



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とうとう

この日は、週末に備えて美容院へ行っていた。
直前まで行くかどうか迷っていたから
受付は18時までですって言われて
あわてて家を飛び出して、美容院にむかった。

結局20時までかかった。
もしかしたらむーさんが家に帰ってきてるかもなーと思いつつ、
まあ美容院行くっていってたし、いいか、と何も連絡しなかった。

で、美容院を出て携帯を見たら
何回も着信履歴と悲しげなメールが残されてた。
あわてて電話したら
ものすごく暗い声で「どこにいるん・・・?」と出た。

???
「美容院やけど、どうかした?」
(ここで美容院と病院を聞き間違えて、さらに暗くなるむーさん。)

よくよくきいてみると
珍しく早く帰宅してみたら
誰もいないし、部屋も荒れてたから、
私が怒ったか発狂でもして出て行ったと思ったらしい。

そういえば掃除のあと片付けずに慌てて出て行ったから
掃除機はほったらかし、
押入れや引き出しはあけっぱなし、
荷物は積みっぱなしになってた。
相当散乱してたはずやから、そりゃびっくりしたやろうな。
ごめんよぉ。
でも、さすがにそんな簡単には出ていかへんよ~。
それより、そんなことで「出て行かれた」と思ったのは
日頃のケンカがよっぽど後ろめたいんかねえ?(笑)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/28 23:59 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

★じゃがいものパセリソース炒め

P1010675.jpg
麻婆春雨
ワカメと春雨の中華スープ
じゃがいものパセリソース炒め
黒米ごはん

春雨に春雨をあわせてしまうあたり、
相当テンパっていたんかな?
週末の帰省に向けて、用意するものとか、
しておかないといけないこととか、冷蔵庫の整理とか、
その他もろもろで頭がいっぱいいっぱいになっていたと思われる。

しおれかけているパセリもなんとかしないとね。
というわけでパセリソースにして保存。→レシピ 便利なパセリソース by mayzon
うん、ジェノバソースのような香り。
これはパスタに合うね、きっと。いろいろ使えそうやわ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/27 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★牛肉とブロッコリーのマスタード炒め

P1010673.jpg
牛肉とブロッコリーのマスタード炒め
生トマト
ごぼ天
具だくさん味噌汁
ごはん

すでに3月になってしまった。Σ( ̄□ ̄ll)
1週間もあいてしまうと、さすがに何があったかなんて覚えちゃいないので
とりあえず、過去のごはんだけアップです。。。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/26 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★牛肉スープかけごはん

P1010672.jpg
牛肉スープかけごはん
切干のたらこ煮
厚揚げの焼いたん
ごはん

どれもこれも、見た目が似てるなあ。
なんかしら緑が乗っかってる・・・
むーさんはその緑をよけて食べていた・・・_| ̄|○



今日は“寒のもどり”で寒かった。
朝から暖房をガンガン焚いて、
近所のスーパーへ行った以外は家でぬくぬくしてた。

本当は今日は用事ついでに外でランチの予定で
昨晩はどこへ行こうか~とネット検索にいそしんでいたのに
結局、むーさんは風邪で、用事すらキャンセルしてしまった。
もちろんランチもなくなった。( ノ_ ・。)クスン
まぁ、しょうがないけど。

甘いものでも食べてやる~っと思って
スーパーで物色してたら、偶然焼いもを発見。
ちょうど他所様のブログで見てて食べたかったんよー。
あぁ、何年ぶりかしら?<焼いも
P1010671.jpg

これと同じ大きさのがもう1個ついて、198円!やすっ!
安いのに、大きくて、甘い。ほくほくしてる。
え?むーさん食べないの?じゃあ、もうひとつ・・・
女の子は好きやもんねぇ。フフフ
ウマウマ。
満足、満足。
ふいになったランチ分の不足感は無事回復したわ。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/25 23:16 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★パセリのポークソテー

P1010670.jpg
パセリが大好きになるポークソテー(レシピ先は過去エントリーで)
トマト
ニラの煮びたし
残り野菜のコンソメスープ
ごはん



昨日の雨とはうってかわって、今日はいいお天気
そのかわり、外ではものすんごいがビュービュー吹き荒れてた。
そしてうちのなかではむーさんがものすごい風邪
それなのに、
朝から仕事やら用事やらに追われててかわいそうやったので
以前から食べたがっていたメガマックを買ってきてあげた。
(私がお昼作りたくないだけ、って話も・・・)

このまえは売り切れてたけど、今日は無事買えた♪

逆光で見づらいけど、メガマック
P1010669t.jpg
 (撮影:むーさん)

むーさんの手ですら、掴むのがやっと。
ウワサには聞いてたけど、これはすごい。
なにがどーなっているのか(笑)
そして、お味はというと










ハンバーガー(100円)の味がするー(爆)

当たり前か。
あ、一応チーズとレタスはあるけど。
正直、私用に買ったジンジャーチキンフィレオのほうがおいしかった。
むーさんのために買ってきたはずなのに、ごめんよぅ。
まあ、体験しておくのは悪くないかな。

最近ファーストフードは控えてたんやけど
でも、久々のマクドはちょっとおいしかったな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/24 22:46 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

お食事マフィン

いつもいろんなお料理ブログを見てるんやけど、
パン作りされてる方ってが結構いらっしゃるねんね。
私は元々ごはん党なんやけど、
最近は近所にパン屋のないこともあって、さすがにおいしいパンに飢えてきた。

こうなったら自分で作ってまえー。
GRAPEさんのブログで見て、早速作ってみたのは、

P1010666.jpg

レシピ
ホットケーキミックスでお食事マフィン by GRAPE

ちゃんと膨らんだよ。
はじめてにしてはうまくできたかも~♪
コーングリッツもコーンミールもスーパー何軒かまわったけど売ってない。
しかたなくコーンフラワーを入れてみた。
なので、同じ味にできてるかは疑問。
これをベースにいろいろ加えてもいいそうなので、
ハーブを入れてみた。
ひとくちかじった瞬間のむーさんの一言。
「薬草の味。」 ――ハーブだよっ!
でも、今朝も食べていい?と食べていったところをみると
まずまずの出来やったのかな?

でも実は、パン作りは初めてじゃないねんな。
過去に2度、発酵要らずのパンを作った。

こんな感じ。 Pht0213075108.jpg Pht0307124317.jpg

初手作りで発酵要らずパンはハードルが高かったみたい。
どっちも膨らまず・・・。
固いスコーンかクッキーのようやった。
もちろん全部ひとりで処理した(食べた)けど、辛かったなァ。
それを思えば、今回は大進歩!(GRAPEさん、サンクス!)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/23 23:50 ] おうちで食べる | TB(1) | CM(4)

★かきたま梅ワカメうどん

P1010667.jpg
かきたま梅ワカメうどん
残り物の
鶏手羽先と小芋の煮物
豆まめサラダ

今日は夕方から3時間ばかり昼寝。(すでに昼寝じゃないか)
起きたら21時でびっくりした。
ごはんも炊いてないし、むーさんも今日に限って早く帰ってきたし
しょーがない、うどんでいいか。のうどん。
でも、久しぶりに食べるとほっこりするね。
風邪ひきさん(=むーさん)にもちょうどよかったかな。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/23 23:28 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★鶏手羽先と小芋の煮物

P1010661.jpg
鶏手羽先と小芋の煮物
チンゲン菜と帆立の中華とろみ炒め
豆まめサラダ
黒米ごはん

手羽先が安かったので小芋(里芋)と炊いてみた。
炊いてみたといっても、本にまんま載ってたレシピやけど。
やわらかく炊けてた。
小芋は剥くのが面倒やけど、
やっぱり冷凍より生のほうがホクホクしておいしい。
もう少し味が滲みてるとよかったのに。
まだ残ってるから、たぶん明日は美味しいと思う。



毎回見たいTVドラマは3本くらいに絞っている。
絞って、というよりいつもだいたいそれくらいに絞れてしまう。
今クールは
「華麗なる一族」「拝啓、父上様」「ハケンの品格」。

今日も「拝啓、父上様」を見ていた。→(公式サイト
一度しか行ったことないけど、神楽坂っていいよねー。
街の要所要所がドラマのなかに出てくるのでちょっとした観光気分。
石畳の小径に、毘沙門天、外堀のカナルカフェ・・・
ドラマ見てたら、行きたい欲が出てきた。
ひとりロケ地ツアーしようかしら。

舞台もいいけど、もちろんストーリーも好き。
なんでも倉本總さんは前作の「優しい時間」以来、二宮くんをとてもかっていて
彼を主人公にドラマを書きたかったらしい。
でも、このドラマ、二宮くんだけじゃなくて
まわりの登場人物のキャラクターがみんな魅力的。
とくに八千草薫さん扮するおかみさんがものすごくかわいい。
老舗料亭を守り続けてきた女将の風格も持ちながら
茶目っ気たっぷり、携帯メールも使いこなしてしまう。
こんなおばあちゃんになれたら素敵~

“人情コメディードラマ”ってことで、
毎回ほんわかした気持ちで見てられるのがいい。
でもおもしろいだけじゃなくて、
そこにはひとりひとり、一生懸命生きている人間の姿がある。
だから、魅力的に感じるのかな。

神楽坂の街で、そして、たぶんよその街でも。
老舗料亭が消え、街並みが変わり、元いた人々は年老いていく。
それとともに忘れ去られていく何か。
何ってはっきりわからないのやけど
今の世の中で失いかけているものの一つもそこにあるのかもしれないね。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/22 23:44 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

ディランとヨギータ

久しぶりのお休み。
部屋の整理などしたあと、のんびり過ごした。
いつもどおりPCでダラダラ、ネットサーフィンしていたら
今週、R-1ぐらんぷりの決勝があったらしいと知った。

早速いつもの動画サイトで検索。
検索の仕方が悪いんかなあ?
なだぎさんと徳井さんのネタしか見つけられへんかった。
でも、その2人が1位を争ったらしいだけあって
やっぱり面白かった。
なんで全国ネットで放送してくれないんかねぇ。


それでは、優勝者のネタをどうぞ~



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/21 23:21 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

★イカとキャベツの温サラダ

P1010660.jpg
イカとキャベツの温サラダ
いもニラ玉
なめこの味噌汁
ごはん

ニラ玉にしようと思って冷蔵庫をあけたら、卵が1個しかなかった。
でもすでにニラは切った後。
仕方ないのでじゃがいもの薄切りで嵩(カサ)を増す。
でもこれはこれでありやと思う。



今日、自転車で人を轢いてしまった。_| ̄|○
目の前には道を横断しているおじさん。
そのまま横切って通り過ぎてしまうもんだとばかり思って直進したら
おじさん、こっちを見ていきなり立ち止まってしまった。
ええ~っ!
「ヒ、ヒ、ヒャ~」っていいながら突っ込んでいく私。
おじさんも
「わ、わ、うわ~」っていいながら真正面で自転車をキャッチ。
スピードが出てなかったから良かった。
おじさんのうでを前輪が擦ったくらいで、突き飛ばしたりはせずにすんだ。
もちろんすぐ謝ったけど、ほんま焦った。
朝の出来事。
一日のはじまりがこんなやと、相当へこむわ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/20 22:24 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★シチューdeドリア

P1010658.jpg
シチューdeドリア
アスパラガスとしめじのバター醤油炒め
いろいろ野菜ポタージュ

昨日の残り物シチューをリメイクしてドリアに。
COOKPADでいくつかのレシピを参考にアレンジ。
でもちょっと失敗。残念ながら不評やった。
次回にむけての反省点:
   リメイクするときは塩コショウを追加するべし。
   ごはんが加わると、味が薄まる。
   あとシチューとごはんは混ぜるより、乗せるほうが良いかも。



私の仕事はパソコンの打ち込みの仕事なんやけど
今日、席が隣になったオバサマはキーをかなり強打することで知られている。
その音たるや、ものすごいんやけど
今日初めてその真の恐ろしさを知った。

1デスクに2人並んでるんやけど
オバサマがキーを打つと、もうデスクがすごい揺れる揺れる。
机に腕を置いてたらものすごい振動が伝わってくるから
ひじを浮かせて打つようにしたけど、その姿勢も長時間は持たへん。
頑張って耐えてたけど、そのうち車酔い状態に突入。|電柱|ヽ(_ _|||))))おえぇぇぇ!! 

ところがそれはおさまるどころか
終業時間がせまってくるさらにエスカレートしてきて
なんかその姿はもう、北斗の拳のケンシロウ!
あの『アータタタタタタタタ』ってやつね。
よく見ると、手の動きとかも似てるしー。
あまりの凄まじさに、だんだん可笑しくなってきて
最後は笑いを堪えるのが必死。 ひぃー、つらかった。


 
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/19 23:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★チキンのホワイトシチュー

P1010657.jpg
チキンのホワイトシチュー
明太スパ
ハムエッグ
ごはん

うちのダンナ、むーさんは
酒の飲み過ぎ&睡眠不足で案の定体調を崩し、
今シーズン初の風邪をひいた。
それにしても、以前は年がら年中風邪引いてたことを思えば
ずいぶん強くなったもんだ。
何が変わったって食生活(コンビニ→おうちごはん)くらいやから
やっぱり食事って大事なんやなあ。

明太スパ、カッペリーニで作るとサラスパ(サラダスパ)のようで
つるつるおいしい。
糸こんにゃくにするともっとヘルシーでいいよ。



初の試みだった『東京マラソン
今日は生憎の雨やったけど、無事終わったんかなあ?
同窓会で「私出るんだー!」っていってた子がいたけど
抽選倍率が高くて、大変な人気やったんやってね。
最近までその存在すら知らんかった私。

むーさんに「10kmコースもあるし、来年出ようよ」と言われて
じゃあ出るわ、なんて返事したものの
あれ?私、最高5kmしか走ったことないんやけど・・・(しかも小6)
走れるんかしら???



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/18 22:56 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

★たまにはサンドイッチ

P1010655.jpg
サンドイッチ(キャベ玉子・ハムチー・ツナ・ジャム)
キウイ
市販野菜ジュース

今日の晩ごはんはひとりで冷凍スパなので、撮るまでもなし。(ーー;)
たまには朝ごはんを。
といってもこんな朝ごはんは滅多にないし。
しかも昼だし。

昨日というか今朝5時まで帰りを待ってたので
寝て起きたら昼やった。
あと、お酒も入ってたからなあ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

当然、むーさんも帰ってなかったので
ゆっくりのんびりサンドイッチを作ってみました。
ゆで玉子は面倒で焼いちゃったし、
切り口も雑だし、
ジャムのなんてパンが割れてしもてるけど・・・
食べれるから大丈夫!
たまにはサンドイッチもいいね。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/17 23:21 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

甘いでしょうか?

金曜日に出勤したむーさんが帰ってきたのは、土曜日の夕方。
ここのところ毎週、金夜はお客さんに飲みに駆り出され、
翌朝帰ってくるというのがパターン。
でも、今日はあまりに遅かった。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/17 22:24 ] つぶやき | TB(0) | CM(12)

★ほのかにアンチョビたこサラダ

P1010653.jpg
ミルフィーユカツ
ほのかにアンチョビたこサラダ
キムチ(以上、できあい)
十穀ごはん
お酒を少々^^

今日はひとりごはんだし、残業帰りでちょうど値引きもしてる時間だし、
でスーパーでおかずを買ってすませた。
たこサラダは具材を覚え書き。
 ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、たこ、パプリカ、アンチョビソース、にんにく等等。
いつか自分で作る日のために(その日は来るのか?)。



昨日の午後は、せっせと掃除。
家事の中で何が一番面倒って掃除!と思う。
でも綿棒で洗面所の排水口を掃除してたら、
これが結構きれいになって楽しい。
何事もノッてくると結構熱中してしまう。

これ、マツイ棒ならもっと取れるのになあ~
(マツイ棒とは、割り箸など棒状のものに、古布を巻きつけ、
輪ゴムでとめたもの。女優松居一代考案のお掃除道具。)
マツイ棒なら長さもあるから
痒いところも手が届いて、さぞかし楽しいはず。

とはいうものの、まだ実際にマツイ棒を作ったことはない。
面倒な掃除の前に、
この棒を作らんとあかんという時点でやる気が遠のく。
でも、あのマツイ棒、
こないだスーパーで完成品が売られてたのを発見した。

マツイ棒完成品
 ↓


・・・家にあるもので簡単に作れますってとこが売りやったんじゃ?
でもやっぱり私みたいな人が買っちゃうんやろうね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/16 22:27 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★野菜のチャウダー

P1010652.jpg
野菜のチャウダー
もやしのポン酢醤油炒め
キャベツと帆立貝柱のサラダ
十穀ごはん

チャウダーで白菜を、燃やし傷めもやし炒めで練り物を、
これで無事に消費完了。
そしてまた明日からむーさんのごはん不要DAYS。
さて、明日は何食べるかな?



今日はシフトが休み。
月に一度の通院日。
経過観察の検査は前回の検査から半年後の予定やから
本当は今日行ったところでなんの対処のしようもない。
ほかにたいして困ったことも無いし、
とりあえず月1で漢方だけもらいに行っているといったところ。

前々から(薬だけくれといたら毎月行く必要ないのに)って思っててんけど
ここにきてようやくお医者さんもそれに気づいたみたい。
「今度は検査済んでから来てください」とそれまでの期間分の処方箋を出してくれた。
よかった。もっと早く気づいて欲しかったけどね。

検査は半年先って毎回言ってた。
まあ、数いる患者の一人、覚えてはいられへんのやろうけど
今日に至っては、先生、カルテすら開いてなかったからなあ。
でも、話によってやっぱり先生すごいわと思うときもある。
同じ先生やのに、日によって当たりはずれの差が激しいってなんなんや???
うーん(-″-)、大丈夫かなあ?



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/15 23:00 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

ショコラ デ ショコラ

ある事情で今年のバレンタインは
ついに私からはチョコなしになってしまった。
でも、実家からの届け物のおかげで
無事(?)チョコは食べられた。

P1010650.jpg
OGGIショコラ デ ショコラ(ブルーベリー)

包装がかわいいのに、撮るの忘れた。
これだけ見たらよくわからんよね。
(リンク先の写真はやっぱりちゃんとおいしそう)
味はねっとりとしてかなり濃厚。
でも、口に入れたらすんなりととろける。
『フォアグラにも似た・・・』のコピーにも肯けるわ。
カフェオレと一緒にいただきましたー。

あと、同じくOGGIチョコレートクッキーも一緒に貰ったけど
もうこれは文句なしに好き。
たぶん誰もが好き。

どっちも甘さ控えめで大人向けやから、男の人にも良さそう。
クッキーなんて、むーさんは朝ごはんがわりに食べてるし。

母さん、ありがとーね



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/15 10:00 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(3)

★長崎皿うどん

P1010647.jpg
長崎皿うどん
白和え風サラダ
変わり天三種
ごはん

白菜&かまぼこ消費メニューの皿うどん。
久しぶりに食べた。
ポリポリかじった後、あんで軟らかくなった麺をすすれば2度美味しい。
皿うどん、大好き♪

世間ではバレンタインデーらしいけど
今年は全く何も用意しなかった。
というか、前もって目をつけてた生チョコ買おうと思ってたのに
仕事帰りにスーパーへ寄ってみたら
バレンタインコーナーはすでに撤去されたあと。
早過ぎっ。
一応ダースを買って帰ったけど、たぶんわたしのオヤツ行きやろうなあ。



今日はちょっと風が強いね~なんて話してたら
やっぱり『春一番』やったらしい。
とうとう今年は雪が降らずじまいやった。
冬は苦手やからあったかいのは嬉しいけど、
これも温暖化の影響だとしたら深刻やわ。。。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/14 23:50 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★白菜と豚肉の和風スープ

P1010646.jpg
白菜と豚肉の和風スープ(海老平天入り)
じゃがベーコン煮
さしみかまぼこ
ごはん

いただいた練り物の詰め合わせ。
かなりいろんな種類があって、こないだからせっせと消費している。

白菜も消費するため、
今日は母がよく作ってくれたスープを作る。
(あ、豆腐を入れるのを忘れた!←今気づいた)

味付けもわからんので、適当に思いつきで。
昆布で出汁をとって、あとは醤油など色々入れたら、ちょっとうどん風?
海老入りの練り物を入れてみたら
いいお出汁が出て、コレは正解。
ただ、煮込みすぎて少々ブヨらせてしまった。

さしみかまぼこはそのままわさび醤油で。
かまぼこはあんまり好きじゃないけど
この食べ方は美味しいと思う。
ペロッと食べられるからいいわ~。
かまぼこ、あともう1本あるけどどうしようかなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/13 23:17 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★マグロタタキ丼

P1010645.jpg
マグロタタキ丼
しそ巻き天ぷら

ネギのないネギトロ丼をセパレートで。
もうなんかよくわからんことになってるし・・・



今日は朝からよくわからんかった。
モーニングを食べに行ったつもりが着いたら11時前。
モーニングなんてとっくに終わってるので
とりあえず昼ごはん(?)を食べる。

その後、本屋へ寄って横浜ウォーカーを見てたら
住みたい街ランキングNo.1の「あざみ野」を見に行ってみようということになった。
一旦家へ帰るも、ぐだぐだしてる間に15時くらいになってきた。
行く気が失せて、結局いつものラゾーナ川崎へ。

お茶をしにいったつもりが、
「もうごはん食べちゃうか」ということになり
まだ17時にもなってないのに夕食のラーメンを食べる。
(このラーメンの味もまた、中途半端..._| ̄|○ )

そっから、ネギトロ食べたくなったというので
マグロタタキを買って帰り、
↑が本日2度目の晩ごはん。

というわけ。
なんか、ものすごくもったいない振替休日を過ごした。
まあ、思いつくまま行動して、ある意味贅沢でもあるかな。
(わたしじゃなく、すべてむーさんの思いつきやけども)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/12 22:02 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

ウワサのあの娘

羽田空港第1ターミナル よーじや


羽田空港に出来たよーじや。カフェも併設。
ずっと気になってたんやけど、普段あんまり第1ターミナルは使わへんので・・・
先週、羽田の国際ターミナルに初めて行ったので
むーさんをサササッと見送った後、帰りに寄ってきた。
070203_1240~0001.jpg

やっと、ウワサのあの娘(こ)に会えたよ~♪



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/11 23:51 ] 東京で食べる | TB(0) | CM(4)

やる気なしの週末

このところ、ほんとうにやる気がない。
一昨日&昨日は職場の飲み会やったからいいとして、
さきおとついは海苔弁を買ってきてもらったしー。
そして、今日のキムチ鍋。は作ったけど
でも野菜と肉とキムチ入れたら終わりやし。

しばらく作らへんと、どんどん作るの嫌になってきたなあ。
ヤバイなあ。。。(;´д`)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/11 21:22 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★デパ地下グルメday

P1010643.jpg
カニクリーム白身魚のパイ包み
ほうれん草のキッシュ
コールスローサラダ(以上すべてデパ地下♪)
残り物の豆腐のうま煮
ごはん

2人サイズケーキ

夕方から横浜まで出かけたので
ごはんもデパ地下調達。
ごはんはかろうじて一緒に食べたけど
なんかずっと電話とかしてるから
ケーキは別々に食べたし
渡したプレゼントも眠いとか言って包みも開けず寝てしまった。
ほんまに甲斐がないわ・・・



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/07 20:51 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★豆腐の広東風うま煮

P1010642.jpg
豆腐の広東風うま煮
玉子とわかめの中華スープ
残り物の煮物
ごはん

豆腐の~はまたまたクッ●ドゥ。
たいして忙しかったわけでもないけれど
一度手抜きを始めると、なかなか元に戻せないよねえ。

でも、今日も結局ひとりごはんやったし。
昨日のおかずは今日へ持ち越し。
今日のおかずは明日へ持ち越し。
明日はむーさんの誕生日やけど、
もう何も作らんとこうかな、と思い始めてます。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/06 22:02 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(6)

★小芋とじゃがいもの煮物

P1010640.jpg
焼鮭
小芋とじゃがいもの煮物
白菜とおあげの味噌汁
黒米ごはん

鮭の身がバラバラ
ただの焼鮭なのに・・・

小芋とじゃがいもの煮物、
これ、私の中でおふくろの味というとコレが入ってくるかな。
味付けはわからんので適当にしたけど
ふたつの芋がほっくりしておいしかったな。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/05 23:51 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★きつね丼

070204_2207~0001.jpg
きつね丼
白菜サラダ

昨日から、節分豆をポリポリポリポリ・・・
今日も日中ポリポリ食べ続けていたから
なんかあんまりお腹がすいてない。

冷蔵庫に残ってたネギ・おあげ・卵で簡単にきつね丼。
見てくれは悪いけど、
おつゆがおいしくできたから、思わずおかわり。
ついつい食べ過ぎてしまったかも。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/04 22:08 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★恵方巻き

070203_2113~0001.jpg
恵方巻き
いわしの蒲焼

むーさんを異国へ見送り、ひとりごはん。
恵方巻きって食べ終えるまでしゃべったらあかんのよね。
しゃべる相手がいないから、
今年は何の心配もなく、無言で太巻を食べ終えることができた。

食べたあと、ひとりで豆まきもしたよ。
初め間違えて「鬼はうち」って素で言ってしまった。
呼んでどうするよ。。。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/03 23:58 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

節分会

川崎大師へ厄除けまいりの続き。

まだ厄年でないことがわかったので、
じゃあ、お護摩とかはいいし、お参りだけしようとしたら
「行列が来ますから今はだめです」と本堂にすすめない。
行列?・・・Σ(゜ロ゜)ハッ!今日は節分か。
そっか、ここでも豆まきするんやね。

そうこうしているうちに、裃を着た人たちがゾロゾロ40人近く出てきた。
みんな誰か来てるの?ってソワソワしてたけど
別に、総持寺の石原軍団のように有名人が来てるわけではなく
一般の年男年女の人たちやった。

で、そこで豆撒くのかと思いきや、
「これから特設会場に移動します」ということで
豆まきなんて見たことないし、せっかくなんで私もついて見に行った。

豆まき会場はこちら~
CA350008.jpg

ものすごく長い~(これでもまだ半分くらい)
CA350007.jpg

そして、(この日すでに2回目らしい)豆まき開始。
群集の一番後ろにいたんやけど、
運良く、うまく投げる人がいたみたいで、きれいに飛んできたのを見事にキャッチ。
070203_1414~0002.jpg
これで福を分けてもらったはず。

中には大量に貰いまくってる人がいて、
(そんなにいらんやん~)と思ってたんやけど、
どうも豆の中におふだかなんか、紙が入ってるのがあったりするみたいで
それを狙ってはったみたい。
みんなよう知ってはるんやなあ。

福も授かったことだし、と
帰り際におみくじをひいてみた。
「末小吉」やった。
一応“吉”なんやから、ちょっとぐらい良いんやろうと思ってたら
仕事もお金も「苦労する」みたいなことばっかり。
病気に至っては、「長引けども治すべし」
って自分でなんとかせい!ってこと?

そして、悦び事、











「なし」。

(ToT) ヒドイ。
あんまりやわ・・・
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/03 22:46 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(3)

厄除けまいり

今年は私も前厄なので、川崎大師へお参りに。

川崎大師の駅からは、参拝客をお目当てに饅頭や甘酒を売る店が並び、
見てるだけでちょっと楽しい気分になってくる。
仲見世にたどりつくと、一層賑わっていた。

CA350001.jpg

浅草寺の仲見世といえば、人形焼とおせんべいやけど、
こちらは「とんとこ飴」と「久寿餅」と「だるま」だらけ。

CA350002.jpg

仲見世を通り過ぎると見えてきた、見えてきた。

CA350003.jpg

いざ、お参りしようとして、厄年表を見てみたら
あれ?私の生まれ年、まだ厄年じゃないみたいなんやけど・・・
わたしのあほー。めっちゃ勘違いやんか。

この間違いっぷりからして、なんか良くない兆し?
嫌やなあ。。。


追記:あとで調べたところ、川崎大師では満年齢を使ってるから
   他所とは違うらしいです。(ホームページより
   勘違いじゃなくて良かった。ε-(´o` )ホッ
   あ、てことは、やっぱり前厄やんか。_| ̄|○



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/03 22:36 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(0)

★エリンギのガーリックバター炒め

P1010587.jpg
買ってきたきのこクリームのハンバーグ
エリンギのガーリックバター炒め
サラダ菜サラダ
ごはん

以上、ひとりごはんメニュー。



夕方から渋谷、品川とまわって用事を済ませ、
品川の駅ビルと駅ナカをさんざんウインドウショッピング。
品川駅のみというせまい範囲やけど
どんだけうろうろするねんってくらい徘徊してたら
すごく疲れた。

エキュートで偶然見つけて衝動買いしてしまったミミダス
『21世紀の耳掻き』やって。
しかもこのスクリュー型、めっちゃ取ってくれそうじゃない?
見てるだけでウズウズしてきて、ついつい購入。
むーさんへのお土産にした(笑)
 

それでいながら、私も使わせてもらった。
さて、肝心の使い心地はというと、


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/02/02 22:27 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



