臭みもなくて、まあまあイケるかも。
塩とコショウはしっかりきかせたほうがおいしいと思う。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/27 21:44 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

★野菜炒め

P1020024.jpg
野菜炒め
焼肉・ガーリックソースで
玉子豆腐
ごはん

玉葱がたくさん届いたので、
今日からまた玉葱祭りの再開。
まずは野菜炒めにたっぷりと。
甘くておいしかった。



昨日、フェイシャルのエステにいったら
肩から背中も結構しっかりマッサージされた。
のはいいんやけど、もみ返し?がきたのか
朝から痛いわ、ダルイわ、夕方2時間ほど眠ってしまった。

しばらくして起きてみてびっくり。
寝る前に沸かしていたお茶が火にかかりっぱなしで
もうあと2センチほどでやかんが空焚きになるところやった。
危ない危ない
お茶っ葉入れたあと、火を切ったつもりやってんけどなあ。

お茶は当然真っ黒。やかんも茶渋で真っ黒。
やかんを磨くというひと仕事も増やした上に
ショックまで受けて
エステで癒された疲れも倍になって帰ってきた気がするわ。_| ̄|○

ただ、磨いたやかんが
失敗の前よりずっとピカピカになったのが
ちょっとだけ救いかな。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/26 21:36 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★パスタ2種

P1020019.jpg
明太子のうどんパスタ
蟹のカッペリーニ サラダ仕立て

どぉ~しゃぶり~の雨の中ぁ~♪
を、買い物に行くのが億劫。
しかも今日はひとりごはんなので
家にあるハンパものを寄せ集めてパスタに。
ストックは冷凍明太子と貝割れ大根。
普通のスパゲティすらなかったので、うどんを茹でて代用。

半端な量のカッペリーニが出てきたので
こちらは昨日のカニ玉の残りのカニと
マヨ、酢などでさっぱり和えて、また貝割れをプラス。

うどんパスタはおいしかった!
というか、明太子は定番中の定番やから、まあハズレへんわ。
カッペリーニのほうはイマイチやった。
料理の腕も経験も、まだまだ創作できるレベルやありまへんなぁ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/25 22:45 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★野菜たっぷりチキンサラダ

P1020017.jpg
野菜たっぷりチキンサラダ
かに玉
もずく酢
ごはん

和洋中が入り乱れた献立。
中→かに玉
洋→チキンサラダ
和→もずく酢、も和と言っていいのかどうか。。。
チキンサラダもゴマドレやし。。。



首都圏だけなんかわからんけど、世間でははしか(麻疹)が流行っている。
都内の大学が次々と休校になっているほど。
注射したし、と思ってたら
昔打っててもワクチンの効果って一生続くんじゃないんやってね。
知らんかった。

なのに、昨日は渋谷に行かなあかんかった。
若者の街やで!人がいっぱい、危険もいっぱい!
なので、いつもならポカーン( ̄○ ̄)と口開けてアホ面で歩いてる私やけど
渋谷の街を歩くときはさすがに口をキュッと結んでた。
なんなら息するのも少なめな感じで(笑)

そんなことで防げるわけはないんやけどね。
でも、できるだけ人ごみを避けて歩くとか
そういう注意はしたほうがいいやろうし、気をつけよう。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/24 23:25 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★麻婆豆腐

P1020015.jpg
麻婆豆腐
ブロッコリーのサラダ
わかめと玉子の中華スープ
ごはん

外から帰ってきて少ししたら、むーさんが帰宅。
あわてて作って30分以内に完成。
○美屋さんのマーボーを使ったので早かった。



専業主のお話「アットホームダッド」の再放送を見ていた。
主夫になって1日目の阿部寛が
コードが届く範囲しか掃除機をかけようとしないのを見て
これ、むーさんや。。。と思ってしまった。
否、彼は掃除機すらかけてくれない気がする(泣)

今はお勤めしてるし、手伝ってもらおうとか期待はしてないからいいけど、
もし専業主夫になったとしたら、
むーさんでもドラマの阿部寛のように家事できるようになるんかしらねー?
それはそれで見てみたい気もして。


なんか勝手に拍手ボタンとかついてる
コレ面白いのかなあ?あんまり興味ないんやけどなー。
様子見でしばらくつけといてみる。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/23 23:24 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★こってり大根

P1020010.jpg
鯖の味醂干し
レシピ こってり大根 by kamkam
じゃこレタスサラダ
味噌汁
ごはん

こってり大根、思わず「おいし~」と口に出たくらい美味しかった。
お腹いっぱい食べたのに、食後にシュークリームも食べた。
むーさんがシャツのボタンをつけてくれたお礼に、と言って
(何週間もボタンをつけれず放置していたのにヾ(´▽`;A)
コージーコーナーで買ってきてくれた。

2種類あったのを2つずつ買ってきたというので何味かと聞いたら
「バニラとー、シューレってやつ。」

シューレ?初めて聞くわ。
どんな味か楽しみやねー。
じゃあ、早速シューレとやらをいただこうか、と思って箱を開けたら




シャンティ
『シャンティ』
オイオイヽ(´o`;  シューレじゃないしー。
まあ、シャンティもようわからんけど。

P1020011.jpg

中身は生クリームやった。
ちょうど生クリームのが食べたかったし、嬉しかった♪


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/22 22:58 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★母とつくる晩ごはん

P505iS0005898524.jpg
豚の生姜焼き
千切りキャベツにトマト
かぼちゃの煮物
れんこんのきんぴら
ごはん

帰省中に母と作った晩ごはん。
いつもは帰るとほとんど何も手伝わず甘えてしまうのやけど
今回は、といっても本当に手伝い程度に、晩ごはんの支度に参加。
母は「あんたはいろんな料理作っててすごい」と言ってくれるけど
私のは、本を見ながらやし、ズボラ料理にもそこそこ時間がかかっている。
それよりも、手際の良さと勘(=目分量)で作れる母のほうが
やっぱりすごいと思う。
経験値が違うよね。



ところで、今回の新幹線で
また、とんだ間違いをしでかした。

前日にネットで帰りの指定席の予約をしておいたので
京都駅に着いてから発券。
いざ改札を通ろうとすると
「キンコーン♪」と音が鳴り、止められてしまった。
見ると“逆方向です”の文字が表示されている。
逆方向?裏向けに入れたってこと?
と切符をよくよく見たら









【新横浜→京都】

って書いてあった。
やってしもた。。。_| ̄|○
いつかやるような気はしてたけども。

まだその便まで時間があったから、窓口で払い戻ししてもらい、
あわてて予約を取り直し。

でもねぇ、間違って予約した新横浜16:32発ののぞみ、
京都発も16:32発のがあるんやもの。
電光掲示板みても気付けへんよ~。

結構往復してるのに、なんでこんなに間違うかなあ。
以前もあんなことやらかしたし・・・
新幹線は要注意やわ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/21 23:58 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★炙りサーモンののっけ盛

P1020005.jpg
炙りサーモンののっけ盛(できあい)
焼くだけのマルゲリータピッツァ
レシピ 小松菜とツナの和え物 by mirukie
ごはん

2、3日ごはんを作らないと怠け癖がしみつくなあ。
ほとんど何にも作ってない
ピザをしたから喜ばれたけどね。



昨日は帰宅して疲労困憊だったので、某ファミレスRで晩ごはん。
うちの近所のRはいつ行っても不満で帰ってくるのに
なぜか、Rに行こうと言うむーさん。
でもやっぱり今回もダメやった。

わたしはすかいらーくの方がいいと言ったんやけど
(ここのすかいらーくは異様に落ち着くのだ)
もうちょっといいものを私に食べさせたかったらしい。

結果的には、むーさんは終始無口、
不機嫌の理由がわからなかった私はむーさんの態度に気分が悪くなり
険悪ムードのまま帰宅。
そしてまだ引きずっているくらい。
Rめ~!

他の場所のRではそんなことないんやけど、
相性ってあるのかなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/21 23:54 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

「博士の愛した数式」

最近、映画がテレビでやってたけれど
ビデオに撮っただけ、まだ見ていない。

だって、数日前にやっとこ読んだところだから。

博士の愛した数式 博士の愛した数式
小川 洋子 (2005/11/26)
新潮社

おえらいさん方ではなくて、
一般の書店員が選ぶということで話題になった本屋大賞の
第1回受賞作品。
ってえことは、もう3年くらい前になるのか。

読んでみると、大賞も納得の内容でした。
作者の小川洋子さんという方は、この作品で初めて名前を聞いたくらい。
この賞があったからこそ出会えたと思うと
なんだか貴重な体験をしてるように思えてくるから不思議。

さて、話のほうですが


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/20 22:02 ] 読んだ本 | TB(2) | CM(2)

夫のひとりごはん

わけあって、本年5度目の帰省中。
わたしは一足早く帰るため、
むーさんの晩ごはんを残して帰ってきた。

炊飯器には晩と翌日朝、きっちり2食分の白ごはん。
冷蔵庫には、前日多めに作ったおかずを2つ、タッパーに。
「明日もこれ食べるんだよ」と言付。

でもそれじゃ足りないかも、と思い
次の日、コロッケ1個と1人分のポテサラを買ってきて、
そのタッパーに乗せておいた。

探したり、見繕ったりして食べるという術を知らない人なので
(鍋のまま作りおきもNG。言っておいても食べない)
全部を冷蔵庫の1ヶ所にセッティング。
うちの冷蔵庫は自慢じゃないけど、何が入ってるか一目瞭然。
要はほとんど物が入ってない(笑)
1ヶ所にまとめておけば、誰でも嫌でも気づく。

それでも念のために夕方
『全部冷蔵庫に入れといたから』
『お茶も冷蔵庫』
『電子レンジするときは~云々』と細かくメールで指示。

完璧。





と思ってたのに、今日、再会したむーさんに
「ちゃんと晩ごはん食べた?」って聞いたら
「ちゃんと、って・・・コロッケ1個しかないし」
と明らかに不満顔。
コロッケもっと食べたかったのかー?
とよくよく聞いてみると、タッパーには手をつけず
コロッケとサラダしか食べてないらしい。
ガーン!!
そりゃ足りるわけない。


タッパー2つも入れてたやろ?というと
「あれ、漬物やと思ってた」
ってうちの家、そんな漬物とか普段食べてへんし。
しかもそのタッパー、半透明なので外からでも漬物でないことはわかるんですけど。
お腹足りてないなら食べるもの探そうとか、
ちょっとタッパーを怪しんでみようとか、
メールして訊いてみようとか、
そういう気はないのね、この人には。orz

あんな万全のつもりやったのに。
おかず全部にメモでも貼っときゃよかった。
でも、それでもメモ見てもらえるか、自信ないな・・・


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/19 22:02 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)

★鶏胸肉の中華風マリネサラダ、とナツカシパン

P1020003.jpg
鶏胸肉の中華風マリネサラダ
小松菜と油揚げの炊いたん
納豆
ごはん

てんきち母ちゃんのように自分でレシピができない私は
いつも本かネットに頼っている。
今日の鶏胸肉は奥薗さんレシピ
簡単おいしいナマクラズボラ料理は主婦の味方だあ。



午前中の変な雨があがった午後、
ほのさんのブログ、のほほん* で話題になってたカニパン
探しに行ってみた。
ampmにて即、発見。
でも前に見た気がするチョコ?味はなくて
ノーマル味しかなかった。

P1010985.jpg


袋に食べ方が載っていたので実践。
まずは、



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/17 23:08 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(8)

★長いもの唐揚げ

P1010983.jpg
ぶりの照り焼き
しゃくしゃくほくほく◎長いもの唐揚げ(レシピ→母ちゃんちのご飯
大根とわかめのポン酢サラダ
ごはん

母ちゃんちの長いもの唐揚げ、おいしかった。
塩を減らす代わりに青海苔で風味付けのアレンジ。
2人分作ったのに、1人で全部食べちゃったわ。
歯ざわりがいいし、簡単だし。また作ろ。

そうそう、てんきち母ちゃんのブログもレシピ本に。

てんきち母ちゃんちの毎日ごはん てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
井上 かなえ (2007/04/10)
宝島社

お料理上手だし、
3人のかわい~お子ちゃまたちとの日々の出来事が
面白ほほえましいブログはこちら
こんな母さんになりたいわ。



職場で前の席の人の目の前に
ちっさなちっさな蜘蛛が天井からぶらさがって降りてきた。
嫌そうやったので
「取りましょうか?」って言ったら
「てーさん、そんなこと出来るんですか?!」
ってびっくりされた。
だってぶらさがってる糸ごと切れば、触らなくて済むし。
「切った後どうするんですか?」
って、え?その辺の床にポイッて放そうと思ってたんやけど。
でも蜘蛛って害虫じゃないし・・・ダメ?


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/16 22:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

鳥どりで鳥三昧

今日はごはん作るのだるいなーと思ってたら
「ごはん行く?」のメール。
クーポン券もらったから、というので
だるかったのも忘れて、いそいそ仕度して行っちゃったわ。

川崎 鳥どり


焼き鳥なんてひさびさやぁ~。(*^▽^*)

070515_2024~0001.jpg
鶏から変わり串までいろいろ。
なぜか全部塩やった(つくねまで)けど、あっさりおいしかった。

070515_2025~0001.jpg
そしてサラダは、
ゴロゴロ野菜のチーズドレッシングサラダ。
家で作らないものを食べないとね。
チーズが濃いかと思ったのに、マリネ風で意外とサッパリ。

ただし、平日どまんなかやので
さっさと食べるだけ食べて退散。

「友達と行くともっと盛り上がるのに
夫婦で行っても今さら積もる話もないよなあ」
まあね。いつでも話せるから。
でもそれってなんかさみしいなー。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/15 23:28 ] 神奈川で食べる | TB(0) | CM(0)

★アボカドとマグロのタルタル

P1010980.jpg
アボカドとマグロのタルタル
ジャーマン風ポテト
切り干しの明太煮
味噌汁
ごはん

先日食べたアボカドは硬くて大失敗やったので
今日はしっかり感触もたしかめてから買ってきた。
今日のはちょうど食べごろで、ウマウマでした。



土曜日、暑くて網戸にしていたら
部屋に蚊が入ってきた。
なんとか退治しようと格闘したけど、
あまりにすばしっこく逃げられるので諦めたら
一瞬のうちに刺されてしまった。
刺されて2日目の今、3センチ大にまで赤く腫れている。
ひ~、痒いっっ
蚊が来ても全く動じなかった動こうとしなかったむーさんは
被害にあわず。
次の日の朝、「弱ってたし捕まえといたわ~」やって。
私の頑張り損やん。悔しいなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/14 23:33 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★タコライス

P1010979.jpg
タコライス←間違い
コーンスープ
筍の土佐煮(できあい)

タコスのシーズニングがなかったので
家にあるスパイスをいろいろ混ぜて適当に味付け。
レタスをのせすぎたかも・・・
でも、野菜をいっぱい食べた気になれて満足


あ、でも昼も“ごはんもの”だった・・・

お昼は
P1010974.jpg
セロリ入りチャーハン
きゅうり入りちくわ(何て言うたらいいのかな?)

晩ごはんは作らないつもりやったので
お昼はちゃんと(これでもちゃんと!)作ったんやけどなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/13 23:10 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★オクラとみょうがの冷汁

P1010972.jpg
干しカレイ
オクラとみょうがの冷汁(レシピ→京のおばんざいレシピさんより)
ニラ玉
ごはん

今日は比較的涼しかったけど
ひんやりさっぱりした冷汁はおいしかった。
また作ろ。



中国の国営遊園地でディズニーキャラのパクリが使われている(-ロ-)!!
っていう報道がされたのはつい最近のこと。→記事
遊園地側は「独自のキャラクターです」と断言してたけど
数日後には速攻で撤去や隠す作業をしていた。

昨日もテレビでニュースをやってて、よく見てらビックリ、
ネズミだけでなく、
日本産とおぼしきネコやネコ型ロボットまでいた!!
それを見た幼い女の子は
「ドラえもん~!!」と呼んで手を振っていた。
呼ばれてしまってる時点で
明らかに“独自キャラ”ではないよね・・・
たしかに見た目は本物よりだいぶ崩れてたけども。
ちょうどこの右の絵のような感じで↓
P1010970.jpg
(画) 左:私       右:むーさん
何故に頭がカツオくん???
猫目なのがある意味リアル???


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/12 22:16 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(5)

★カルボナーラ

P1010968.jpg
スパゲッティカルボナーラ
セロリのスティックサラダ

一昨日は職場の人たちとごはんを食べに行き、
昨日はレトルトカレー
今日はレトルトソースで簡単スパゲティ。
ゴールデンウィーク明けからペースを取り戻すはずが
3日も晩ごはんを作らないでいると、また逆戻り。
明日からがツライわ。。。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/11 23:39 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

東京タワー

こちらは観光ではなく、映画の『東京タワー』です。

『東京タワー オカンとボクと、時々オトン』

banner_234_60.gif


原作本に始まり、
大泉洋主演の特番ドラマ、月9ドラマと見て
映画も見に行ったわけやけど・・・
(以下、感想。)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/11 23:04 ] 観た映画 | TB(5) | CM(4)

ドルフィンラブ

初めて、品川にあるエプソン品川アクアスタジアムに行ってきた。
水族館とか動物園って好き。
いくら見てても飽きひんのだよね。

入ってすぐの水中トンネルでは
オニイトマキエイ(マンタ)がお出迎え。
P1010961.jpg
エイが泳ぐ様は、空をとぶ鳥のよう。
このトンネルは見る価値ありやね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/10 23:25 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(0)

アクアなランチ

結婚記念日のランチで行ってきたのは、

品川 アクアダイニング トロピクス


エプソン品川アクアスタジアム内にあるレストラン。
水族館のレストランなだけあって、店内にもお魚がいっぱい。

P1010949.jpg
(非常口が写りこんでる(^-^;)

どの席もお魚ちゃんのいる水槽に接していて、
優雅に泳ぐ魚を見ながら食事が出来る。
水槽によって魚の種類もいろいろで、
お寿司やさんにいそうな魚もいるし、
奥には小型のサメが泳いでるところもあった。
わたしらのとこは熱帯魚やったから、アタリの方かな。
こんなお洒落なとこ来たこと無いわー!ちょっと感動。。

雰囲気だけでも十分満足なんやけど
サービスもホテルのものやからちゃんとしてるし。
お料理もホテルのレストランって感じで
それなりに美味しかったです。
お値段もそれなりやけど、
水族館とセットのコース(3,800円)にしたら優秀かな。
(なんせ水族館は1800円もする 泣)
P1010948.jpg
 前菜 モッツァレラと野菜のマリネ

P1010950.jpg
メイン 鶏肉のオーブン焼き(?)ピザオラ風

食事は予定どおりには行かなかったけど
それはそれは記念日らしいお食事になって
またひとつ、いい思い出になりました。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/10 19:29 ] 東京で食べる | TB(0) | CM(0)

宇治橋 駿河屋

ゴールデンウィークの話。
コーヒー大好きな義父は、モーニングも大好き。
京都へ到着した日に続き、次の日も一緒にモーニングを食べに行った。
わたしの実家ではモーニングなんて行ったことないから不思議。
ほんと、家によって全然習慣って違うよなあ。

で、まあ、モーニングは普通にファミレスへ行って
帰りに茶だんごでも買おう、と宇治橋のほうへ向かった。

さすがにGWで観光客もいるにはいるけど、
宇治まで来ようっていうのは、やっぱり旅慣れた人か、地元の人が多いのかな?
それほど人込みのわちゃわちゃ感はなくて
気候もいいし、川もきれいやし、散策にちょうどいい雰囲気。
昔はよく宇治デートしたねー。
なんてふり返る間もなく、目的だけ済ませてサッサと帰ったけどね。
目的。
 ↓
宇治 駿河屋


宇治橋の両側に駿河屋というお店があって、
人によってどっちの茶団子が好きとか、好みがあるみたい。
わたしは食べ比べたことがないからわからんけど、
(もっとも、私に味の違いがわかるとは思えへんけど)
むーさん家では、京阪宇治駅前の駿河屋がごひいきらしい。
ここの茶団子は何度か食べたけど、
お茶の味がしっかりして、もちっとして、確かに美味しい。

この日は水無月入りの詰め合わせを買ってくださり、
家に帰っていただいた。
(モーニング食べたとこですけども、何か?)

水無月の季節やねー。水無月だーい好き
P1010919.jpg

わたしが食べたのはニッキ。シナモンね。
甘さ控えめで、もちもちしておいしかったぁ。
抹茶味もお茶の濃い色がしてて、おいしそうやったな。

通販はしてないそうなので、
宇治へ寄られた際はぜひどうぞ。
もし茶団子食べ比べした方は感想聞かせてくださいな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/09 20:38 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(0)

★雲白肉(ウンパイロー)

P1010967.jpg
k雲白肉(ウンパイロー)
ミネストローネ
焼くだけのカニグラタン
雑穀ごはん

ウンパイローって初めて聞いた。
素を買ってきて、ゆで豚にかけただけ、の手抜き料理。
醤油ベースのにんにくソースがけ、といったところ。
これなら自分でも簡単に作れそう。
ひとつ勉強になったなあ~(前向き発言)



ゴールデンウィーク明けてみて出勤したら
美容院行った率が高くて驚いた。
しかも今までより短くなってる人が多い。
みんなもう夏の準備って感じなのかな。
そういう自分も(意思に反して)ショートボブくらい短くしたんやけどね。


昨日も今日も夏日ってくらい暑かった。
天気もいいので、洗濯機をフル回転させて
毛布やら冬物やらを洗ってる。
この気温だと梅雨入りも早そうだし、
それまでに片付けを済ませないとね。
明日の休みは衣替えしよう。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/08 22:54 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★サーモン入り生春巻き

P1010966.jpg
サーモン入り生春巻き エスニックソースで
豚と大根葉の甘辛炒め
豚汁
雑穀ごはん

むーさんの帰宅がえらく早くて、慌ててごはんを作った。

生春巻きの出来がひどかった。
春雨を切らしてたのでビーフンで代用。
ビーフンのもどしがちょっと足りなかった。
詰めすぎて半分はライスペーパーが破れてバラバラに。
せっかくのサーモンも野菜に埋もれて味がわからなかった。
教訓:サーモン入りにはわさび醤油のほうが合う。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/07 22:47 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

京都散策

東京育ちの多くが東京タワーへ行ったことがないように、
京都に育ったからといって、京都の名所を制覇しているわけではない。

せっかく帰るんだし、どっか行ってみたいということで
京都プチ観光に行ってきた。

まずは、むーさんの母校へ立ち寄ってみる。

P1010920t.jpg

緑に囲まれて落ち着いた感じは、京都の大学らしいなあ。
学生たちに混じって構内を歩く。
どう頑張っても三十路の私らが大学生には見えへんやろうけど
学生の中に三十路っぽい人は結構見つかるもので
私らも学生っていってもイケるんちゃうかって気がしてきたww



それから、石庭で有名な龍安寺へ。

P1010931t.jpg




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/06 23:09 ] 関西でお出かけ | TB(0) | CM(2)

★結婚記念日のディナー

P1010964.jpg
野菜炒め
いんげんの胡麻和え
冷奴(ミョウガ、かつおぶし)
味噌汁
ごはん

今日は3回目の結婚記念日
・・・の晩ごはんとは思えないほど質素
お昼にしっかり食べる予定やったからね。



結婚記念日にどこに行きたいかと言われて
「どこでもいいよ~」なんて言っていた私。

前日、アド街を見ていたら「明日行きたい街」特集をやっていた。
そしたら、偶然にも品川プリンスホテルの「ハプナ」が映った。
以前、別の番組でホテルビュッフェの特集で見て以来
行きたいな~と思っててんなー。
(そして、さりげなくつぶやいてみたりしていた(笑))
そのことを刷り込まれ 覚えていたのか、
「よし!明日はこれに行くか」とむーさんが言ってくれた。
やったー!

でも、2人とも相当甘かった。。。_| ̄|○
このハプナ、すごく人気と聞いてたから
朝、ランチの予約の電話を入れたんやけど
予約はすでに7月までいっぱい。
当日分もすでに200人くらい待ってるので、もうすぐ受付終了します、やって。
まだ開店前やで。むむ~(-"-;)、残念。
一応、行ってもみたけどやっぱり締め切られてた。
こうなると、ますます行ってみたい。
とりあえず次回までおあずけやね。

そのかわり水族館併設のレストランへ行ったけど
こっちはこっちで雰囲気が良かったし、満足。
水族館も楽しかったなあ。
(また後日アップします)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/06 22:13 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★豚の冷しゃぶサラダ、とGWの反省

P1010942t.jpg
豚の冷しゃぶサラダ
茄子としめじの炒めもの
味噌汁
ごはん

ゴールデンウィークに見事に続いた晴天も
明日からは崩れるらしい。
なので、今日は朝から洗濯三昧。
掃除もしたし、気分はいいかも。
ちょっとは鈍った体もペースを掴みつつあるかな。



今年はまさしくゴールデンウィークと呼ぶにふさわしく
9連休でした!!素晴らしい!!!

行きも帰りも帰省ラッシュをうまくずらせたし
余裕のある休暇やった。

それぞれの親と映画へ、カラオケへ、と出かけたし、
数年ぶりにばーちゃんの墓参りにも行き、
かなーり久しぶりに大学時代のサークル友達にも会えたし
充実したGWやった。

むーさんは放ったらかしにしてしまったけど、
ひとりの時間ができたと喜んでたし、結果オーライ♪でしょう。

ただひとつ後ろめたいことがあるとすれば
ちょっと調子に乗って、むーさんのことを言い過ぎた。
いくら女友達同士のおしゃべりの中でのネタ話とはいえ、
なんかえらいむーさんを悪く言ってしまったような気がして
えらく落ち込んでしまった。
友達と会うのに快く送り出してくれたのはむーさんなのにね。
ごめんね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/05 23:36 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(5)

★ズボラの極み

P1010941t.jpg
カレーライス(レトルト)
切って和えただけ、アボカドのわさび醤油マヨドレ和え
買ってきただけ、生野菜サラダ

帰省中に親の愛情にどっぷり甘え、すっかり怠けきったカラダ。
京都から戻って料理を作る気力も無く、
テケトーに買ってきたものでごはんにした。
これでいいと言ってくれるむーさんに感謝。

ここまで適当なときはブログには載せないのやけど
「はい、写真撮って」とむーさんに指示を受けて
なぜか載せるはめに・・・
それにしても、ひどいごはんだ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/04 23:50 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

そうだ、京都、帰ろう。

ゴールデンウィークは京都へ帰省。
帰省は大型連休のお決まりになってしまった。

ただ、ふたりとも実家が京都やから
どっちへ帰ろうとかもめなくて考えなくていいのはせめてもの救い。

P1010917.jpg

写真は、散歩で行ったむーさんの実家の裏山からのもの。
神社の土地やから自然がいっぱい残ってる。
いいねぇ。これくらいの田舎がやっぱり落ち着くわ。
普段そのなかにいるとあまり感じないけれど
帰ってくると都会はやっぱり生きにくいなあと思う。

ちなみにこの写真の中、
手前に見える小高い山の辺りに私の実家がある。
ほんま近いなー(笑)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/04 20:47 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

★寄せ豆腐のサラダ

(4月28日のごはん)
P1010915.jpg

ケチャップチキンカツ
寄せ豆腐のサラダ
ごはん

冷蔵庫整理も終了。
余った納豆は冷凍庫へ。
納豆が冷凍できることを最近教えてもらった。
初めてやってみたんやけど、
今度食べるときがちょっと楽しみ。
でも、あれ?どうやって解凍するんだか聞いてへんわ。
適当、適当~ヾ(´▽`;A



髪を切りにいった。
今日の美容師さんはなんかとってもノリノリな人やった。
ボブが得意と断言するだけあって、いい感じにしてくれはったけど
切り終わった後、
「かわいい~~、最高、いいわー」と明らかにお客ではなく、
自分の作り上げたスタイルを見て、悦に入ってたし(笑)
周りのスタッフも「○○さん、さすがッス!!」ってどんどん持ち上げるから
「だろー?」ととっても嬉しそう。
でも、めちゃめちゃいい感じの人やった。
美容師の仕事がすごく好きってこととか、
将来の夢も持ってて、それをさらっと言えてしまうとことか、
なんかまぶしい

それに引きかえ、このおばちゃんは・・・(ノ_δ。)
ちょっとぐらいパワーわけてもらいたいよ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/05/03 10:10 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



