



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋菓子の街のケーキ

先週、自由ヶ丘に行った際に、初めはここでお茶しようと思っていた。
>>パティスリー パリセヴェイユ食べログのページ

週末に自由ヶ丘に行くと決まってから
(さてどこでお茶しようか~?)と
本来の目的もそっちのけで食べログを検索。そして見つけた。
「ここ行きたい」とむーさんに言ったら
ここのところケーキばっかりやからケーキはやめとこうと言われた。
そんなに食べてるっけ?
せっかくの自由ヶ丘でケーキ食べへんやなんて・・・

結局諦めたんやけど
その日、歩いてたら偶然そのケーキ屋を見つけた。
「あ!ここやわ。初め行きたいって言ってたトコ」
って言ったら
「じゃあ、せっかくやからケーキ買ったるわ」
とむーさんが買ってくれた。やたーっ!!
むーさんにしたら、この後自分だけ飲み会に行くから
後ろめたくて買ってくれたんやけどね。

家に着くまでに崩れないか心配やったくせに
最寄駅から普通にチャリンコに乗って帰った私。
でも、箱をあけてみたら
ケーキの乗った台紙が普通以上に丁寧に固定されてて
とても気を配られてて、ちょっと感動した。

お店の人に教えてもらった1番人気。
P1010555.jpg (名前は忘れた。)
濃厚で、どっしりしてて、高級で、凝縮されてて、繊細。
下のナッツとキャラメルのところがおいしい。
うん、おいしいんやけど、
なんちゅうか、普段食べなれてないから難しい。
たぶん、これぞパティシエのケーキ、とでもいうか。
うーん、うまく伝えられへんなあ。

もうひとつは飲み会から帰ったむーさんが食べた。
P1010558.jpg (こっちも名前不明)
ちょっと変わった感じ。これもおいしかった。

でも思うに、
こういうケーキはパソコン片手にペロッと食べたりせずに
ちゃんとした空間で落ち着いて味わったほうがいいよね、きっと
 



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/31 22:40 ] 東京で食べる | TB(0) | CM(7)

★切干大根の煮物

P1010584.jpg
ほっけ
切干大根の煮物
もやしベーコン炒め
ごはん

だいたい晩ご飯を魚にしたり
まだ作ったほうのメニューの日に限って
ひとりごはんになることが多いのは気のせいか?

忙しいのは仕方ないけれど
年が明けてからずーっとハードなので
そろそろ体を壊しやしないかとちょっと心配。

わたしのほうは相変わらず、風邪ひとつひかへん。
馬鹿はナントカというやつですかね(笑)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/30 22:24 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★チキングラタン

P1010576.jpg
チキングラタン
ひじきサラダ
キャベツとベーコンのスープ
ごはん

昨日、珍しく食べたいものリクエストがあったので
早速、今日グラタンにした。
考えなくっていいって楽~♪





TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/29 23:20 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★マーボー茄子丼/ともだちの輪

P1010572.jpg
マーボー茄子丼
ふきの煮物(できあい)

今日も昼から仕事に出かけてしまったむーさん。
待てど暮らせど帰ってこないので、ひとりで食べた。
結局、日曜日から1日たりとも家で食べてない。
こっちも7日続くとさすがに作ってもムダな気がして、
どんどん作る気が失せてきた。

○ックドゥ使用のマーボー茄子に、お惣菜。
これは作ったって言わんでしょう。

自分ひとりなら食べれればなんでもいいや、と思ってしまう。
だから、ひとり暮らしでちゃんと自炊してる人は
ほんとにえらいなあと思うわ。



ちょっと前、むーさんが知り合った人に
あの菊池凛子さんとお友達の人がいる。

初めにその話を聞いたときは、
女優の菊池凛子さんって言われてもわからなかった(ゴメンナサイ)。

その頃は、
「あのウサタク(キムタクがウサギに化ける)のCMに出てた人やで」
と教えてもらってやっとわかったくらい。

これからアメリカに住むらしいと聞いても
向こうの役者を目指さはるのかなあくらいしか思ってなくて、
菊池凛子さんが会ってくれはるかもといわれても
いまいちピンときてなかった。

それがこの数日の間に一躍有名人になっててビックリ。
金髪でブラッド・ピットとツーショットでレッドカーペット歩いてる写真がでてた。
映画「バベル」でアカデミー賞にもノミネートされはったし
なんやなんや、すごいことになってきたなあ。


『知り合いを6人たどれば世界中の人とつながる』
という話を聞いたことがある。
昔はそんなわけないわーと思ってたけど、
もうこれで、私とブラッド・ピットはつながったわけやん!
だって・・・







私 → むーさん → 知人 → 菊池さん → ブラピ!

ヽ( ´∇`)人(´∇`)人(´∇`)人(´∇`)人(´∇` )ノ

そして、ブラピからさらにたどれば
アンジェリーナ・ジョリーもジュリア・ロバーツにもつながっちゃったよ。
おぉ~!!
なんかもうオーシャンズ11にも入れそうな気分ね。(笑)

そうそう、私と知り合いのアナタも、
ちゃんと6人でジュリア・ロバーツとつながってるわけです。

“友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう、ともだちの輪!!”
とお昼の番組でかつて言ってたけど
友達かどうかは別として
世界中に知り合いの輪を広げるのって案外難しくないのかもね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/27 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(6)

★生まれ変わりハンバーグ

P1010570.jpg
生まれ変わりハンバーグに千切りキャベツ
ベーコンのスープ
十穀ごはん

今日もひとりごはんっぽい。
昨日のロールキャベツ、タネを作りすぎたので
そのまま丸めてハンバーグにしておいたんやけど
正解やったなあ。






TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/26 22:00 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★ロールキャベツ/おさらい

P1010565.jpg
ロールキャベツ
残り物など
十穀ごはん

見てくれの悪さはベーコンのっけて隠してしまおう!
しっかり放置した煮込んだので
キャベツがやわらかくなってて、おいしかった。



先日のプチ模様替えで出てきたマイ結婚式のDVD。
せっかくやし、見てみることにした。

見るのは結婚式直後以来、2度目。
世の中の人はどれぐらいの頻度で見てるもんなんやろうか。

実家にもあるダビングテープは、
弟が自分の式に備えて参考資料として見ているらしい。
たぶん、私より見てるんちゃうやろか

うちのむーさんに至ってはまだ一度も見たことがない。
友達からのメッセージも入ってるからそこは見といたほうがいいと思うねんけど
なかなか、見る気にはなれへんもんらしい。

でもね、私もその気持ちはわかる。
当時は、絶対残したいって思ってたけど
ほんまに恥ずかしいし、見てて嫌になってくるもん。
なら、見なければいいんやけどね。
半分は、反省と戒めのために見てる気がする。

でも早送りせず、我慢して我慢して最後の挨拶のシーンを迎えると
ああ、本当に無事終わって良かった、とホッとする。
結婚式、二度とやりたくはないけど、一度やっておくのはいいかな。
ビデオもあまり見たくはないけど、残しておくのも悪くはないかと思う。

いつか自分たちの子どもが見たりするのかな。
そしたらなんて言うんやろうね?

とその前に、
むーさんが見る日は来るのかな~?


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/25 23:27 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

★焼きビーフン/おうちヨーガ

P1010564.jpg
焼きビーフン
さつまいもの甘煮
菜の花のからし和え
十穀ごはん

もう菜の花が出てるんやねー。
寒さのほうはいよいよ厳しくなってきたけど。
実際の春はまだまだ遠い・・・



昨日のこと。
とくに意味はなく、思いついて部屋のプチ模様替えをした。
カーペットとテーブルの向きを変えて、
多少テレビ台などを移動して、
それだけでもなんだかスッキリした気がする。

今日のこと。
スペースができた部屋で
ようやくヨーガを実践した。
本だけは読み終わってたんやけど、なかなかやる時間がなくて。

シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付 シンプルヨーガ - 3分から始める CD誘導付
綿本 彰 (2003/10)
新星出版社

↑CDの声にあわせてやるやつで
シンプルを謳ってるといえど
これがなかなかどうして、結構ハード。

(き、きつい・・・)と思ってると必ず
「我慢するのではなく~、 おおらかな気持ちで~」
とナレーションが入る。
まるで見透かされてるようなその声に励まされ、約1時間。
最後の“亡骸のポーズ”(大の字で寝る)で、いつの間にか眠ってしまってた。
疲れた・・・
これを自力で続けるには精神面を要求されるなぁ。
やっぱり通うほうがいいかなあ?
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/24 23:05 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★イカのお造り/真相解明

P1010562.jpg
イカのお造り
お茄子の味噌炒め
十穀ごはん

むーさんの好きなイカのお造りが安かったので
せっかく買っておいたのに
ひとりごはんになってしまった。
だから、おかずは一品減らして
イカばっかり食べた(写真とは別にまだ1/3くらい残ってる)。
おいしかったけど、さすがにイカばっかりは飽きるよ。



先日の腹痛、お医者で聞くところによると、どうも排卵痛やったみたい。
そんなんなったことないのでビックリしたんやけど
これだけくっきり体温下がってたら、起きて当然
といった調子で、なんの心配もいらないとのこと。

「痛みもちょっとしたらおさまるから~」
なんて言われたけど、
そんな「ちょっとしたら~」なんて余裕なかったですけど?
仕事早退したっていったら
そんな大げさな・・・て顔されてしまった


で、その話を職場の奥様方にしてみると
最近、その話してたことがあったらしく
「排卵痛がなくなってきたら、いよいよプチ更年期だよねー」
と教えてもらった。
じゃあ、あったほうがいいってこと?
でも、あの痛みに毎度襲われるのは、できれば勘弁してほしい(;´д`)

まあ、なんにしても原因がわかって一安心やね。
  


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/23 23:43 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

コール!コール!コール!

なぜここまでハマってしまったのか。

きらきらアフロ。

夏の大阪城ホールLIVEに続いて
今度はin・・・・・




武道館!!

えぇ、えぇ、行きますとも。

今夜の先行予約に備えて
ごはんは出来合いと手抜きで済ませ(↓こんな感じ)
P1010561.jpg

お風呂も早々に入って準備万端。

ただし、携帯3台と家電1台で臨むはずが
内2台の持ち主(=むーさん)が帰ってこないので
仕方なく残り2台で頑張ることに。

ところが、


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/23 02:00 ] きらきらアフロ | TB(1) | CM(3)

近くにほしい

自由ヶ丘はスイーツフォレスト以来、2度目。

用事と用事の合間、
自由ヶ丘を味わえたのは30分ほどだけやったけど
なんだか楽しそうな街に感じた。

先述のおじ様に会った後、
むーさんとお茶したのがこちら↓

自由ヶ丘 SODA Cafe(ソーダカフェ)


半地下のお店の中をおりていくと8卓くらいのテーブル席と
カウンター席。
奥はちょっと大きめのテーブルなのかな?

でも、こじんまりサイズだけど
入りやすい雰囲気で、ほっとした。
とくに目新しいことはないけど、こういうのが私には嬉しい。
普段使いのお店として、近所に欲しいなあ。

自由ヶ丘って意外とカフェがないらしいけど
ティータイムとディナーの半端な時間やったからか、
混んでなくてラッキー。

メニューのフレンチトーストに惹かれたけど
売り切れとのことやったので、
ドリンクとポテトのみ注文。

よくホイップされたホットバニラミルクが
あま~くて美味しかったな。
濃い目のスパイシーなポテトを食べてたら
このままここで晩ご飯食べて帰りたくなってきたけど
時間的には早すぎるので、断念。
でもポテト食べた限りでは、たぶん料理もおいしい気がする。

もしもまた自由ヶ丘に来ることがあれば、また行くでしょう。
今度はフレンチトーストって決まってるし。

P1010553.jpg
中でカメラ出す勇気がなかったので外観だけ。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/22 18:11 ] 東京で食べる | TB(0) | CM(2)

★たまには朝ごはん

今日の晩ごはんはひとりで適当だったので、
たまには朝ごはんを。(といってもほぼ昼)

P1010549.jpg
温野菜サラダ
スクランブルエッグ(見た目悪
ウインナー
りんご
トースト(むーさんは白飯に味噌汁)

野菜は手っ取り早くと思って電子レンジでやってみた。
時間がわからず何度も見ながらチンしてたら
結果的にお鍋で茹でた方が早かった気がするな。。。



今日は所用で自由ヶ丘へ。
そこでお会いしたおじ様、
副業で雑居マンションの大家さんをしてはるんやけど
これがかなりおもしろい人やった。

ひとことでいうと、
『おもしろいことをいっぱい仕掛けてる人』かな?

将来はマンションの屋上にはしごかけて、
池を作ったり、露天風呂作ろうと目論見中らしい。

それから、こういうの。

「陶芸教室を作ろうと思って裏に窯を買ったんだけどさ、
  誰か先生やってくれないかな~?」

え?人呼ぶ前に窯だけ置いてしもたの?
しかも、別におじさんは陶芸をやるわけではないらしい。
教室を開きたいんだそう。
すでにこの時点で私の頭は“???”

「渋谷のハチ公にのぼって、そこから声かけたら
  ひとりぐらいやってくれる人いそうだよねー」

そ、そんな見つけ方でいいのか???
うーん、ますます不思議。

なんか言うてることは無茶苦茶なんやけど
でも、人がいい感じが伝わってくる。

あ、そうや!
探偵ナイトスクープに出てきたパラダイスのおっちゃんと
ちょっと同じ匂いがするかも。ぷぷ (*^m^)o==3
だいぶソフトやけどね。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/21 22:29 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★豚の生姜焼き

P1010546.jpg
豚の生姜焼き
春菊の胡麻和え
大根とワカメのサラダ
お味噌汁

お酒を呑むと次の日全く起きられなくなる私。
一度9時に起きたものの、そこから二度寝して
起きたら14時やった!Σ( ̄□ ̄ll)

むーさんは朝から何も食べないままいたらしく、(なんか食べててよぉ(>_<))
あわててごはん作った。
お昼は、春菊と生ベーコンでペペロンチーノ。
生ハムと違ってちょっとしつこかったけど、
春菊のおかげであっさり食べられた。

その後さらに、きなこ餅も食べた。
私は1個。
むーさんはもう1個、もう1個、となんだかんだで4個も食べて
そのあとお腹一杯になって寝てた。
幸せな人だ・・・。



某テレビ番組の納豆ダイエット、


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/20 23:39 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★ああ懐かしきボンカレーと関西の夜

P1010544.jpg
ボンカレー
大根サラダ

今日はひとりごはんなので、遠慮なくレトルト出動。
安かったボンカレーを購入。
昔はレトルトカレーといえばこればっかり食べてたなあ^^
当時は甘口しか食べれなかったのに、今は中辛。
大人になったなー。



とか、しょうもないことを考えながら
生ベーコンやドライフルーツをつまみながら、お酒をゴクゴクちびちび。
オレンジジュースに見えるのは実は焼酎入り。
結構飲んだかもー。

そしてお酒呑みながら見ていたのはYoutube
面白いテレビもなかったから、ひたすらチュートリアルの漫才ばかり探して見てた。
でも、昔と全然違うねー、福田さんの歯並び おもしろさが。
M-1グランプリのネタを過去にもやってるビデオがあったけど
でもやっぱりM-1で優勝したときのが一番面白かった。
やっぱり日々努力して腕を磨いてはるんやなあ。
頂点に立つということはやっぱりそれだけのものがあるんやわ。


関西にいたころは、深夜番組といえば、
どのチャンネルもだいたい吉本の若手が出ていて
ほんまにテレビばっかり見てた。
(東京の深夜はあまり面白くないので、テレビの時間は断然減った)

そのなかにクヮンガクッという番組があって、よく見てて
そういえば、チュートリアルの回をいつも楽しみにしてたなあ。
今をときめく陣内智則も出てた。レシートすごろくとか懐かしい。(誰か知ってるかな?)
Wikipediaで出てきたことにビックリしたけど>クヮンガクッ
どうせなら、あれ、ネットで見れたらいいのに。
誰かアップしてくれんかなー?



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/19 23:50 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

おうちカフェにタルト・フリュイ

家に帰るとき、お土産に持たしてもらった
アンリシャルパンティエのタルトフリュイ。

4種の味がひとつずつ入ってた。

P1010524.jpg
ピスタチオ・グリオット、ポム・オランジュ(奥から)

P1010528.jpg
フロマージュ・フィグ、(写ってないのがポワール・テ)

ポム・オランジュ(リンゴとオレンジ)が一番おいしかったヽ(´▽`)ノ

相変わらず上品なお味。
そして、上品な大きさ(笑)
すぐにペロリといけてしまうので、少しずつ大事にいただいた。

こういうお菓子があると、おうちカフェもなかなか楽しいね。
 



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/18 23:48 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(3)

★大豆のトマト煮

P1010543.jpg
大豆のトマト煮
レシピ 白菜サラダ by beran
牛肉炒め
ごはん

大豆のトマト煮、
正月明けくらいから食べたいと言われてたことを思い出して
やっと作った。
大豆は水煮を使ってはいるけど
ちょっと煮込みが足りなくて固かった_| ̄|○

白菜サラダはさいふぁさんのとこで紹介されてて
早速作ってみた。
ポン酢がなくて、ワインビネガーにしたら
ちょっとフレンチドレッシング風になったけど
これはこれでありやなあ。
また作ろうっと。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/18 22:24 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★鯖の味噌煮

P1010539.jpg
鯖の味噌煮
お雑煮風
黒米ごはん

昨日と同じメニューでひとりごはん。
写真は昨日撮ったものを使いまわし。
だから、今日は食べてないものまで写ってるけど
気にしない、気にしない♪



昨日、スーパーの駐輪場で女性に声をかけられた。

「あのー、学生さんですか?」

♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~そんなに若く見えます?
とひとり喜ぶ私。

勤めているかを訊かれて、YESと答える。
すると

「そうですか。すみませんでしたー」と去っていく女性。
その手には
某生保の名前が入った書類が握られていた。

・・・あぁ、生保レディの勧誘ね。
ということは、あの「学生ですか?」も掴みのトーク?
やっぱりね。┐( ̄ヘ ̄)┌
ぬか喜びした分、落ち込むなー。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/17 22:06 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

★お雑煮風

P1010540.jpg
鯖の味噌煮
お雑煮風
ピーマンと玉子の炒めもの
残り物汁大根
黒米ごはん

まだまだ冷凍したお餅があるので、
冷蔵庫の残り野菜でお雑煮風なものを作ってみた。
京都は白味噌+丸餅のお雑煮やけど、
むーさんの実家は義母が九州の人だからか、こういうおすまし系のお雑煮。
お正月に食べたのをなんとなく思い出しながら作ったら
それなりにできたみたいで、おいしかった。
むーさんも「○子の雑煮やな」と言ってたので
        ↑義母の名前
そこそこ良い出来やったんちゃうかな?

ただし作りすぎたので、明日の晩も食べないといけなそうやわ



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/16 22:27 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

★汁大根

P1010536.jpg
いわし明太漬
汁大根
キムチ奴
黒米ごはん



今日、お約束どおりの鏡開きとお善哉。

P1010537.jpg
(・・・あんこが反射して撮るの難しいなあ)

義母が炊いた粒あんをもらったものを溶いただけ。
餅は市販の鏡餅の餅やから、なんかやっぱりおいしくない。
お義父さんが言うじゃあないけど、やっぱり「杵つき餅がうまい」なあと思う。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/15 23:12 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

癒しの和カフェ

今回の横浜デートの唯一の目的は
このお店へ行くこと。

横浜みなとみらい chano-ma


前々から行ってみたかったchano-ma(チャノマ)。
念願かなって本当に嬉しい。

ネットでも「おいしい」「居心地がいい」と評判がよかったので
日曜でもあるし、並ぶのは覚悟しつつ楽しみにしていった。

ちょうどお茶の時間やったけど、そんなに並ばずに入れた。
席も「お座敷とテーブルがありますが」ということやったので
迷わず、お座敷にしてもらう。

見てびっくり。
お座敷とはいっても、
靴を脱いで、でっかいベッドのようなソファによじ登る。
そのソファに座ると前には大きな丸い板がおいてあって
それがちゃぶ台の天板のようになっている。
まさに“茶の間”というわけ。

かなり高い位置に座るから周囲から丸見えな気もするし、
となりのお客さんともマット続きで結構近いのに
なぜか周りが全く気にならないのが不思議。
座り心地もいいし、これはかなり癒される ε-(´- `)

わたしは抹茶ミルクプリン、むーさんはきな粉と黒蜜のパフェを食べた。
P1010532.jpgP1010533.jpg
抹茶ミルクプリン、絶妙な甘さでおいしかった。コレ好きやわ
飲み物もコーヒー類はもちろん、紅茶、日本茶、中国茶、ハーブティと
それぞれいっぱい種類があったし
これから何回でも来れそうよ~∬´ー`∬ウフ♪

いいお店はちょっと過ごすだけでも、すっかり気分転換できるんやね。
今回のお出かけは
この店と、あとは赤レンガ倉庫の中をちょっぴりブラブラしただけなのに
それだけで十分リフレッシュできた。

ランチもおいしそうやったし、今度はごはん食べにいきたいなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/14 23:59 ] 神奈川で食べる | TB(0) | CM(2)

★肉団子、と名誉挽回の横浜デート

P1010535.jpg
肉団子の甘酢あん
たっぷりねぎトロ
根菜の味噌汁(大根・人参・小芋)
ごはん



P1010531.jpg

先週のむーさんの名誉挽回?で横浜へ行った。
横浜といっても、どうしても行きたいカフェがあって(この話は別記事で)
そのカフェがある赤レンガ倉庫(写真上)だけをピンポイントで目指して
そのまま帰ってきた。(笑)

それでも十分リフレッシュできたし
なによりカフェがサイコーやったので大満足
ひさしぶりにゆったりした午後を過ごせた。

P1010534.jpg
夕闇せまる『みなとみらい』




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/14 23:39 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★ジャーマンポテト

P1010529.jpg
えぼ鯛の干物
ジャーマンポテト
白菜のミルク煮
ごはん



ネガティブなこと続きで書くのはちょっとためらうのやけど、
このまえ、とあるモニター調査に参加したんやけど
そこで少し気になることがあった。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/13 22:10 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

お騒がせしました

みなさんにご心配いただいた腹痛は
結局その日だけで、今日もピンピンしてます。

昨日は仕事が元々休みで、
今日出勤したら
100%「ノロウイルス?」と訊かれた。
たぶん違うと思いますけども、原因も不明のままやし、どうでしょう?
って脅しても仕方がないか。

あと、「大丈夫でした?まだ顔色が悪いですよ」ってのも言われたけど
顔色はおそらく元々やと思います(ーー;)
とくに目の下のクマ。
なんとかしないとねえ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/12 22:25 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

★おろし餅

P1010527.jpg
焼くだけ餃子
おろし餅
小松菜と厚揚げの炊いたん
さつまいもの味噌汁
十穀ごはん



昨日って鏡開きやったのね。
うちの実家では毎年15日にしてたから
未だにどうしても15日と思ってしまう。
今日も、
今年は15日は平日だし、おぜんざいどうしようかなあと考えていた。
(鏡開きはおぜんざいと決まっている。もしかしてこれもうちだけ?)

あとこないだ、年始にスーパーにいって知ったんやけど
「三日とろろ」って貼り紙がしてあった。
うちの実家では毎年2日にしてたんやけど
これも違うの?

あれもこれも微妙にずれてたまま育ってたことに
なんか衝撃。

そういえば(まだあるか?!)
サンタさんは25日の夜に来てたしなあ。
だから26日の朝にプレゼントを開けてた。
学校も冬休みやし、世間とずれてても気づく機会がなかったからなあ。
間違ってると気づいたのは中学くらいやった気がする。

まあ、なんにしても
今年の鏡開きも15日で決まりやね。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/11 22:15 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

★牛肉と牛蒡のしぐれ煮、と災難

P1010525.jpg
牛肉と牛蒡のしぐれ煮
パプリカとしめじの炒め物
豆腐の味噌汁
黒米ごはん

昨日ごはんがいらなくなってしまったから
今日は昨日の残り物メニュー。
ごはん炊くだけですんでよかった。



というのも、昼間、ほんとうに死ぬかと思ったから。
 



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/10 23:14 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

さよならツーカー

やむなく長年のTU-Kaユーザーを終わり
今日、auユーザーになった。

関西にいたころはまわりにツーカーの人、いたんやけどね。
こっち来てから、ツーカーというと
「それピッチ(PHS)?」ってよく聞かれた。

このまえの同窓会でも、
メアド交換するときに
必ず「赤外線使える?」って聞かれて
なんのことやらチンプンカンプン

シンプルケータイがウリやったので
通話とメールとカメラくらいしか機能がなかったもん。
携帯ってこんなに進化してたのかーとびっくり。

今度のはいっぱい機能がついてて嬉しいけど
アプリってよくわからんし、
着うたも初めて。
こんなにいろいろ使ったら料金も相当いくんやろうな(^-^;
でも、楽しみやなあ♪



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/09 22:20 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

やっぱりね

前日、横浜へ行こうと行っていたのに
やっぱり今日は出かけなかった。
休日になるとむーさんはグッタリ起き上がれなくなることが多いので
まあ予想はしてたけど。
残念だけど、仕方ない。

でも、ごはんだけは外食することに。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/08 23:02 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

★豚キムチと大根の漬物

P1010522.jpg
豚キムチ
小松菜の炊いたん
トマトのツナマヨのせオーブン焼き
ごはん
大根の漬物


大根の漬物は義母手づくりのお裾分け。

P1010523.jpg

大根5kgに対して、塩・酢各1カップ、砂糖500g(あれ?700gだったかな?)で重石をしっかりすればすぐできるらしい。
と教えてもらったものの、
大根5kgって普通の量じゃないよ~( ̄∇ ̄;)ハハハ
味はべったらとかゆず大根みたいな甘い感じで
おいしかったよー。
お義母さん、ありがとうございます。



せっかくの連休というのに、大雨。
今日は晴れたけど、急激な冷え込みと暴風は相変わらず。
こんな日に限って灯油が切れてしまってファンヒーターが使えない。
かといって、外に出かける気にもなれない。
もったいないなあとは思いながら。
明日くらいは横浜でも行きたいなあ。。。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/07 23:01 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

★お餅たっぷり七草粥

今シーズンは
冬至の南瓜もゆず風呂も忘れ、
正月の祝い箸も出さへんかった。

でも、今日のこれは忘れずに食べた。

P1010519.jpg
七草粥

朝食じゃなくて、すでにお昼をまわってたけども。
いいのいいの、気持ちだけ。(←この文句、よく言ってるような・・・)

餅を食べようとすると
「この餅できてへんのちゃう?」
とむーさんが言う。
見ると、餅のまんなかから
たっぷり挟み込まれた餅とり粉(餅を丸めるときに使う粉)が出てきた。

あ、それたぶん私が丸めたヤツかも。
むーさん家の餅つきで唯一素人なのは私やもん。

餅を丸めるとき、
となりの人のをマネながら綺麗に伸ばして丸めようとしてるんやけど
すぐに餅つきLOVEの義父から
「こんなもんクルクルポイでええんや」と横槍が入るから
ちんたら丸めていられない。
焦ってほんとにクルクルポイしてしまった餅が何個か紛れ込んでしまう。
たぶん、そのハズレの餅やわ。

実家で食べたお雑煮のとき、
私は密かにハズレ餅をひいてたけど
それは内緒にしておいた。
でも今日はむーさんに当たってしまった。
あの餅、いろんな家に配られてるから
きっと今頃、どこかの家でもハズレに当たってる人がいるはず。
そのハズレ餅、犯人はきっと私です。
m(_ _)m ごめんなさい!!
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/07 22:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

★きりたんぽ鍋

P1010517.jpg
きりたんぽ鍋(ちょい煮込み過ぎ)


去年末のむーさんの秋田出張のお土産↓
P1010518t.jpg
があったので。
でも買い物にいってから
何入れたらいいかわからんことに気づいた。
さて、どうしよう。

でもスーパーって便利ね。
なんでも売ってる。
『比内鶏鍋の素』っていうのが売ってて
これに何を入れたらいいか、ちゃんと書いてあった。
その『素』のレシピだけを頼りに
鶏肉、糸こんにゃく、ごぼう、舞茸、ねぎ等々を購入。
役目を果たした『素』は売り場に返却(笑)

家に帰ってからパッケージを見たら、全く同じ具材が書いてあった。
適当にしめじとか入れようと思ってたんやけど
どのパッケージにも必ず、舞茸って書いてあったあたり
きりたんぽ鍋って結構厳格なんやー。

にもかかわらず、セリを買い忘れ、強引に白菜を入れてみたりした私。
たぶん、この白菜がミスったかも。
ちょっと水臭い鍋になった。
鍋なんて大体何入れても美味しいのに~。
やっぱりきりたんぽ鍋って厳しいのね。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/06 22:20 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

★力うどん

P1010516.jpg
力うどん
チンする唐揚げ

今日から仕事始め。
むーさんは呑み始め。
わたしはひとりごはん始め。

家にあるものでうどんを作ったら
海苔に とろろ昆布に 乾燥ワカメ
って海草だらけになってしまった。
色も黒いよ・・・
 


正月休み、お互いの実家が近いのは嬉しいけれど
両家をいったりきたりで
誰のための休みなんだかわからなくなってきた・・・

一度はうちからむーさんの実家へ車で送ってもらったのに
私だけ落として
荷物一式、トランクに積んだまま持ち帰ってしまったオトン。
また荷物だけ持ってきてもらったヾ(´へ`;A
送り迎えする親もさぞ疲れたやろうね。

明日から連休で良かった。
やっと自分の為に休みがとれる気がするなァ。
 


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2007/01/05 21:51 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



