



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

20050101204405
京都も雪が降った。
こんなに雪が降るのは久しぶりやわ。
今年寒い正月になりそうやなぁ。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/31 20:44 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

番外 今日の昼ごはん

20050101173601エビフライ
焼き肉
生ハム
サラダ
コンソメスープ
白和え
ごはん


いつもと違うのは、私でなく、だんな母の料理のため。
彼母はお料理上手なので、お昼から豪華な感じです。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/29 15:36 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん 野菜炒め

20041229145938豚野菜炒め
ブロッコリーのチーズ焼き
トマトのかき玉スープ
ごはん


次の日実家に帰るので、冷蔵庫にあるもの一掃メニュー。
だから野菜炒めにきぬさやが入ってたり、
スープもオレンジネットのレシピより具が少なかったり、
なんかテキトー。

ただ冷蔵庫はきれいになり、満足満足w(^o^)w



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/28 23:59 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん 焼き鰤

20041228024106焼き鰤をおろしぽん酢で
大根の炊いたん
豆腐の味噌汁
ごはん


今日もあっさり系。
ほんまは「ぶり大根・厚揚げ炊いたん」にしようと思ってたのに、
帰ってきたらすでに19時。
時間もないので変更してん。

実はぶり大根、生まれてこのかたたべたことがない。
どうも好き嫌い分かれるみたいやけど、初挑戦&初食べしてみたかったなあ。

今日の手抜き…時間ないときは無理しないこと。諦めが肝心。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/27 23:41 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

スマトラ地震

<スマトラ地震>インド洋沿岸に大津波 3000人超の死者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041226-00000047-mai-int

のほほんとしてられないニュース。
世界最大規模のマグニチュード8.9の地震がおきた。
日本では、地震そのものの被害が大きいけど、今回は、津波による被害が相当なものらしい。
各国で波にさらわれて、行方不明や死者が出ている。

テレビの震源地の地図で、あんな小さな国「モルディブ」の名前が表示されていたので、
なんで?って思ってたら
モルディブにまで、その被害が及んでいるらしい。
先月モルディブへ行ってきたばかりなので、思わず調べてしまった。
(こういうことでもない限り、関心がもてない自分は悲しいけど。)
海抜1mの国を1.3mの波が襲ったらしいです。
ほかの国と違って、ひとつひとつが小さな島で、まわりは海に囲まれてるし、
高い場所がないから、逃げ場がない。
ホテルのスタッフや漁師の人たちは、無事なんやろうか。心配。

訂正:マグニチュード9.0に訂正されました。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/26 22:58 ] つぶやき | TB(1) | CM(0)

今日の晩ごはん 塩鮭

20041226230402塩鮭
湯豆腐
しじみの味噌汁
エビシュウマイ(冷凍)
ごはん/おかゆ

なんとも、やる気のなさが伺える・・・。
ただ、風邪ひきがいるから、いいねん、素食で。
・・・粗食ともいうかな。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/26 21:04 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

ここからも…

20041226230242

スーパーに買い物に行ったら
屋上からランドマークタワーが見えたので、撮影。
やっぱり、ええなぁ。
でも、携帯カメラではズームにしてもこれが限界。

ここからは、ベイブリッジもかすかに見えて
なかなかいいところやわ。

ただ、正月前、最後の日曜のスーパーは悲惨な混みようやった。
だって、ただでさえ、買い物客多いのに
みんな家族総出で来るねんから
いつもの3倍近い人がいる・・・



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/26 17:02 ] 関東でお出かけ | TB(1) | CM(0)

やっと来た 第2弾

20041226012114
今度は食器棚がきた。
配置が気に入らないけど、うちの家では仕方ないかな。
まあこれでやっと、段ボール箱詰め状態の食器が出せるし、
これからは汁椀でシチュー食べなくて済みます。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/25 00:59 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん クリスマスケーキ

200412252223396ローストビーフ
ベビーリーフのサラダ
ポテチーベーコン(レシピはここ。ほんま、おいしかった)
コーンスープ

200412252223394今日はお家ディナー。結構頑張ってるでしょ?
パプリカが星型になってたりして。
でもまあ、ビーフは買ってきたものやけどね。
だって、誰かさんがチキン好きじゃないしさ~。
クリスマスっていえば、骨付きチキンなのにね、残念。
シャンパンあったのをあけたので、少しはディナーっぽくなったでしょ?

2004122522233922004122522233920041225222338

そして、どっちかっていうと今日のメインはこっち、ケーキでしょ。
泡だて器で生地、クリーム計1時間、泡立ててんからさ、
ありがたく食べてや~。
いまどき1000円台で電動泡だて器売ってるねんなぁ。
でも、今日はなぜか意地?見せたくて、頑張った。
根性クリスマスケーキです。
ちょっと泡立てが足りず、ホイップ溶け気味^^;



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/24 22:23 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)

今日の晩ごはん 豆腐グラタン

20041224001335かじきと野菜の蒸し焼き
豆腐グラタン
フライドポテト
ごはん


かじきは実家では食べたことなかったけど
お料理本には結構登場するので食べるようになった。
今日はさっぱり蒸し焼きを味ぽんでいただく。
だんなの皿にねぎが残っているので、「食べなさい!」と注意。
バランス考えて作ってんのに残したら意味ないやん。こら。

こちらと違い、豆腐グラタンは好評やった。
これは、おかんがよく作っていたもの。作りかたはめちゃ簡単。

1.オーブンOKの器に一口大に切った豆腐を入れる。
2.豆腐の上にミートソースを入れる。量は豆腐がちょっと隠れるぐらい。流し込まずにのせる感じで。
3.牛乳を流し込む。ちょうど豆腐の隙間に入れるような感じで、ミートソースの位置まで入ったらOK。
4.一番上にとろけるチーズ(または粉チーズ)をトッピング
5.オーブントースターでぐつぐついうまで(15分くらい)焼くとできあがり

器はスフレ皿っていうのかな?ちょっと深さのある丸いのがいいと思う。
今日はこの料理のために、スフレ皿を購入。籐カゴがついててなかなかかわいいヤツ。
でも、食事の時には籐カゴつけなくて正解。案の定、だんなは受け皿にこぼしてたし。

明日はクリスマス料理の予定。
食材も買い揃えたし、ちょっと楽しみ~♪



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/23 21:13 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(1)

今日の晩ごはん 肉とごぼうの炊いたん

20041224001535牛肉とごぼうの炊いたん
えのきベーコン炒め
味噌汁
ごはん


結婚してからはじめてごぼうを食べた。
なかなか、買おうって思わへんねんなぁ。だって、2人で食べるには量が多いし。
でも、ちょっと繊維質のもの食べなきゃと思って、ささがきされたやつを買った。
2人暮らしには量もちょうどいいし、手抜きもできて、一石二鳥やな。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/22 23:15 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん かぼちゃの肉みそオーブン焼き

20041222010503
かぼちゃの肉みそオーブン焼き
ごはん

今日は冬至なのでかぼちゃメニュー。かぼちゃ食べたお家も多いのでは?
冬至のかぼちゃのこといつも覚えてる母はすごいなぁ、わたしはかぼちゃ食べることは知ってても、冬至がいつとか、そんなの覚えてられるかなぁって思ってたけど。
主婦になって、わかった。1週間も前から、スーパーいったらちゃんと教えてくれてるねんね。
スーパーは売るための作戦なんやけど、でも、そうとわかっていてもこういうのは助かるなぁ。

いつもの煮付けじゃおもしろくないので、オレンジページの別冊を見て、作ってみた。
鶏ミンチがないので、こまかくきざんだ鶏肉で代用
(買い物いきゃいいんやけど、今日、寒かったし・・・)
なかなか、おいしくできた。
鶏はやっぱり火の通りが悪いので
オーブンだけやと生焼けで、さらに電子レンジしました。
今度はちゃんと、ミンチ買おう・・・

今日はひとりごはんなので、これだけ。
十分おなかいっぱい満足のごはんやった。

あとは、ゆず風呂に入って、風邪予防は万全かな。

今日の収穫…持ってる本の情報探してたら、オレンジページでこんなの見つけた。これ、冷蔵庫あるもの料理するときに便利かも。今度困ったら活用してみよっと。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/21 21:05 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん エビフライ

200412210140294エビフライ
ササミ梅シソ巻き
ミネストローネ風スープ
エビニラ餃子(お惣菜コーナー)
ごはん

20041221014029220041221014029

今日は裏切りの献立になった。
まず、昨日サラダにするつもりだったササミは、なぜかササミのフライに。
あら、油あるやん、ってことで、エビチリの予定はエビフライに。
それから、セロリがないので、トマト入れただけの野菜スープに。
エビニラ餃子は、試食どうですか?って焼きたてやったので、ついつい食べてしまい、買ったげよう、と思わされてしまった。
気づいたら、めちゃめちゃ油もんメニューになってるし。

でも、ササミはササミ苦手なだんなにも好評でした。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/20 22:40 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん ミートローフ

20041220002442 
ミートローフ
しめじのバター醤油炒め
ふうさんの味噌汁
枝豆(冷凍^^;)
ごはん


なんか、ミートローフのつもりが
ただのでかいハンバーグみたいになってしまった・・・

あと、小学生の頃、雑誌の投稿コーナーに出てたダジャレ
「恐怖の味噌汁(今日、麩の味噌汁)」
うまいこと考えるなぁなんて、子どもながらに思っていたのを
思い出してしまった。。。クダラネー

今日のポイント:ミートローフに豆腐は入れないほうが良かった。
        ハンバーグのノリで入れると、形がボロボロになってしまいました。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/19 23:24 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

六本木ヒルズへ

「ハウルの動く城」を見に行ってきた。会社で優待券を購入済み。
だんなが、わざわざ、六本木ヒルズの、VIRGIN TOHO シネマズまで、連れて行ってくれた。
「日頃のご褒美」とか言うてたけど、
ほんまは、近所のシネコンやと、夜中は割安で見られるから、優待買った意味がないし、
夜中も割引のない六本木ヒルズまで連れて行かれただけなんやけど。

でも車に乗るまで近所のシネコンに行くんやろう、と思ってたから
ジーパン、スニーカーで来てしまったやんか。
六本木やったらおしゃれしていきたかったな~、と私はちょっとむくれぎみ。
だんなは「そういうカッコで歩いてるほうが、逆にオシャレ人間くさくていいねんて」とか言うて、自分もボロジーパン着てきてた。
それは、モデルとかほんまにおしゃれな人がすればの話であって。
私なんかオーラのない人がしても、あかんねんって。

ただ、通り道で、私がランドマークタワーに並んで好きな東京タワーが見えて、ちょっとご機嫌が戻った。
しかも、はじめは横にしか見えなくて、残念がってたら
だんなが、わざわざ回り道して、正面から見える道を通ってくれた。
200412200039068200412200039066

ありがとう、だんなさま!ありがとう、東京タワー!!(?)
わたしの気分も良くなり、そして、無事六本木ヒルズに到着。
20041220003906420041220003906220041220003906

車の中から見た、けやき坂のライトアップもきれいやった。
今度は間近で見なあかんわー、と車を駐車場に入れて行ってみたら
23時になって、すぐ消えてしまった。ああ残念。
写真撮りたかったなぁ・・・
でも、どうせデジカメ持ってきてなかったし。
ジーパン、スニーカーやし。
映画の時間までお茶する予定がお店閉まってるし。
車やからお酒も飲めへんしバーにも行けへん。
仕方なく入ったアジアン料理店では、となりのお姉ちゃん(おばちゃん?)うるさいし。
ちょっとついてない一日やった。
ただ、「ハウル・・・」はなかなか良かったです。
「ハウル・・・」の感想は、またあとで。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/19 04:39 ] 関東でお出かけ | TB(0) | CM(3)

今日の晩ごはん 水菜のシャキシャキサラダ・シチュー

20041218204743ビーフシチュー
水菜のシャキシャキサラダ オリーブ油ドレッシングで
ごはん


サラダはだんなからとても好評やった。
ので、レシピを・・・。

1.水菜は洗って適当な大きさに切る
2.ワカメ、油切りしたツナ缶、トマトなどを1の上に盛り付ける。
3.カリカリに炒めたニンニクスライスをまぶす
4.ドレッシング(オリーブオイル大1、酢大3、しょうゆ大3、塩コショウ適当)をお好みでかけつつ食べる

昨日、エクストラバージンオリーブオイルと、白ワインビネガーを買ったので、嬉しくてはりきって使ってみた。
ちょっとおしゃれ料理を作ってる気分が味わえる(気分だけ?)。

味はもちろん◎
水菜のシャキシャキ感がよいです。
ニンニクは、風邪をひいただんなのため、急遽入れてみたけど
これがなかなか、味を添えていい感じ。

シチューはいつもどおり市販ルーで。

今日の手抜き…わかめは「ふえるわかめちゃん」です


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/18 20:57 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん 焼肉・アボカド

20041218023119
焼肉キャベツのせ
グリーンアスパラのチーズ焼き
アボカドとマグロのマヨネーズ和え
ごはん


昨日、カメキチさんのとこで見たアスパラチーズ焼きが、めちゃくちゃおいしそうで
アスパラもあることやし、と作ってみた。

でも、作り方をメモってなかったので、うろ覚えで作った。
アスパラは、茹でてはいなかったような・・・でも火通んのかな?って思いながら、
アスパラを生のまま皿に入れ、オーブンへ。
あとで読み直したら、先にアスパラをソテーするって書いてある。しまった!
でも、出来上がったらなんとかなってた。
たぶん、余ってたベーコンを入れてたのが良かったみたい。
ベーコンの油で、皿の中でソテーされたと同じ状態になってた。助かった~。
もちろん、味もおいしかったです。

それにしても、うーん、今週はカロリーが高いなぁ。
なぜなら、先週家計ピンチと思って粗食にしてたのが、計算間違いが発覚。
お金に余裕があるのがわかったんで、粗食にしてた反動が来てるみたいやわ。
この土日はちょっと控えよう・・・




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/17 21:31 ] 今日の晩ごはん | TB(1) | CM(0)

ラブ・アクチュアリー

20041217205605.jpgラブ・アクチュアリー

ひとことで言えば、19人の男女が繰り広げるラブストーリー。
前からずっと見たくて、やっと今日見ることができた。
舞台はイギリス。時はクリスマス。
世界は愛であふれている。ということを監督は言いたかったらしい(メイキングで言ってた)。
内容は、それらしく、いろんな形の愛があって、どれもが愛にあふれてた。
私としては、あんまりコメディータッチの恋愛映画って
ストーリーはベタで、見てもそれなりやなあって思うことが多いんやけど
これはまったく飽きなかった。
なんか、淡々といろんな組の話が同時進行していくんやけど
それぞれの相手への愛情はみんなおだやかで、でも強くてあったかい。
でも、ずーっとハッピーばかりじゃなくて、ちょっと哀しいところもあったりするところがリアルで共感した。
途中で別の組の人がちょっと絡んでたり、笑いもそこそこにあって飽きないし。
あと、何よりクリスマスのイギリスに行きた~いと思うほど、背景がイイ!すべてがカッコイイ!!俳優陣も豪華やし。
「ノッティングヒルの恋人」とか「ハリーポッター」見ててもそうやけど、
なんかイギリス俳優とか街並みとかは私にとってはカッコイイ存在で憧れがあるので、イギリス舞台の映画は結構好きかも。
ヒュー・グラント出てると「おっ、イギリスの話?」と思って、結構見てしまってる気がするし。
イギリス舞台の映画って必ず、イギリスの俳優が出てくるよねぇ。やっぱりアメリカ人やと雰囲気が違ってしまうんやろうなぁ。

アメリカ人はイギリスに憧れってあるのかな?
でも、映画の中で、アメリカに憧れるイギリス男が出てきて、ちょっとおもしろかった。
イギリス人は自国にプライド持ってそうやけど、それでもアメリカに憧れたりする人もいるんかなぁ。

あ、今度、ブリジットジョーンズの続編が映画になるし、あれも見なきゃね。
そういえば、あれもヒュー・グラント出てたな・・・



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/16 23:29 ] 観た映画 | TB(1) | CM(0)

今日の晩ごはん チキングラタン

20041217013526チキングラタン
いろいろ野菜のオリーブオイル炒め
コーンスープ(インスタント)
ごはん


いろいろ野菜のオリーブオイル炒めは、完全?オリジナルでやってみた。
何になるか決まらんまま、野菜切り出してしまってたし(汗)
でもあれこれ悩みながらやったけど、なかなかおいしくできたかな。

作り方は
1.フライパンにオリーブオイルを大さじ2ほどいれ、ニンニクのスライスを入れてから火にかける。
※ニンニクを入れてから熱するほうが香りがでる。
 あとニンニクの中央の芽は精が特に強いのでとったほうがいいそう。
2.ブロッコリー(軽く茹でておく)、ピーマン、パプリカ、トマト適量を適当な大きさに切り、炒める。
3.塩コショウで味を整え、できあがり。

今日はあるもの料理にしたんで、冷凍イカも入れてみた。
たぶんエビとか茄子、玉葱を入れてもおいしいと思う。
ただ今日のデリデリキッチンで落合シェフが言うてたけど、
イタリアでは玉葱とニンニクは一緒にしないことが多いんやって。似たものどうしやから。
だから、玉葱はなくてよかったのかも。
いやあ、テレビもいろいろ勉強になります。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/16 20:35 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん 金目鯛・豚甘辛煮

20041216010946金目鯛の西京漬
豚肉キャベツの甘辛煮
豆腐の味噌汁
ごはん



今日はオーソドックスな食事やわ。
“豚肉・・・”は以前紹介した「わ、かんたん」見て作った。
その名のとおり、ほんまかんたん。
5分でおいしく出来上がり。
レシピはこういう場合、著作権とか絡むのかな?
載せるのやっぱ具合悪いのかなぁ。
自分流にアレンジしたら盗作になる?
料理のレシピって難しいなぁ。

・・・なので、小心者の私はよう載せません。
でも、簡単おいしいから
本を買うか、想像して
ぜひ、やってみてくださいまし。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/15 22:09 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん 肉じゃが

20041214225658
肉じゃが
ピーマンの炒めもん
胡麻豆腐
エビシューマイ
ごはん

肉じゃがは昨日の煮豚の煮汁でつくった。
そしたらこれがかなりよくしみていい感じ。
お~いし~~いw(^o^)w

今度から煮豚の次の日は肉じゃができまりやな。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/14 22:56 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(4)

やさしいなぁ。やさしいけど・・・

うちのだんなは、「僕に手伝えることあったら言うてな」なんていう、やさしいだんなだ。

彼の会社には、『男児たるものゴミ捨てなんかもってのほか』って上司がいて、
この会社に勤めている我々は立派な人間で、稼いでやってるのだから
『朝ごはんは7品作らせるのが当然』とかいうくだらんことを言う。
そんな「俺様」的なこと言うてる人が、引退したとたん熟年離婚されたりするのにね。わかってないなぁ・・・。気をつけてくださいよっ。
そして、だんな曰く、その方は会社では人に仕事ばかり振りまくっている、仕事出来ないおっちゃんらしいですが・・・。

まあ、とにかく、うちのだんなさまは、そういう変なことは言わないので
良かったなぁとおもう。

でも、夜遅い彼にさらに家の仕事を増やすのは気の毒なので、
「なんにもせんでいいし、自分のことをちょっとしてくれたら嬉しい」って頼んだ。
たとえば、脱いだ服を脱衣カゴに入れるとか、ゴミはゴミ箱に捨てるとか、そういうの。

それでも、わたしに気を遣ってか、昨日は知らぬ間に灯油を入れ替えてくれていた。

あら?いいとこあるやん。

そう思った私が甘かった。
食べ終わった食器を台所に運ぼうとしてたので、
「こぼさないでね」と念押ししたのに、やっぱりこぼしてしまった。
「でも、キッチン台の上やし、大丈夫」なんて言いわけしてたけど
台の上にあった洗い済みの器にまで煮汁がべっとりついていた。泣
頼むから、なんもせんでいいし、いらん仕事は増やさんといてください。。。m(_ _)m





TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/13 23:59 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん 煮豚

20041214200550

煮豚
煮卵
ポテトサラダ
がんもどき
ごはん

今日はこちらを参考に、煮豚をつくった。
八角とかそういうのは家にはないので、いつものごとく省略。
ねぎも切らしてたので、冷凍しておいたきざみねぎで代用。
ほんとうに、いつもながら手抜き・・・。

でも、はじめて作ったわりに結構おいしくできた!
だんなさんに感想を聞くと、
「えと、これって作ったんやんな・・・?」
なんと!スーパーで買ってきたんかと思ったらしい。
でも、それほどおいしかったってことじゃなくて
わたしに作れるわけがないって思ったからみたいやけど。

こちらでは煮卵も一緒にできるって書いてあったんで、それも実践。
なかなかうまく味がしみて、これもおいしかった。

今日の手抜き…明日はこの煮汁をつかって、肉じゃがをする予定。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/13 23:55 ] 今日の晩ごはん | TB(1) | CM(0)

ナイトメア・ビフォー・クリスマス

20041213210037s.jpg

ナイトメア・ビフォー・クリスマス


前から一度見ておきたくて、このまえ、やっとDVDを借りてきた。
だんなは「それはひとりで見てや」と言ってきた。
いいよー、昼間にひとりで見るから。んで、さっそく見てみた。
感想は(感想って書くの苦手なんやけど)、まあまあかな。
ストップモーションアニメにしたら「おお、すごい」って思うし、
あの独特の雰囲気がティム・バートンで、それがいいんやろうなぁ
(シザーハンズはわたしも好き)。
ストーリーは、ユーモアもあって、それなりに楽しめた。クスッて笑えるとこも結構あったし。でも、1回見たらいいかなぁ。

もしかしたら、なんか奥深いテーマとかあるの、コレ?
わたしは単純明快なんが好きやからなぁ。そういうのやったら苦手です。
だんなは、そういう奥に隠されたテーマとか凝ったつくりがあるのが好きやから、
いつも感想を求められると結構困るねん。
今日のはひとりで見てよかったかも。。。

っていろいろ振り返ってるうちに、
あのキャラクター達がいとおしく思えてくるのはなんでなんやろう・・・。



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/13 20:57 ] 観た映画 | TB(0) | CM(2)

色で性格は判る?

なんとなく変えてみたんやけど
うん、なかなかこっちのほうがしっくり来てる気がする。
ちょっと落ち着きを取り戻した感じ。

前のオレンジは活気があったけど
あれは私自身に活気がなかったから求めてしまったんやろうなぁ。

色ってそのときの気分をあらわすらしいです。

昔、色彩の勉強をしたことがあるという人に
何色が好きか聞かれたことがある。
そのときは「紫」っていうたら
「賢い人が選ぶ色や」と言われて、ひそかに喜んどりました。
ちなみに「緑」は変わり者なんやって。

っていう話を思い出したので、こんなんやってみた。
紫が賢いとか、緑が変わり者なんて、どこにも書いてへんやんかー、まったく。
あんまり性格診断とか占いとかは信じひんけど
まったく正反対のもの(たとえば嫌いな色)とか選ぶと
自分の性格とまったく違うことがちゃんと書いてあるから
やっぱりそこそこ合ってるんやなぁと思う。


TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/13 20:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん

20041212211845
ハッシュドビーフポーク
野菜具だくさんスープ

いままでかろうじて黒字やったんで、いささか調子乗ってたら
今月はすでに家計に警報がでてしまった。
なんとかのりきりたいので
ビーフをポークに、野菜はあるもの放りこんで作った。

お昼もかきたまうどんにきざみ海苔ぶっかけただけやったし。
でもがんばるで!



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/12 21:18 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん

20041212210224
手羽唐揚げ
水菜の炒め煮
なめこ汁
ごはん

きざみ油揚げが大量にあってあちこち入れたから、
ちょっとなんかしつこかった。

調味料は全部目分量でやった。
それでもあまり変な味になることは少なくなってきたかも。
上達してきたかなあ?



TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/11 21:02 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(0)

愛しの…

20041212205558
R1から見た横浜ランドマークタワー。

初めて見たときからこのビルの形が好きで、なんとなく一目惚れ。
ほかの森タワーやらなんとかホテルとかいくら言われても覚えられへんのに、
不思議とこのビルだけはすぐ見つけてしまう。
うん、ええわぁ…

携帯カメラではこの大きさが限度。残念。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/11 20:55 ] 関東でお出かけ | TB(1) | CM(0)

やって来た

20041212091247
やっと我が家にタンスが来た!
クローゼットがないんで、いままで押し入れがタンスがわりやった。これで不便とイライラから解放されるねん。

せまい部屋で搬入は困難やったけど、さすがはプロ。解体してベランダまわって見事にいれてくれはった。

せまい家やのにえらそうなモン買っちゃったなあと思ったけど、こればっかりは一生モンやしね。服も大事にしたいし。

なにより部屋の荷物をあいた押し入れに入れられたから、部屋がかなりすっきりした。
そのことが二人は何より嬉しくて、タンス見るたびに、買ってよかったなあとしみしみながめている。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/10 16:12 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

今日の晩ごはん

20041209201723
けいらん

けいらんというのは、卵とおあげさんが入った「あん」をかけたうどんなんやけど、
今日はそばがあったのでそばでしてみた。

結果からいうと今日は失敗やわ。
そばにしたことじゃなくて
あんがゆるかったのと…
味が…ないから。って一番あかんやん。
実は味見し忘れた。だんながごはんいらんとなると気ぃ抜けるなぁ。




TREview『料理』ブログランキング

ブログランキング参加中
クリックありがとうございます
 

[ 2004/12/09 20:17 ] 今日の晩ごはん | TB(0) | CM(2)
ちょっとイイコト



イーココロ!クリック募金
クリックで救える命がある。


みんなでとめよう温暖化 team-6

おすすめ情報

↑これで味は決まり!


↑スポーツの秋から始めよう


暮らしのアイデア





↑情報無料





Blog People
  • きになるブログ


  • 今日の夕飯ぴーぷる

  • おうちごはん
  • My Life
お役立ちリンク

 



