



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の日が記念日

タイトルの言葉、何だったっけとしばらく考えてたんやけど
ユーミンやったね。(ANNIVERSARY

そう、今日は結婚(式)記念日やった。
入籍と式の日が半年くらい離れてて、
一応正式なのは入籍の日ってことにしてるので
今日は気持ちだけお祝い。

お祝いの晩ごはん
P1010404.jpg
鮭とツナのバラ寿司
ブロッコリーと牛肉のピリ辛マヨ炒め
大根のそぼろあんかけ
あんかけえび巻き揚げ(出来合い)

鮭寿司を作ろうと冷蔵庫を開けたら
大事にとっておいたはずの鮭のほぐし身が
ほとんどなくなってた。
もしや・・・と思って、帰ってきたむーさんに聞いてみたら
昨日のゴルフに行った日の朝食に食べてしまったらしい。(-_-メ)
おかげで、ほぼツナ寿司になったわ。



ところで、そのゴルフの結果やけど、
みなさんの期待どおり?素晴らしいスコアやった。
昨日は「楽しかった」ことと「ひたすら一人で打ってた」
ということだけ聞いていて
スコアを聞くのをすっかり忘れてたわ。
どうも、そのスコア、今日さっそく社内で噂になってたみたい。
私もさっき聞いて、びっくりした。
(>ふくさん ふくさんの比ではないですよ)
数字は彼の名誉のために伏せておいてあげよう。。。
あと、さらにフォローするなら
1ホールだけボギーやったらしいことも付け加えておく。


そんなスコアをたたき出したというのに、
へこむどころかよっぽど楽しかったらしい。
一緒にやろうと誘われているけど
むーさんでそのスコアなら、運痴の私はどうなるんかしら。
この二人でまわったら最強やろうなww


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/30 23:14 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(10)

晩ごはん:カレーライス

P1010403.jpg
加哩屋カレーライス
ピーマン入りスクランブルエッグ
白菜ベーコン炒め

今日は何ヶ月かぶりに髪を染めて
あと結構伸びてたので肩ぐらいまで切ってもらった。
切るのも3ヶ月ぶり位かも。
あースッキリした!
でも終わったら19時くらいやったので
今日は加哩屋さんの力を借りて、超手抜きごはん。
白菜ベーコン炒めはさいふぁさんのレシピで。
ウマー&楽チンでした。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/29 22:06 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

晩ごはん:三平汁

P1010402.jpg
三平汁
焼き鮭
納豆
ひじきと大豆の煮物(できあい)
ごはん

三平汁はレシピを見ながら作ったけど、
鮭は入れずに、焼いて食べた。
でも、ココによると、三平汁はそもそも塩鮭でダシをとるものらしい。
ということは、これは三平汁やないなあ。
ただの具だくさんの根菜味噌汁というのが正しい。
大丈夫、お腹の中で三平汁になるから。(←それでいいのか、私)



明日、ゴルフのコースデビューをするむーさん。
あわててシューズ、バッグ、ボールなどを買って帰ってきた。

でも、打ちっぱなしには1回しか行ったことがなく、
しかもドライバーは先週買ったばかりで一度も打ったことがない。
そんなんでまわっていいのやろうか

さらに、明日は降水確率50%。
昨日までは雨なら行かなくて済むのに~と願っていたけど
たしかゴルフって雷じゃないかぎり、雨でもやれるんでは?
雨乞いが仇になったか。

明日が思いやられるなあ~。
(もちろん、私はゆっくり寝させてもらうけどーフフフ)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/28 22:16 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(6)

晩ごはん:鶏の照り焼き

P1010400.jpg
鶏の照り焼き たっぷり野菜と共に→ 母の味~な鶏の照り焼き by kamkam より
ししとう?と竹輪の甘辛煮
リンゴ入りポテトサラダ
ごはん

あれ以来気にいっている、鶏の照り焼き。
今月2回目やけど、気にしなーい ヽ(´▽`)ノ
なのにむーさんに
「これ、なんていう料理?」って聞かれた。
どういうこと???

確かに今日は味醂と酒を間違ったけれどもさ。
なんで照りが出ないのかな~?としばし悩んでいた私。
あとで気づいて味醂を入れたけど、
あんまり照りが出なかった。→だから照り焼きではない
あ、だから聞かれたんか。( _ _)納得。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/26 22:19 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

「上京はしたけれど」

上京はしたけれど。 上京はしたけれど。
たかぎ なおこ (2004/06)
メディアファクトリー

こっちに引っ越してきてしばらくしてから、買った
最近、また読んでみた。

たかぎなおこさんはイラストレーターを目指して、
単身上京しているので、
結婚を機にやってきた私よりもずっと不安で心細かったやろうけど
私にも「わかる~」と思える話がいっぱいで、なんだか嬉しくなる。

よそから東京に来た人なら
共感する話が何個かは見つけられるハズ。
逆に東京で生まれ育った人には決してわからないだろうなあ。

道に迷う話のところで
o(σ。σ*)。。oO (こういう雰囲気のところを通るはずなんだけど。。。)
とおぼろげなイメージを思い描き、
その頼りないイメージだけを頼りに行こうとしてしまうところは
同じこと考えてる人いたんや!とかなり私のツボやった。

ヘタウマな絵のが流行ってたころで、
暇つぶしに買ったんやけど
このを読んで、ほっと安心できた覚えがある。
なんかあの頃が懐かしいなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/25 23:51 ] 読んだ本 | TB(0) | CM(2)

晩ごはん:山頭火の・・・

P1010399t.jpg
山頭火ラーメン

以上。
お友達がひとりごはんで「すみれ」のインスタントラーメンを食べているのを見て
私も「一風堂」が食べたくなり、セブンイレブンへ。
(一風堂は「赤丸」を売ってた)
でも、買って帰ってきたのは「山頭火」。

セブンイレブンオリジナルのラーメンシリーズのなかで
山頭火だけは、まだお店にいったことがなくて
まあお店とインスタントは違うやろうけど、どんな味か知りたかってん。
インスタントと言えど、結構おいしかった。
あんまり体に良くないけど、スープがおいしくて、結構飲んでしまった。
それぐらい、濃いけどあっさりしてた。
好きな味かも。
お店の方も試してみたいなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/25 23:13 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

晩ごはん:チーズの大根ステーキ

P1010392.jpg
チーズの大根ステーキ→とろ~りチーズの大根すてーき by kamkam より
味付き牛肉の炒め物
マカロニサラダ
ごはん

今日もまた疲れているので、簡単手抜きで。
チーズと大根って合うのかな?と思ったけど
意外とおいしかった。
下茹でをしっかりしたから、味もよく滲みてたし。
また作ろ~。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/24 23:39 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

晩ごはん:塩さば

P1010390.jpg
焼き塩サバ
野菜炒め
レタスのスープ
ごはん

この日はなんだか疲れてしまった。
しばらくブログもお休みしようかなあ。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/23 23:03 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

晩ごはん:ハンバーグ

P1010389.jpg
ハンバーグ
カニサラダ
餃子
豆腐の味噌汁
ごはん

買ってきたハンバーグにかけるだけのデミグラスソース。
カニサラダも餃子も買ってきたしー・・・ってほぼ作ってないやん。
昼に起きて、簡単に朝昼兼用ごはん。
その後もずっと家にいて、
ちょっとだけ仕事して、ちょっとだけ買い物もいったけど、
ほかはほぼダラダラ過ごした。
今日の一日12時間生活。

むーさんなんて、同じく昼に起きたのに、
さらに昼寝もして、まだ6時間くらいしか活動してないんじゃなかろうか?
やばいなー。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/22 23:10 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

ワールド・トレード・センター

ちょっと重たいのは最近敬遠してたんやけど
当日、急にむーさんが「見に行きたいねんけど」と言い、
一緒に見に行ったのが

ワールド・トレード・センター 公式HP  DVDはこちら(の予定)

ネタバレ内容は続きに書くとして、

とにかく私、出演者のひとりがニコラス・ケイジであることに
エンドロールまで気づけなかった。
だって、一番最近見たニコラス・ケイジはビデオで見た“救命士”で
青ひげで、もっと若いニコラス・ケイジやったんやもん。

ずーっと見ながら
「見たことある顔やわー」「誰やっけ?」「何の映画で見た人かなあ」
とそのことにパワーの半分を割いてしまった。
なんかもったいない見方したなあ。。。

ところで、映画のほうはというと


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/22 20:37 ] 観た映画 | TB(2) | CM(4)

晩ごはん:おでん

P1010387.jpg
おでん(温めるだけ)
切干大根の煮物
サラダ
黒米ごはん

買い置きしてたおでんで簡単ごはん。
というのも、このあと映画を見に行ったから。
またまた川崎までチャリンコで向かう二人。
チームマイナス6%実践してるなあ」ってそれはたまたまやけど
最近、どこへでもチャリで出動。
なんてECO(エコ)な二人なんやろ(笑)


映画を見たあとは、ちょっとコーヒーを飲んで帰る。

車があった時代は、
駐車場探したり、車を出す時間を気にしたりしなあかんかったけど、
チャリってそういう束縛がない。
車を手放すのは抵抗あったけど
車のない今の生活のほうが、かえってゆとりのある過ごし方ができている気がする。
これは発見。
ただし、ある程度都会であることは最低条件やけどね。
(実家ではチャリで映画は見に行けへんもんなあ。)

だいぶこのあたりの暮らしにも慣れてきたかなあ。



(見てきた映画の感想は後ほど。。。)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/21 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

晩ごはん:ミートソーススパゲティ

P1010385.jpg
ミートソーススパゲティ
シーザーサラダ

ひとりごはん。
昨日から、グラタンの残りのミートソースで
ミートスパにしようと決めていた。

なのに(orだから?)、
昼も無性にパスタが食べたくて大変やった。

昼夜パスタはちょっと・・・と葛藤していていたら、
悩んだ挙句入ったパスタやさんで生姜焼き定食を頼むという
意味不明なことをしてしまう。

定食なら定食屋で食べたほうがおいしいのに。
家でも食べれるのに。
せっかくのランチがもったいなかったなー(T◇T)



おとついの続き(例のヤツの話)


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/20 22:20 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

晩ごはん:豆腐グラタン

P1010383.jpg
豆腐のグラタン
大根とハムのさっぱり和風サラダ
鶏肉のエスニックごはん

昨日作りおきした鶏肉― を、
今日は誤って炊いた黒米ごはんで食べる。
やっぱりエスニックは、パラパラしたごはんのほうがいいんやろね。
もちもちごはんに汁がかかると
ちょっとべちゃっとしてしまった。
個人的はそういうのは全然平気、ていうかむしろ好きかも(´▽`)



今日、むーさんの父が東京出張で泊まりにくることが
昨日急に決まった。
ホテルがとれないときに泊まるので、決まるのはいつも急で大変。

だって、1日で片付くような部屋やないもの。
しかも今日は一日出かける予定やったので
昨日から2日がかりで掃除・片付け。
お客さん布団やらタオルやらひっぱりだし、
夕食はいらんというので朝食の食材(義父はごはん党)を買出しに行き、
全部セットし終わったのが18時半。

さあ、これから夕食の支度や~。
その前に、携帯のメールをチェックしとこう。
あら、むーさんからメールきてるわ。
なんやろ・・・










「今日、来れなくなったらしい」

えー。
しかも、そのメールの着信時刻は16時過ぎ。
って、2時間もムダに動いてるやんかーΣ( ̄□ ̄ll)
明日になったらまた嫌になるから、
それからすぐ、布団やらを全部片付けた。

おかげで家はきれいになったけどね。
でも、この状態もいつまで持つんかねー?



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/19 23:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(5)

晩ごはん:鶏肉のエスニックごはん

P1010382.jpg
鶏肉のエスニックごはん
わかめサラダ

むーさんの「軽くだけ食べてくる」という曖昧なメールのために
ごはんを用意したほうがいいのか、いらんのか、
悩んだ挙句、ごはんものにすることにした。
これなら、一品でいいからね。

それならと、前からレシピ本で気になってた新メニューにチャレンジ。
鶏肉炒めて、味付けはオイスターソースとナンプラー。
実はナンプラーを使うの初めて。
エスニック料理ってあんまり家でしないもんなあ。
好きなんやけど、調味料を使い慣れてないからよくわからへんし。
これからは、どんどん作ってこー(゜ロ゜)/

レシピでは生バジルを入れてたけどなかったので、
ニラを入れたり、シメジをプラスしたり。
もっとエスニックぽくしようと
ドライの香菜(シャンツァイまたはパクチー)をフリフリ。
元のレシピをいじりすぎ。
もしかしたら、全然別物の味かも。
まあ、味付けのベースは忠実にしたので、無難においしかったぁ。




悲しいことに、今日ついにゴ●ブリが出た。
前に一度、ヤツが窓の外に張り付いてたのを見たことはあったけど、
今日は家の中に現れた。

でも、現れたのはキッチンでなく、寝室。
やっぱり外からやってきた、と思われる。

とか冷静に考えてる場合ではなくて、退治しいな!

でも、まさか出るなんて思ってへんかったので、
殺虫スプレーもなけりゃ、ハエタタキもない。
とにかく叩くもの、叩くもの・・・

で思いついたフローリングワイパーで挑む。
でも、ヘッドがクルクルして、うまく叩けへんよ~。
(今から思えば、新聞丸めりゃ良かったのに。動揺しすぎ)

そうこうしてる間に窓の桟に入って消えてしまった。Σ( ̄□ ̄ll)ガーン
桟はくまなく見たし、外も確認したけど
もういなくなってた。
ヤツはどんな隙間も通れるって聞くし、
たぶん、窓の隙間から出ていったと思うんやけど・・・(そう信じたい)
あんな狭い隙間も通れるんかしら?o(;-_-;)oドキドキ

戻ってきたら嫌やし、お香とか焚いてみたりしたけど
蚊やないんやから、効果ないよね・・・


明日、殺虫剤買ってこよう。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/18 23:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(7)

晩ごはん:チーズマカロニグラタン

P1010381.jpg
エビ入りチーズマカロニグラタン
かぼちゃのおかず系サラダ→レシピのリンクはこっちにあるよ
めかぶのスープ(はインスタントで)
ごはん

かぼちゃのおかず系サラダ、
今回はちゃんとレシピをみてから作った。
やっぱりこないだ適当に作ったのとは全然味が違って
たしかにサラダっぽくなって、おいしかったわ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/17 23:22 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

晩ごはん:さんまの塩焼き

P1010375.jpg
さんまの塩焼き 大根おろしとすだち?を添えて
ししとう?の甘辛煮
温泉玉子→ゆぽぽんさんのレシピから
残り物かぼちゃの甘煮
黒米ごはん

初挑戦の温泉玉子。
教えてもらったレシピでかなり簡単にできた。
白身がとろとろ~∬´ー`∬
ただ、肝心の時間を計り忘れてちょっと黄身が固くなってしまった。_| ̄|○
でも、次はうまく行きそうな気がする!


すだち?も
ししとう?も
昨日、むーさんの実家から送られてきたもの。
だから、本当にすだちか、ししとうか、見ただけでは自信が無いの。
魚とかも見た目でわかるのはごく一部・・・
常にスーパーでの表示だけが頼り。
ってことは、万が一違う表示がついてても知らずに食べてしまうんやろうからねえ。
恐ろしい~。もっと物を知っとかないとね。

あと、黒米も送られてきた。
最近よそ様のブログでよく見かけるので気にはなってたんやけど、
ちょびっと入れるだけでもちもちして、
赤飯好きの私には好みやわ~。
普段おかわりしないのに、今日は昼も夜もおかわりしてしまったわ。
ちょっと食べすぎたぁ (* ̄◇)=3 ゲプッ



食べる、といえば、おととい見た夢は料理をしてる夢やった。

夢の中でぶあっついステーキ肉をひたすら切っているところに
現実の世界のむーさんに起こされたので

「今、お肉切ってるんやから、起こさんといてよ(-_-メ)」

と怒った。
なぜか半分夢から醒めかけて変なコメントをしてる私。
でも、『肉を切ってしまいたいんや~、そして食べたいんや~』
って夢の中の気持ちが強くて

「もうすぐで切り終わるから、それまで放っといて!」

とさらに怒って、夢の世界に戻ろうとしていた。
でも、結局、もうお肉は消えてしまっていた。_| ̄|○

夢を完結できなくて、どうにも気持ち悪かった。
ああ、でもあのお肉、すごくリアルでおいしそうやったなあー( ̄¬ ̄*)



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/16 22:56 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(7)

晩ごはん:八宝菜風なもの

P1010371.jpg
八宝菜風なもの
かぼちゃの甘煮
そうめんの味噌汁
ごはん

土日はどうも買い物に行く気がしない。
半パジャマな家着を着替えて、化粧するのが面倒やし、
スーパーへいっても混雑が予想されるから。
なので、どうしても家にあるもので料理することを余儀なくされる。

八宝菜風に作ったおかず。
野菜を中華風に炒めて、とろみをつける。
入ってる具材は8つもなく、どう数えても5つ。
こりゃ、八宝菜ではなく、五目炒めといったほうが正しいか。



今日は、二人でお昼に起き、簡単に昼ごはんを食べた後、
半日がかりの家族会議をした。

議題は、ライフプランについて。

40歳になったとき、どんな暮らしをしてたいか、
どんな働き方をしているか、どんなところに住むか、
家族構成は・・・?などなど。

子どもの名前は「あきこ」と「こたろう」で
なぜか御殿場に住むことに決定。

ていうのは、冗談としても、
かなり濃いかったぁ(苦笑)

むーさんは比較的普段からそういうことを考えている人やけど
(ただし、読んだ本の影響を受けては左右されやすい・・・)
わたしは大体が、ケ・セラ・セラ~なるように~なるぅ~♪で来ているから
こういう話をしてお互い意識を変えたり、
将来像をすり合わせたりするのは必要やなあと思った。

10年後を目指して、今日からが第1歩やな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/15 22:52 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

晩ごはん:焼きビーフン

P1010368.jpg
麻婆茄子
焼きビーフン
おあげのしょうが醤油焼き
ごはん

焼きビーフンきらきらライブで貰ったもの。
ビーフンって初めて家で作るかも。
シーフード系が家になかったので、
豚バラやきくらげ、ニラ、玉子(ちょい焦げ)なんかを入れてそれっぽく。
味付けはどうしたらいいかなあと思ってたら
焼きビーフンって麺に味がついてて、味付けいらんのね。(ケンミンだけかな?)
これはお手軽~♪
私もむーさんも大のビーフン好きなので、
ビーフンってだけで十分満足やった。
尚美ちゃんのCM契約は切れてるというのに、ただで提供したというケンミンさん、
これは、ええ宣伝できたんちゃう?

ライブTシャツの抽選再販売、
当たったらちょうど私の誕生日に発送されるはずで、
いいプレゼントになったんやけど、やっぱり漏れてしまった。
でも、まあこれでも食べて、元気だすわ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/14 22:38 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

晩ごはん:2日まとめて

昨日も今日もひとりごはん。
昨日、急遽ひとりごはんになったので、
今晩は残り物で済ました。

まずは昨日から。
20061014015842.jpg
あじの開き干し
ツナじゃがカレー風味
豆腐の味噌汁
ごはん

そして、今日のごはん。
P1010367.jpg
もやしのぽんず醤油炒め
以下、上に同じ(笑)



昨日、下の階の部屋の人が
「赤ちゃんの泣き声で迷惑かけてませんか?」とご挨拶にみえた。
いまどき、なんてご丁寧な人なんでしょう。
このマンション、近所付き合いなんてないのにねえ。

「いえいえ、ウチこそ、下に音が響いてご迷惑かけてませんか?」
と言って、お礼をいった。
それからあとで、ハタと気づいた。

ああ、ウチがうるさいから、来はったんやわ・・・_| ̄|○

だって、赤ちゃんがいるなあと気づいたのは半年くらい前からだし、
赤ちゃんの声はたまにするけど、全然うるさくなんてない。
強いて言えば、泣き声は今より前のほうがよく聞こえてた気がする。
それを今になってご挨拶ってのは時期的に微妙やない?

ウチの物音で、赤ちゃんを泣かしてたんじゃなかろうか。
うわー、ごめんなさい~m(_ _)m 反省します。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/13 23:10 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

晩ごはん:鶏肉のコーンクリーム煮

P1010366.jpg
鶏肉と白菜のコーンクリーム煮
切干大根のペペロンチーノ
冷奴(薬味はハムとミョウガ)
ごはん

本では、かぶで作ってたけど白菜にしてみた。
やっぱりかぶのほうがよかったかなあ?
昨日もシチューで、ちょっと似たもの続きの晩ごはん。



今日はまた久しぶりにお天気やった。
ちょっと暑いくらいやったけど、
布団干して、掃除して、スッキリしたー!!

さて、今日から新ドラマが始まった。
今クールは結構面白そうなのがいっぱいなので
テレビっ子の私としては嬉しいなあ。
昼間は「Dr.コトー」と「僕カノ」の再放送を見ながらウルウル。
今日の「僕歩」もしっかり録画したし、
明日邪魔されずにひとりで見ようっと。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/10 23:05 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

ひとりごと

またまたちょこっと、ブログのレイアウトをいじりました。

プロフィールを修正しました。

クリック募金、以前から1つDFFのバナー(上の方の)をつけてたんやけど
検索して探してみるといろいろあるんやねえ。

そのなかでしっかりしてそう、且つ、クリックしやすそうな
新たにdonation.jpというバナーを貼ってみました。
(→右列のプロフィールの下にあります)

気が向いたら
どちらか1つでもポチッとクリックしてください。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/10 18:34 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

晩ごはん:鮭と小松菜のシチュー

P1010365.jpg
鮭と小松菜のクリームシチュー
白菜のシャキシャキサラダ
栗ごはん

そろそろシチューがおいしい季節になってきたかな?
ほうれん草かブロッコリーを入れたいところやったけど
小松菜が余ってたので入れてみた。
ごはんのあとで、
ハウスのCMでも小松菜のシチューってやってたのを見たから
結構普通にあるのかな?
苦くなるかな?と思ったけど意外や意外、おいしかったな。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/09 21:21 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(3)

紅茶のおいしい喫茶店♪

とりあえずお茶でも飲みにいこうと、
珍しく横浜方面へ。
またまた前回に続き、連休の中日に出かけてしまったおバカな二人。
どこもかしこも人が多い。しかもファミリーが多く人口密度高

まあ、とにかくお店に入ろうと、
ワールドポーターズの中で適当に見つけて入ったお店がこちら。

みなとみらい ラ・メゾン・デピス横浜 サロン・ド・テ


La Maison d’Epice Salon de the(長っ)

ティータイムには遅めだったからか
少し待っただけで入れてラッキー。

紅茶や中国茶の銘柄が揃ってて、ちゃんとお茶が飲めるお店っぽい。
運良くソファ席に通された。
ラ・メゾン・デピス自体が家具屋さんなので、(→公式HP
ソファは座り心地よいし、落ち着くわ~

もちろん、迷わずケーキセットを注文。

200610090048452
私はレアチーズケーキと秋限定のセレナーデというブレンド紅茶

20061009004845
むーさんは季節のタルト(林檎かな?)と紅茶はロータスで。

ケーキはどっちも上品な味でおいしかった。
私の好みはタルトかな^^
タルトの生地がしっとりしてるし、
ほどよい甘さで果肉もたっぷり入ってて、
タルトがそれほど好きでない私にも好みの味やった。

あと、紅茶はフルーツのフレーバーが入ってたんかな?
爽やかで、ふんわり甘くてこちらもおいしかった。



ただ、せっかくこんないいとこに来たというのに
しゃべってるうちにまた険悪なムードに。
帰りは別行動で、バラバラに帰った。(←今日のごはんが手抜きな理由)

でも、あんだけプンスカして、途中で別れたのに
後で聞いたら、二人とも全く同じ電車に乗ってたらしい。
アホやねー。一緒に帰ればいいのに。
結局家に帰ってすぐ和解したけどね。
でも、最近出かけるたびこれやし・・・ヾ(_ _。)反省しよ。


注:タイトルは昔のアイドルの歌から拝借。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/08 23:48 ] 神奈川で食べる | TB(0) | CM(4)

晩ごはん:栗ごはん

P1010364.jpg
栗ごはん
玉葱と若布の味噌汁
買ってきた茶わん蒸し
オリジンのこんにゃくのピリ辛味噌炒め
オリジンの若鶏の唐揚げ(塩ガーリック味)

昨日から今日にかけて栗の皮をむきむき。
ちょっと栗を湯掻きたらしくて、渋皮がきれいに剥けず、苦労した。
例によってかなり薄味・・・というか、味無いとも言われたけど
旬のものはやっぱりおいしい気がするなあ。

栗ごはんに力尽きたのと、
機嫌が悪気分が悪かったのとで
あとは出来合いのもので手抜き~。
でも今日のほうが「なんか豪華」って言われた。
ごめんね、いつも貧相でよぅ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/08 22:41 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

晩ごはん:鶏団子うどん

P1010363.jpg
鶏団子うどん
小松菜とミョウガの卵とじ
残り物の大根の鶏そぼろあんかけ

ごはん炊くのを忘れてたので、実家から届いたうどんで晩ごはん。
といってもロクな具がなかったので(また買い物行ってない・・・)
冷凍してた鶏挽肉で団子つくって、ワカメをぶち込んでみましたー。\( ̄▽ ̄)/
(見た目悪い黒いのはワカメです)
普通のうどんつゆを作ったのに、
鶏団子のせいで
うどんっていうよりラーメン?の味がする不思議なうどんに。
でも、おいしかったので、良し。



今日は、昨日とはうってかわって、いいお天気だった。
むーさんが私のカメラで写真を撮ってたので
一枚拝借。

P1010359.jpg

中央に写ってる怪しい白い物体。(クリックすると拡大できるよ)
一瞬びっくりして

「これ、UFO写ってるんちゃう?」


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/07 23:37 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

衝動買い

昨日、関東地方は台風と秋雨前線の影響で大雨。

警報まで出てるこんな日にかぎって午後出勤。
バス通勤でちょっとしか歩いてないのに、風のせいでずぶ濡れたわ。

帰りもさらにひどくなってたけど
バスの乗り換えの間、5分ほど時間があったので
バーゲン中の駅ビルへ。

なんと5割引やって!
こんな雨の日やのに、すごい人。う、動けない。
でも5割引と聞いて、このまま帰るのは惜しいし・・・

そこで、目に入ったのはアップルパイ
アップルパイ、最近食べたいなーとちょうど思ってたので買ってしまった。

↓不二家の紅玉アップルパイ(もちろん5割引の500円!)

P1010362.jpg

私とむーさんの朝ごはんに。
ホールやったけど、すでにあと一切れしかない(^-^;

リンゴがごろごろ入ってて、
パイもちょっと固いくらいにサクサクしてて
なかなかおいしかったな。
このあと、おやつにも食べる予定。∬´ー`∬ウフ♪



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/07 12:20 ] おうちで食べる | TB(0) | CM(0)

晩ごはん:鶏の照り焼き

P1010358.jpg
鶏の照り焼き 千切りキャベツ→ 母の味~な鶏の照り焼き by kamkamより
大根の鶏そぼろあんかけ
小松菜とミョウガのおひたし
ごはん

鶏の照り焼きは簡単でいて、美味やった。ヽ(´▽`)ノ

昨日も買ったコロッケでひとりごはんやったし、
ここのところ、料理ってモンをしてなかったので
久々にまともに料理したわ。

でも、今日も上司に誘われて呑んでくるらしい。
「今週は飲み会ないよ」っていって、結局3日呑んでるやんか。
奥さんがオメデタで里帰りしてて、プチ独身中の上司が
仕事が遅くなるとごはん+呑みに誘ってくるらしい。
てことは、この呑みは、産まれるまではしばらく続きそうやなあ・・・



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/06 23:09 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

晩ごはん:お祝いメニュー

P1010356.jpg
お寿司
エビ・ネギトロ・サーモンの生春巻き
きのことクリームチーズのスープリゾット
フライドチキンとポテト
ワイン
以上、できあいのもので。

いよいよ、30になってしまったわ。(T◇T)
それでもささやかにお祝い、ということで、
ラゾーナでいろいろ買ってきたものを並べて食べた。
「今日一日はお姫様やからね」なんて言って
ごはんを用意してくれたダンナさん。
(でも、片付けは0時を回ったのを理由にやらされたけど・・・)
まあ、ちょっと家のことをしてもらえるって嬉しいなあ。

ひさしぶりにワインを飲んで(ほぼひとりで飲んでたけど)
かなりええ気分~やった。
でも、だんだんこうしてお祝いすることもなくなっていくのかもなあ。

歳をとるのは寂しいけど、いい歳のとり方をしたいな。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/04 23:33 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(7)

LAZONA川崎

今日は私の誕生日ということで
二人してちゃっかり仕事を休んだ。

どこ行く?
やっぱり平日にしかいけないところがいいよねえ。
・・・って考えて、先週オープンしたてのラゾーナ川崎に行くことにした。
休日はまだまだ人が多いやろうし。

それにしても近場すぎっ。
おまけに自転車乗っていったし。全然誕生日っぽくないやん。
でもまあなかなか行けないだろうし。

いやあ、平日というのに日曜?ってくらい人が多かった。
そして、すごく広い。東京ドーム3個分あるらしい。
これは回りきれへんなあ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/04 21:15 ] 関東でお出かけ | TB(3) | CM(4)

晩ごはん:牛肉のマスタード炒め

P1010354t.jpg
牛肉のマスタード炒め
キャベツとちくわの甘辛煮
大根の味噌汁
ごはん

今日は久々に二人で食べるというのに、
なんか地味~なゴハンやなあ。
今日は買い物もしたのに、結局元から家にあるもので作ったりして。
ちょっと軽く落ち込んでたもので。



というのも、午後にクリーニングをとりにいったんやけど、
そのときに財布一つで自転車に乗って出かけて、
そのまま前カゴに財布を入れたまま、部屋に戻って忘れてたみたい。
夕方、同じマンションの人が届けに来てくれはった。
なんてええ人や~。
(うちのマンションは自転車に部屋番号をつけないといけないので
 それ見れば、持ち主がわかるようになってる)


それにしても私は、何してるんやろ_| ̄|○
財布を入れっぱなしにしてたこともそうやけど、
そのことに今までまったく気づきもしてなかったってのもショック。
(実は今までにも数回置き忘れている。)
あまりにショックで茫然としすぎてて、
持って来てくれた人が
「なんかいらないことしちゃったかな?」と言わせて、
気を遣わせてしまった。
明日、お礼持っていこう。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2006/10/03 23:25 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(5)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



