



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ポークソテー

(4月27日のごはん)
P1010914.jpg
ポークソテー
付合せにカボチャ、ホワイトアスパラ、プチトマト
わかめとかきたまのスープ
ごはん

珍しくホワイトアスパラを売ってたので購入。
初めて買うかも。
でも、「お腹すいてない」といって帰ってきたむーさんは
肉のみを食べて、野菜を残されてしまった。
甲斐なしやわ、全く。
甘くておいしかったのになー。



今日、税の申告関係はすべて提出、終了。
ギリギリになったけど、無事終わってほんまに良かった。


(ただいま寄生虫(あながち間違ってない?)帰省中
  ・・・タイマー投稿しています。)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/30 10:10 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★鰹のたたき

P1010913.jpg
カツオのたたき
即席おすしやさんの味噌汁
ごはん

今日は帰省までの残り3日で食べきる分をお買い物。
こんな日に限って急にひとりごはんになってしまった。
カツオ、日を持ち越すの嫌だなあ。
じゃあ一人で食べてしまわなあかんのかー。(-""-;)

他のおかずは一切とりやめて、一人カツオに集中。
カツオ、好きとはいえ、
あんまり食べ過ぎないほうがいいねえ、やっぱり。


一昨日の徹夜の後遺症か?
今日、30÷6ができなかった。

6の倍数が記入されるべき箇所に30と書いてあった。
それを見た私は何を思ったか
全く何の疑問も無く、
(30は6で割り切れへんやん!)と思い込んでしまった。
さらには、
「この数字割り切れないんですけど~」
と訊きにいってしまった。

相手には「言ってる意味がわからない」と言われ(そりゃそーだ)、
でもまだ割り切れないと信じ込んでいる私は
ご丁寧にも6で割り切れることの必要性云々を説明してしまった。

いつもなら何か勘違いしたとしても
大体は誰かに口にするまでには気づくんやけど、
今日はまんま言ってしまった。
あまりのお馬鹿ぶりに凹むわ~


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/26 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★オクラの梅和え、と徹夜の結果

P1010912.jpg
鮭のムニエル
マカロニサラダ
オクラの梅和え
ごはん



いい加減、法人税申告その他もろもろの提出を終わらせたい!
と思い、ようやく重い腰を上げて書類作りにとりかかったのは
今週のこと。

昨日、夜2時過ぎには作成がほぼ終わり
あとは転記するだけ~♪と思ってたら
転記しながら、ボロボロボロボロ間違いが出てきた。_| ̄|○
くそー、
こうなったら、徹夜して完成させてやる(`ヘ´) !!!

そうして出来上がったのは朝6時。
ちょっと寝て、午後提出に行こう・・・







起きたら15時半でした。
残してた書類を作って16時過ぎ。
今すぐに家を出れば何とか税務署の受付時間に間に合うかも。
ただし、スッピンで山手線に乗るなら、の話。



諦めました。
昨日の徹夜っていったい・・・


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/25 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★春キャベツのとろ~り蟹あんかけ

P1010910.jpg
レシピ 豚肉のザーサイ炒め by ヌヌ
春キャベツのとろ~り蟹あんかけ
黒豆(出来合い)
ごはん

あの半端無い、業務用ザーサイ缶
ブログに載せたものに加えて、
ごま油炒めとザーサイ炒飯(再)も作り
やっと在庫終了。
お疲れさん。
でも、好き嫌いはあるやろうけど、結構使えると思う。<ザーサイ

春キャベツの~ は、こちらのブログを参照。
ほんとうは帆立貝柱やけど、
カニ缶にしたら色合いが良さそうかなあと変えてみたら
これでもわりとおいしかったわ


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/23 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★カプレーゼ

P1010907.jpg
揚げるだけコロッケ
トマトとモッツァレラのカプレーゼ
えのきベーコン巻き
ごはん

帰省前のまとめアップです

珍しく、揚げもの続きの献立に・・・。
揚げ油は後処理が嫌だから、ついつい敬遠。
でも、たまに食べるぐらいが体にはいいのかも。

ただし、作ると2日は続く。
偏っちゃうなあー。(;´д`)トホホ


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/22 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★インスタントパスタ

P1010906.jpg
メイド・イン・イタリアのインスタントパスタ
エビフライ タルタルソース添え
シーザーサラダ

「モリモリ、シーザーサラダを食べたい気分やねん
「ぼくが昼ごはん作るからいいやろ?」
と朝から豪語していたむーさんは
そのまま昼ごはんは私に預け、
夜も作るどころか、食材の買い出しにも行こうとせず夕寝。
結局、全部私が作り終わったときに起きてきた。。。
まあ、そんなもんです。
シーザーサラダだけは全部お膳立てして、
「最後の味付けはヨロシク」とドレッシングを渡しておいた。
もちろん「写真撮るから見栄え良くしてね」と釘をさすのを忘れず。
(のわりにはあまり写してないけど

インスタントパスタは弟のハネムーン土産。
ペンネ・トリコロール・アッラ・カルボナールァ!!(巻き舌でどうぞ)
P1010905t.jpg
これを沸騰した湯にいれて
茹でながら水気をとばし、オリーブ油をからめて出来上がり。
という代物。
日本には無いタイプのインスタントで、ちょっと面白い。
でも、これがなかなか難しい。
分量の水が蒸発するのを待ってたら
異様にパスタがのびてしまって失敗。
ちょっとブヨブヨになっちゃった。
味は元からついてるので、失敗なく、おいしかったです。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/21 23:47 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(5)

お気楽カフェランチ

昨日、お気に入りのラゾーナ川崎
カフェランチしてきた~!Yeah!

川崎  WIRED CAFE(ワイアード・カフェ)


以前に行ったPlanet3rd(過去の日記)と同じカフェカンパニーの系列店。
渋谷店はあのテレビでもよく中継される渋谷駅前のスクランブル交差点にあって、
いつ行っても順番待ちでなかなか入れない。
(てか、入ったことがない。)
その点、ここは平日なら並ばず入れるからいい。
買い物途中の休憩にも使えるし。
週替わりのランチもおいしそうだし、
デザートもボリュームたっぷりでおいしいし、
店員さんもゆるゆるすぎないから好き。

ランチセットはいくつか選べて
頼んだのはハワイアンクラブハウスサンド。
P1010899.jpg

このボリュームで飲み物もついて850円。
お得やわ~。
たまに下手したらこれで1200円いっちゃうからなー。
女一人でもかまわずかぶりついて食べちゃった。

昔は友だち間で
「デートでマクドナルドにいったらナゲットを頼め」
っていう鉄則(?)があったのになあ。
ハンバーガーにかぶりつくのは見た目によくないから、らしい。
かわいらしい時代があったのよ、私にも。

そのうちデートでもハンバーガー食べられるようになり、
ひとりで外食もできるようになり、
今日は勇気出して写真も撮れた。
私も成長したなー(笑)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/20 23:23 ] 神奈川で食べる | TB(0) | CM(2)

★鶏の大豆炒め

P1010904.jpg
鶏の大豆炒め
じゃこピーマンの卵とじ
お茄子の味噌汁
ごはん

鶏の大豆炒めは京のおばんざいレシピさんで一目惚れした一品。
オイスターソースも入ってるのでもっと中華風な味になるのかと思ったけど
味付けが濃くないのでさっぱりしてておいしかった。
大豆もいっぱい食べられて体にも良さそうやし♪



なんだかんだ、今日もむーさんは帰ってきてごはんを食べた。
いいコトなんやけどね。
結局今週は3日はおうちごはん。
働く人は予定の管理も大変だよね。
わたしにはできないから、
その分もうちょっと家でしっかりやらなきゃねー。

今日、テレビで細木和子が言ってた。
(これは家事を負担する姑と仕事を持つ嫁との話やけど)
「主婦の仕事を“させていただいてる”という感謝の気持ちを持ちなさい」
そうすれば、させられてるって腹も立てないでしょう、と。
実はそんなにこの人好きじゃないんやけど
この言葉からはちょっと学ぶところあるなーと思ったのでした。
なかなかそこまで謙虚になれないんやけどね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/20 22:25 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

モチクリーム再び

予定してたお菓子が買えなかったかわりに
カワイイこの子たちをお土産に購入。

P1010901.jpg

前回は人気の味を買って来てもらったから
今回はちょっと(私が思う)変わり種中心で。

左上から時計回りに
黒豆きなこ、赤ワインクリーム、クリームチーズ、キャラメルプリン

黒豆きなこは、まんま和菓子(笑)。おいしかったケド。
クリームチーズもおいしいけど、思ったよりインパクト弱めかな。
キャラメルプリンは私もむーさんもナシやわ
これだけ餡じゃないのね。
やっぱり餡が入ってるほうがおいしいと思う。

イチオシは赤ワインクリーム!
今まで限定販売やったのかな?
店頭ではレギュラー入りって書いてあったけど、納得の味。
ほのかに広がる香りと甘みがいい感じ♪
これ、かなり好きやなー。

でもやっぱり一番好きなのは宇治金時。
さらに好みのフレーバーを探しに、また買いに行こ。

P1010902.jpg



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/19 23:27 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(4)

★気持ちだけステーキ

P1010900.jpg
ビーフステーキ ガーリックオニオンソース
焼き野菜のオリーブオイルソース
ミネストローネ
ごはん

今週はごはんいらないって急に言ったかと思ったら
今日はごはん要るって、ん~大変。
でも1週間分買い置きしてたから良かった。
なんとかごはんできたわ。



今日はまたラゾーナにお買い物。
目的は服を買う&ランチ。
久々のショッピングやからなんか迷う~。
いろんなお店見て廻るつもりやったのに
1軒入って1時間くらい試着してた気がする
優柔不断でごめんなさい。
まあそのお店で買ったから、店員さんも許してくれるよね?

そのあと、カフェランチして
帰りがけに「堂島ロール」買いに行ったら
タッチの差で売り切れやった。
しまったー、ランチの前に買っておけば良かった。
昼過ぎに売り切れる日もあるとか。
そんなん聞いたら、ますます期待するなー。
次こそはゲットするぞー。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/19 20:10 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★ザーサイ炒飯

P1010897.jpg
ザーサイ炒飯→レシピ 梅とザーサイのチャーハン by さとみ♪
コーンスープ

炒飯は梅を入れたらさっぱりしてた。
ついでにじゃこもゴマも入れてみたらおいしかったなー。
これ、また作ろ♪


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/18 21:55 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ザーサイのパスタ

P1010895.jpg
ザーサイのパスタ
もやしと茄子のオイマヨ炒め

急遽ひとりごはんになったので
予定してたメニューは取りやめて、簡単にパスタ。
だって、考えてた献立をひとりごはんで作るのってもったいない気がして・・・
レパートリー少ないですから。

参考にさせてもらった→レシピ ザーサイと長ネギのパスタ by ありす2000
でも長ネギも昆布茶もなかったので省略したら
ただのペペロンチーノのようになってしまった。
ネギも昆布茶も味のアクセントやからなあ、きっと。

昨日、1週間分の買い物したのにさ。
今週は残り金曜日までひとりごはんに決定。(T□T)
明日からどうしようかなあ。



昨日、何故むーさんがおかずが足りずに納豆を食べたのかわかった。
晩ごはんの支度のとき、電子レンジを開けたら
昨日の焼売がチンしたまま放置されてた・・・
むーさんの分、出すの忘れてたわ。ヾ(´▽`;A アハハハ...ハ..



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/17 23:24 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★えのきだけのおかか煮

P1010894.jpg
さんまの開き
えのきだけのおかか煮
味噌汁
チルドの黒豚シュウマイ
ごはん

今日はなんか気持ちが凹んでて
最強に手抜きごはん。
むーさんは足りなかったのか、自分で納豆出してきて食べてた。
ごめんよぉ。



土日だけは晴れたけれど、今日からまた雨

出勤のときは降ってないから自転車で行くんやけど
ここのところ帰りはいつも雨
でも小雨だったり、降り始めだったりするから
強引に自転車で帰ってきてた。
それにしても、午前シフトも午後の日もあったのに、
なんでいつも帰りだけ雨なん?運悪いなー。

先週末も、小雨のなか帰っててんけど
途中にスーパーへ寄って店を出たら雨が弱くなってた。
ラッキーと思って自転車漕ぎ出したとたん、



バラバラバラバラバラッと大粒の雨が降ってきて
またたく間にずぶ濡れに。
髪が顔に貼りついて前もよく見えない。
ここまで濡れたら一緒だし、と思って無理やり帰って
マンションの自転車置き場に着いたら、雨がやんだ。_| ̄|○
ほんの3分ほどの雨に遭遇するなんて
まあ、なんとタイムリーなこと。
おまけにさっきまで真っ暗だった空→青空になってるし。
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/16 23:58 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★麻婆豆腐

P1010893.jpg
麻婆豆腐
まめまめツナサラダ
きのことふんわり卵のスイートチリソース
ごはん



今朝は起きて、時計を見ると10:30。
携帯には職場からの着信がいっぱい入ってる。
しまった!
やってしまった、無断欠勤。
また寝過ごしたー!!どうしよう。
なんて言って電話しよう。
「すみません、もう解雇していただいてかまいません」
って言い過ぎかな。
うわ~ん。
この前、寝坊しちゃってた人に何て言ったか教えてもらっときゃ良かった~
それにしてもショック。_| ̄|○
かなり凹むわ・・・













・・・

って目が覚めたら日曜やった。
時計は確かに10:30やけど
携帯の着信履歴も入ってない。

Σ( ̄□ ̄ll) 夢か!!
リアル過ぎるよぅ~
リアル過ぎたことにまた凹むわ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/15 23:09 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★牛蒡の唐揚げ明太和え

P1010892.jpg
豚キムチ
茄子の揚げ浸し
牛蒡の唐揚げ明太和え(レシピは過去日記へ)
ごはん


先日のキムチをあらかた消費し終わったと思ったら
義妹から韓国みやげのキムチが送られてきたよ。。。(^-^;
「また鍋しようか♪」ってむーさんは言うんやけど
(どうしようもなくキムチ好き↑)
さすがにこのポカポカ陽気では鍋はもう厳しいので
豚キムチにさせてもらった。




おまけ。

今日のおやつは
P1010891t.jpg
長崎土産の角煮まんじゅう
出張土産にリクエストしておいたら買ってきてくれた。
むーさん、グッジョブ
やっぱり出張って素敵~。∬´ー`∬ウフ♪
とか言うてるとまた鬼嫁って言われるかもなぁ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/14 22:53 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★切り干しのナンプラー炒め

P1010889.jpg
切り干しのナンプラー炒め
エビのチリソース炒め
新じゃがの丸揚げ
ごはん

旬のものはいいね。
新じゃが、塩ふっただけで十分美味しい。

切り干しのナンプラーはケンタロウレシピかな?
簡単にアジアンテイストになって
意外と美味しかったな~(o^-^o)

今日の写真も微妙にピントがあってない。
もうちょいうまく撮れたら、もうちょい美味しそうに見えるか?
と思ったりするけど
今のコンパクトデジカメでは限界があるなあ。
でも、この程度の内容で一眼レフを買うわけにも行かず・・・微妙だ。



むーさんが出張から帰ってきた。
金夜に一緒にごはんを食べるなんて何ヶ月ぶりやろう。

実は今日は出張をねぎらう意味で
一旦は上司が誘ってきたらしい。
でも、すぐに
「あ、奥さん確か怖かったんだよなあ?」と言って
上司から誘いを撤回したという。

私って一体どういう嫁と思われてるんやろ。
てか、むーさんてば
会社で何吹いてくれてんのかしらね~( ̄(エ) ̄”) ピクピク
むーさんは「おかげで呑みに行かずに済んだよ♪」って喜んでたけど
私は複雑・・・
何があってもその上司には会いたくないな。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/13 23:51 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

ちょボラ

ブログをちょこっとだけいじりました。

以前から貼っていたDFFのクリック募金バナー。
クリックしやすいようにとブログパーツができたので、
←左上部に貼りました。
そのまま支援したい内容を見つけたら直接画像をポチポチしてください。
あなたの1クリックで企業が1円募金してくれます。

今までどおり、一括で募金サイトが見たい場合は
その下のバナーのほうからどうぞ。

そのほかには、カテゴリーを整理&再分類。




むーさんは「僕がいなくて寂しかろう?」とやたら訊いてくるけれど、
家にひとりきりだと、ブログいじったりする余裕も生まれるので
たまの出張は歓迎です。
“亭主元気で”なんとやら~(敢えては言わないでおこ)
というやつですね。( ̄∀ ̄*)イヒッ


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/12 23:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

★海老と水菜の焼きそば

P1010888.jpg
海老と水菜の焼きそば→SAKE TO RYOURIさんより
昨日の残り物(鯖ニラとじゃがキム)

むーさんが2泊3日の出張中につき、
今日はひとりごはん。
そう思って、昨日量を多めに作ってズボラ♪
昨日の晩も今日の昼も夜も同じもの食べてるわ。

冷蔵庫にそばが1玉残ってたから
カメキチさんのブログ SAKE TO RYOURIで見ていた焼そばに挑戦。
焼きそばよりもパスタに近い感じ。
水菜がシャキシャキしておいしかった。
ごちそうさまでした。
(ちなみにカメキチさんのブログも本になるらしい。すごいなあ)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/11 22:49 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★鯖のニラソース

P1010886.jpg
鯖のニラソース
じゃがいものキムチ和え
きりたんぽを味噌ダレで
根菜の味噌汁
ごはん

2枚おろし(もちろん買う時点で捌き済み)の鯖の骨は
どうしたらいいんやろう。
食べるときに取りながら食べるしかないのかなあ。
以前、骨を取ってから料理したら
身が結構はがれちゃってもったいないことに。
今日はそのままにしたら、食べにくくって仕方がない。
食べにくいとむーさんは極端に少食に。(面倒>食欲)

こんな初歩的?なことがわからんのですけど
どうするもんなんスかねえ。



このまえ、生まれて初めてパチンコをした。
パチスロかな?マリンちゃんが出てくるやつ。
ギャンブルは元々興味ない(ハマったら怖いし)うえに、
なによりタバコ臭いのが嫌やってんけど
店に入ってビックリ。
今どきは換気もすごい強力なんかなあ?全然煙たくない。

むーさんと二人で
「1000円だけね」って決めて
それぞれ千円札1枚握り締めて、まずは店内を見学。

いろんな台があるー、テレビもついてるー
と、見るもの見るものが新鮮!
とりあえずむーさんに台を決めてもらう。
やり方を教えてもらって、玉を買い、打つ。
っていうかよくわからんまま玉が出てきて、そして消えていった。
まあ、1000円やから出るわけもないんやけど
スロットがまわるたび、ちょっとドキドキしたりして。
そして、あっという間に終了。早っ
これ、千円札じゃなくて財布握ってたら
間違いなく追加してるな。うん。

でも、儲けようと思わずに
ゲームセンターのコインゲームと同じと思ってやれば
楽しい娯楽なのかもね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/10 22:03 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★桃色の麻婆豆腐

P1010885.jpg
ミートローフ
桃色の麻婆豆腐→旧よめ膳@YOMEカフェブログより
根菜の味噌汁
ごはん



いろいろ覗いているブログが最近、次々と書籍化されている。
私が知ってるっていったって、
世間では超超有名ブログだから本になるべくしてなってるんやけど。
そのうちのひとつ、よめ膳@YOMEカフェさんも
去年に本になってたらしく、本屋で見つけてちょい覗き見。
      ↓
YOMEカフェレシピ YOMEカフェレシピ
大井 純子 (2006/12/05)
宝島社
すごいなー。
プロみたいにおいしそうな料理の数々。
今日は桃色マーボーを作ってみたけど、
全部で5色のマーボーが作れるんやって。
こういうの、見てるだけで楽しくなってくるな~
(ただし、物臭な私、実際作るかは別問題



あら、このブログ本も発売になってたらしい。
     ↓
北イタリアの食卓―うちの食卓Non solo italiano 北イタリアの食卓―うちの食卓Non solo italiano
Taeko Fortunati (2007/04)
白夜書房
ここのブログも好き~
とにかくおいしそうやし、お洒落やし、娘ちゃんもかわいいしー。
憧れの海外生活やわー。
(でも自分が海外に行ったからって同じになれるわけではない)

それにしても、世の中にはスーパー主婦がいっぱいいるんやなあ。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/09 23:16 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

桜吹雪 2007.4.8黄金町

P1010883.jpg

もうそろそろ桜も見納めかなあ。

昼から出かけて、横浜で上司の出産祝いを買ったあと
以前から「花見をしよう」と言っていたむーさんは
自らしてしまった口約束を果たすべく、
桜の見られる場所へ連れて行ってくれた。

降りたのは京急・黄金町駅。
大岡川の川沿いに桜並木が続く。→地図

ちょうどいい感じの風が吹いていたので
桜の花びらがひらひら舞って、とっても綺麗

写真を撮りたかったんやけど
このあたりはあまり風紀のよくない場所なので
やめたほうがいいと言われた。残念。

この写真はもう日ノ出町駅のあたり。
P1010884.jpg


このあと関内のほうへ向かって、ちょっとショックを受けた。
横浜っつってもいつもは横浜駅とかみなとみらいとかしか
行ってないからねえ。
横浜もいろんな顔があるんや。。。

面倒なので、晩ごはんはそのまま外食。
ふらっと入ったイタリアンのお店(ピッツェリアリアナ)は
APAホテルの下やし、と期待してなかったけど
ちゃんと窯もあって、意外とおいしかったな。
その後はスタバでコーヒー。

なんの特別なことも気取ったこともない半日やったけど
こういうのが案外、平和というか、幸せなのかもね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/08 23:53 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(2)

京都でお茶

京都三条 芋処CHAIMON


また先週の話。
義妹の結婚式の帰りに、ちょっとだけ時間ができたし、
お茶をすることにした。

行ったのは、京阪三条のKYOENの中にある、
お芋スイーツのお店。
結婚式でたいがいお腹いっぱいやったくせに
お芋と聞いたら、女子としては食べへんわけにはいかんでしょう。
しっかりたのんでしまったわ。

P1010874.jpg
おいもとりんごのパイ、お茶セット。
頼み甲斐はあったけどね。
素朴な芋の甘みがしておいしかったなあ。
もうちょっとお腹がすいてたらもっとおいしかったなあ。。。

お茶は日本茶も中国茶もかなり種類があって
私は丹波黒豆茶をチョイス。
香ばしい豆の香りでおいしかった。
美容にも良さそう?

むーさんは芋茶だけ注文。
お茶だけやとちょっとしたお茶請けのお菓子がついてきてた。
私もそれで良かったかも~。
お茶は茶瓶に入った足し湯がついてくるから
たっぷり飲めるしー。(貧乏くさくてごめん)
この値段でこんなに長居できお茶が楽しめて
満足度高かったなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/08 23:03 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(4)

★キムチ鍋

P1010882.jpg
キムチ鍋

激しい見た目でスミマセン
平日は仕事への影響があるので
週末はこころおきなくキムチ。

ある知人から大量に送られてきたキムチ。
知人のさらに知り合いの韓国人の人が作ってるキムチらしい。
辛いのが苦手な私は本場韓国のキムチは辛すぎてあかんのやけど
これは、唐辛子たっぷりやったのに食べられた。
ダシがよくきいてる感じでおいしかったな。

とりあえずこれで白菜1個分近くのキムチは消費。
よし、明日はキムチチャーハンやー!!



新しいクリーニング店へいったときのこと。
会員になると割引などの特典があるというので、
早速会員になった。
登録の書類に誕生日を書く欄があり、正直に10月と書いたら
「誕生月は割引がありますけど、このままでいいですか?」という。
なるほど、いっぱいクリーニング出すときに誕生月やったら得やなあ。
「10月も出しますけど、冬物出すほうがいいですかねー。」
ってなんて、気の利いた人なんや。心得てはるわ~。

ということで
わたしの誕生日は4月に決まり、
即、誕生日割引用のハガキも貰った。
あのクリーニング店の客はほとんど3、4月が誕生日に違いない。
それ、ええのかなあ?


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/07 22:32 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(6)

昼下がりのティータイム

先週帰省のときの話。

いつも実家に帰っても用事用事でなかなかゆっくりできないからね。
今回は余裕を持って昼過ぎに帰ったので、
母を誘ってこっそり(誰に?)お茶しにいくことができた。


松井山手 MELANGE de SHUHARI


このあたりで昔働いていた私。
当時っからおしゃれタウンやったけど、なんかめっちゃ開けてきててビックリ。
こんな店もできてるやん!!

P1010845.jpg

うちの実家は京都とはいえ、郊外も郊外。田舎も田舎。
こっち方面にこれば、どっかいい店あるやろうと適当に来たけど
まさしく正解。
セルフスタイルのお店で、メニューは少ないけど
田舎モンには十分ですよ。
マダムでいっぱいかと思いきや
穴場なのか落ち着いててラッキー
ソファもイスもいろいろあって好きな席を選べるし
意外とゆったりできるわぁ

二人でロールケーキを注文。
P1010842.jpg
季節を感じる桜のロールケーキと、

P1010841.jpg
名前を忘れたこちらもロールケーキ 

セルフ感は否めないけど、ほわほわしてて、十分GOOD。
とくに桜のほうが、甘さ控えめでおいしかったかな。

P1010843t.jpg
お茶にいくと聞いておしゃれしてきた(カワイイなぁ)母にも
満足いただけたようで、なにより。

こういうちょっとしたお店が、
家からふらっと行ける場所にあるといいよね。
やっぱり将来はこういうとこに住みたいなあ。
  


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/06 23:00 ] 関西で食べる | TB(0) | CM(0)

★ねぎたっぷりソース焼そば

P1010881.jpg
ソース焼きそば
じゃがいもの味噌汁
讃岐の天ぷら(ちぎり揚げ)
ごはん

いただきものの讃岐の天ぷら、食べても食べてもなくならない
これをおかず一品にしちゃってるから、相当助かってるけどね。

うちの冷蔵庫はいつも必要最低限しか入ってないんやけど
ただいまこの讃岐の天ぷらと
白菜2個&大根1本分のキムチと
ザーサイ2株が占拠。
すべていただきものやけど、2人で食べるにはちと多すぎて。
日々消化しつつも、どれも個性が強すぎるからなあ。。。
どうしたものか思案中。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/05 23:48 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★フライもの

P1010880.jpg
豚ロース串カツ・野菜ロールカツ
長芋の短冊サラダ明太マヨネーズ
讃岐の天ぷら(細天)
ザーサイスープ
明太子
ごはん

先週咲きはじめた桜がもう満開・・・
を通り越して、もう葉っぱが出てきてるよ。
でも今週はずっと生憎の雨で
イマイチきれいな桜が見られず。
このまま散ってしまうんじゃないかなあ。
残念。。。
雨降りやったけど、今のうちその姿をおさめておこうと
傘をさしつつ、撮っておいた。

070403_1308~0001.jpg

なんか雨雲の下の桜は物悲しいね。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/04 23:28 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★ザーサイと春雨の中華スープ

P1010877.jpg

金目鯛の開き
レシピ ザーサイスープ by さらさん
タコときゅうりの酢の物
讃岐の天ぷら(変わり巻き)
ごはん

ザーサイレシピ第2弾。
ザーサイ、塩を抜いても結構味があるので
乾燥ワカメもいつもの手抜きではなく、
事前に戻しておいてから使った。
ごま油を少し垂らしたら香りがよくておいしかった。

これでやっとザーサイ一株食べ終わった。
まだあと2株ある。次はどうしようかな?
なんかいい食べ方ないかなあ。
(できればお手軽なので・・・)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/03 23:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(5)

今日もおともに

本日はたいした晩ごはんを食べてないので
かわりに晩ごはんのおともを・・・












きらきらアフロ 2005 きらきらアフロ 2005
笑福亭鶴瓶 (2007/03/28)
Sony Music Direct

相当好きですな、私。

「とぅっきりとぅる~」(タイガー&ドラゴンより)も2005年やったんや。
もう結構前の話なんやなあ。
なんて懐かしく、でもいっぱい忘れてるから同じ話を聞いても笑える。
放送禁止のザ・ムービーの内容はやっぱり入ってなかった。
(入れられないよね、さすがに 笑)

初回限定でついてくる特典も無事ついてたよ。
  ↓
P1010839.jpg
微妙に笑顔が怖い???

あの2000万円で販売中のベリケンさんが
ちっちゃくなってストラップに。
髪ある~(笑)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/02 22:28 ] きらきらアフロ | TB(0) | CM(2)

★アスパラのリゾット

P1010876.jpg

ローストビーフ
大根と海藻サラダ
玉子豆腐
練り物
やまやの辛子明太子
ごはん

昨日は結婚式の後、そのまま横浜へ戻ってCoCo壱で晩ごはん。
今日はいただきものと買ってきたものオンパレード
ロクな食事してないなあ。。。

ちなみに今日のお昼ごはんは弟の新婚旅行土産。
即席アスパラリゾット。
P1010875.jpg
(時間経ちすぎてちょっとおじや風になってしまった)

おすすめのおみやげに
「昔買った(アスパラの)リゾットがおいしかった」と言ったら
わざわざアスパラ入りのを探して、私に買って来てくれたらしい。
アスパラのがなかなかなくて苦労したらしい。
別にアスパラにはこだわってなかったんやけどね。
でも、おいしかったわ。弟くん、ありがとう!!


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/04/01 23:38 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



